東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

想田さーん https://mobile.twitter.com/KazuhiroSoda/status/1122958368296132610 アベノミクスの総括 https://mobile.twitter.com/junpeiakashi/status/1122357569731694592 4月30日 小田嶋隆 @tako_ashi 「7時のニュース」(NHK)を久々に視聴している。…

ごみ対の課長さんにアポ/4月29日(月)は祝日(昭和の日)

世間は10連休だそうですが、東久留米市のごみ収集は平日と同じです。 先週、東久留米市のごみ対策課の課長さんに、15分くらいお時間をいただきたいとアポを取ろうと電話したが、新任なので色々忙しそうで、電話で捕まりそうになかった。 しかし連休中も八…

すごい彫刻発見/市議選後/連休開始

画像 マンガ ★★★★★すごい彫刻 ((((((腹筋痛い))))))))) 足で踏んでるのは邪鬼でも岩でもなくゴミ袋。光背は五徳… https://mobile.twitter.com/aibajun0607/status/1120679590987362304 ↑ どうして自分はそれに惹き付けられるんだろう、他の人はどういうふう…

国の借金が1100兆円を超えた

@yoayayui 国の借金が1100兆円を超えたことで、財務省が国民に当事者意識を持ってもらう為、財政健全化のアイディアを募集していると。 なぜ国民に責任があるような言い方をするのですか? 全ての議員、官僚の報酬を大幅削減して、税の使い途を事細かく…

「北方領土は日本に帰属」消える(外交青書) /雑記

正直に言うと自分は北方領土に対して、返還せよ!! という強い気持ちはないが、内田樹のエッセイ読んでから興味は持っていた。 氏によると、北方領土問題は実は沖縄の基地問題とセットである。沖縄に米軍基地があるかぎり、ロシアは北方領土を日本に返すこと…

2019東久留米市議選挙の結果

◼️こういう政党の候補者は、東久留米市では落選だったようでよかった(閲覧に注意がいる動画あり)→Twitter しかし、次点であり、最下位とそんなに差がないのでは。他の自治体で同点の際はクジで決まっていたような。 ◼️市議会議員選挙投票結果 www.city.higas…

市議会議員選挙

消去法でも投票したい候補者がいないので困る。 (東久留米市というローカルの今回の市議会議員の選挙の話です。為念) 自分は毎回投票には行っている。 ↓ @gunswake 投票率の高さが「私たちは見ている」というメッセージになる。政治家は緊張感を持って、真剣…

雑記/高円寺で自民応援議員に帰れコール

追記 〈そのような者が地方選の応援にのこのこと出て来たのだから、そこで罵倒されても当然である。このような状況を、法格言では、「自ら招いた危険からは保護せられず」と言う。〉小林節氏 www.nikkan-gendai.com togetter.com 弁護士南川麻由子 @lawyerMA…

ごみ対の課長さんが移動になってた。

♪これが日本だ♪私の国だ♪(あーあ…orz) 2019-04 画像 東久留米市の市議会議員の選挙が始まった。 東久留米市の市議会 現在2名欠員状態。 理由 市議のうち社民党のS市議が市議をやめて市長選挙に出た(敗れた)。 無所属のS市議が昨年急逝。 たしか民主党の…

FM東久留米さんより電話/上野千鶴子メモ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ こんなことをされても↓日本では暴動なんか起きないだろうと思えるところが…

東久留米市市議会議員選挙は4月21日投票日

夕方、東部図書館に行く途中、共産党の市議会議員で一番若手の男性市議が一人でチラシを持って立っているのを見かけた。 共産党は市のごみ問題については有料ごみ袋の値下げしか訴えない。 しかし ◼️例えば隣の西東京市でも東久留米市でも、雑草や落ち葉はふ…

チラシで作成したwobbliog wall/リサイクル日記

こぐまのケーキ屋さんでwobbliog wall こぐまのケーキ屋さんでwobbliog wall wobbliog wall は、ゆらゆら壁orぐらぐら壁 ・こういうのを作った時は(人にあげることがほとんどなので)、作り方とか資料を自分のサイトに記録として載せていたが、サイトは残って…

メモ/絵巻物をマンガに翻訳/なんというチョロい国民!?

style.nikkei.com 古典の教養とマンガの文法に長じセンスを備えてた人が出てきて、作られたのだろう。 という話だけでもなく、マンガに親しんできた層が社会で決定権を持つ立場にきたからで、10年位前には名のある美術館でスターウォーズの世界を展示する…

元号を巡るメモ

平成の次の元号発表11時半頃から。ツイッターで知った。 テレビは見てないが、ツイッターは面白かった。 初めて万葉集からとったというが、万葉集のそれの元はやはり中国の古典で、その時代,人物,どういう境遇で詠まれた歌かまで、同定できる人が沢山いる…