東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米de お茶碗リサイクルレポ。 不要になったお茶碗の回収と販売(1個30円)と欠けた物や売れなかった物を多治見市に送付(瀬戸物の原料に)。 ↑↓ これ(この名前電話消さなくてOKということです) ---------------------------------------------------------…

時事メモ(チリ,コロンビア(ボゴタ市),韓国,スペイン,ベトナム)/日赤ポスター問題

消費税を10%に上げて、実際の社会保障の予算は縮小する政府。 ↓こんなに専門性の必要な仕事も、なかばボランティアで募集してやらせようというのか。 ワンストップ支援センター予算の積算根拠は内閣府「2人対応、時給千円」片山大臣「ボランティアに依拠」…

小学校でチラシを配布してもらう話 とちゅうメモ

備忘録マンガ ↓こちらに載せた話の……続きを描いたので、前に載せたのにつなげて見てみる。 higasi-kurumeda.hatenablog.com ー 公立の小学校で民間団体のチラシを配ってもらうまでの話 ー 民生児童委員をやっている友人にも驚かれたし、自分でも公立の学校で…

こっちは例年知ってる人だけで既に当日の開始30分前には校庭にまで行列がぐるぐるずらずら延々と並ぶくらいなので、告知にはあまり熱心でないようです。 クリスチャンアカデミーのバザー情報 クリスチャンアカデミーのバザーも、PTAが毎年4月と10月開…

 「即位礼正殿の儀」休日

@haifi2ch · 7h 「お祭りを楽しめよ。水を差すなよ」ってそりゃ気持ちは分かるけど、かつて日本が他国を侵略しまくってた時も内地は「お祭り」だったワケで。そういう事をずっと言ってるんだけど × は自分にとっては閲覧注意のメモです。 Twitterより画像と…

東部地域の催し/クリスチャンアカデミーのバザー/日赤の献血ポスターのメモ

マザアス東久留米の秋光祭 医療関係と福祉関係はネットでのこういう催しの情報発信がどこも苦手のようだ(というか力をいれていないというか…) ↓こっちは例年知ってる人だけで既に当日の開始30分前には校庭にまで行列がぐるぐるずらずら延々と並ぶくらいなの…

東久留米クイズ「近隣市はみんなソレが建ってるのに、東久留米市にはないソレとは」

-------------------------------------------------------------------------------------------------- ↓きぼう工房さんには、「不用になったけどまだ使えるオモチャと文房具」の頒布の日に、残った物品の引き取りをしていただいたことがあります。 きぼう…

「台風被害はまずまずだった」(自民党二階幹事長) 国会 東京2020オリンピックマラソンと競歩の会場を北海道に変更 あいトリ

@x__ok · 10月15日 37河川52か所で堤防決壊 TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3804168.html 日本はオリンピックなどやる場合じゃない。軍備など拡充するときでもない。国民の命を守る為に先にしなければならないことが山積みだ。 ---…

13日(日)は東京は台風一過の青空

Twitter 長野県防災さんの真摯さと有能さ。 Twitter 涙出てくる Twitter 世田谷区も 若松英輔 @yomutokaku 多くの人が実感していると思いますが「長野防災」 @BosaiNaganoPref から発せられる言葉に、多くの人が励まされ、力を得ています。そこからは、誰ひ…

台風と保育園と東久留米市と  途中

@meow164 人々の台風への反応を見ていると、日本人が「最悪を想定」して動けるようになってきたのか、それとも周りが騒いでるから自分も騒いでるだけなのか、と もちろん最悪は想定すべきだし僕自身311からそういう立場だけど、災害だけじゃなくて年金税金や…

あいちトリエンナーレ表現の不自由展再開/台風接近中/クリスチャンアカデミーのバザーの告知出てた。

東久留米市de クリスチャンアカデミーのバザーもPTAが、毎年4月と10月開催で負担が大きいので見直そう、となったのでは。保護者の負担を最小限に。 メルカリやSNSで直接不要品のやり取りができるようになり、反面、高級子供服のリサイクルショップ…

市民環境委員会小グループ(6人)定例会に出した資料とか整理途上← 家族「お母さん、そういうのはもうやめるんじゃなかったの?」K「オモチャと文房具のリサイクルを自分一人で背負わなくて済む方法を探しに行ってるんでぃ(泣)」

クリスチャンアカデミーのバザー 今回からずいぶん変わるようです。 昨年(2018年)はこれ↓ クリスチャンアカデミーのバザー(スリフトショップ)は2019年から年1回秋だけになるとか - 東久留米日記 ----------------------------------------------------------…

「何が発覚したら内閣総辞職になるんだろ? 」

( ロッキード事件等をTVで見てる世代としては、安倍政権は何回も吹きとんでいなければおかしいと思うのですが) 「消費税増税で駆け込み需要などが、前回の増税時に比べ起きていないことについて安倍総理大臣は自らの発言で消費者の不安を取り除くことができ…

〈菓子の贈答袋の底に金品を忍ばせたというから、さながら時代劇である。返そうとする相手には「無礼者」と怒鳴ったと…助役をめぐる前代未聞の金品工作が、白日の下にさらされた。〉

↑朝日新聞10月3日天声人語のうち、記者がツイートした部分。 感想の一つ→〈まさかこの時代に「お代官様、山吹色の菓子でございます」を地で行くことをやる方がいらっしゃるとは思いませんでした〉 sp.fnn.jp 福井県元幹部、高浜町元助役から贈答品 | 共…

消費税10%に/成田市議会でマイボトル禁止の理由が「マイボトルは目立つからダメ。見た目を揃えるためにもペットボトルでなければならない」。

ツイッターに流れてくる→数日するとTVニュースで見る 千葉県成田市 マイボトル禁止でペットボトルOKの成田市議会に批判噴出 懇談会ではコンパニオン派遣も AERA 発端の成田市議会議員のブログ↓ gamp.ameblo.jp Twitter ←こういう紹介のツイッタが回ってくる…