東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ/絵巻物をマンガに翻訳/なんというチョロい国民!?

style.nikkei.com

古典の教養とマンガの文法に長じセンスを備えてた人が出てきて、作られたのだろう。

という話だけでもなく、マンガに親しんできた層が社会で決定権を持つ立場にきたからで、10年位前には名のある美術館でスターウォーズの世界を展示するときに大きな批判がきたというし(映画というサブカルチャーのイロモノを美術館が取り上げるなんてと)、〈マンガ化〉に眉をひそめる上の世代の層が権力を持ってたらこうはいかないのでは。

その一つ↓ 道成寺縁起(どうじょうじえんぎ)

(山岸涼子様のマンガを連想させる怖さ)

(清姫が蛇?に変化していく様が、山岸涼子のマンガで見たあの場面……と思ったが、これはきっと話が逆なんだろう)

日文研所蔵資料「道成寺縁起」が「まんが」化されました|国際日本文化研究センター日文研) (link: http://topics.nichibun.ac.jp/sp1/ja/sheet/2019/03/25/s001/) topics.nichibun.ac.jp/sp1/ja/sheet/2… #nichibunken

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

@ash0966
これはとても重要かつヘビーなニュース。学校に通えず保育園に留まざるを得ない外国人の子供たち。「実は、外国人は義務教育の対象にはなっていません」 / “News Up “見えない”子どもたち | NHKニュース”

“見えない”子どもたち | NHKニュース
8400人。学校に通っているはずの外国籍の子どもたちは、いったいどこに行ってしまったのでしょうか? nhk.or.jp
https://t.co/slFJfsnqCz

 

学習塾を経営するような人が〈移民の子に教育を施すと「奴隷」として使えなくなる〉などと言うなんて。

皮肉やレトリックでそう言ってるわけではないというのが、今のニッポン仕様か。こんな国でいいわけがない。


https://mobile.twitter.com/hirokim21/status/1113741549601320962

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

東洋経済
日本人の議論は「のんき」すぎてお話にならない | 国内経済
https://t.co/zM6n1Wkx6v
「デフレ、輸出小国にとどまっている問題、年金問題、医療費問題、消費税、少子化、国の借金、女性活躍問題、格差の問題、技術の普及が進まない問題、ワーキングプア、子どもの貧困、などなど。これらの問題の根源にあるのはすべて日本人がもらっている給料が少なすぎること」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

@J_geiste
品田悦一「緊急寄稿「令和」から浮かび上がる大伴旅人のメッセージ」
(link: https://docs.wixstatic.com/ugd/9f1574_d3c9253e473440d29a8cc3b6e3769e52.pdf) docs.wixstatic.com/ugd/9f1574_d3c…
(link: https://www.ryuyusha.com/) ryuyusha.com

すげぇ、品田先生ガチだな
https://mobile.twitter.com/J_geiste/status/1114065784479703040

読んだ。なんというか、ロックだ(適当な言葉が出てこない。
自分は里中満智子のマンガで長屋王事件がよくわかった。

 新元号のお陰で古典がブームなら、里中さんの歴史マンガも読まれてほしいです。理屈っぽいとか優等生的とか言われそうなところ、教科書的とか言われそうな感じもするが、登場人物の気持ちをきっちり言葉にするところなども、状況がわかりやすく、歴史初心者的にも向いていると思う。

長屋王残照記 コミック 1-3巻セット (KCデラックス)
 

 天上の虹 持統天皇物語(完結した)

天上の虹(22) (KC KISS)

天上の虹(22) (KC KISS)

 

 女帝の手記 孝謙天皇の物語

女帝の手記(5)<完> (KCデラックス)

女帝の手記(5)<完> (KCデラックス)

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

伊波 洋一 (いは よういち)
@ihayoichi
3月31日、朝日新聞が「第31海兵遠征部隊」31MEUの部隊年報を情報公開し、31MEUが年100日以上も沖縄を離れて海外で訓練を繰り返していることを米公文書で裏付けた。部隊が訪問、展開した国は少なくとも15カ国に及ぶ。抑止力として沖縄に置く必然性はないことが明らかに。

在沖海兵隊、年100日超は海外 米公文書で裏付け:朝日新聞デジタル
 沖縄を離れて海外で訓練を繰り返し、行動範囲は東アジアから中東まで、近年は災害救援も重視――。沖縄に駐留する米海兵隊の中核を担う「第31海兵遠征部隊」(31MEU)の実態が米公文書で裏付けられた。部隊…
asahi.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

「令和の宴」と貧窮問答~「統合」と「分断」の時代に社会活動家が詠む歌は? http://inabatsuyoshi.net/2019/04/04/3467 @稲葉剛公式サイトより

@hyuaken2134 4月1日
令和の良し悪しはともかく

「令」の字源は"神の命令に跪いた人の象形"
その神性が転じて高貴な人、ご令嬢などに用いられるようになったり、麗と同音の代用になるようになった(麗月・令月)からそちらが後付け

そこを曲げるのは流石に白川先生がお嘆きになられる
そして麗和は書きにくい、綺麗だけどね

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

他の人も言ってたけど、なんというチョロい国民だ。
改元ショーのお祭り騒ぎで内閣支持率アップ。なんだこれ。

 

小田嶋隆
@tako_ashi
改元によって政権支持率が10ポイント近く上昇していることから目をそらしてはいけない。
おそらく、五輪や万博の開催を通じて政権の求心力はさらに高まるだろうし、偶発的な国境紛争でも勃発すれば、それこそ支持率8割超えもあり得ると思う。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
作詞家・松本隆「日本人って同調圧力がすごく強くてね。間違った同調の結果が今の状態じゃないですか。皆が選択肢というものが1つしかないと思っちゃっている。多様性が失われている」(日刊ゲンダイ)(link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/250679) nikkan-gendai.com/articles/view/…「だから、立ち止まって考えるのではなく、皆がその場しのぎの嘘をついて

@47news
速報:共同通信社世論調査によると、内閣支持率は52.8%で3月の前回比9.5ポイント増だった。不支持は32.4%。 (link: http://bit.ly/2HT5Rpq) bit.ly/2HT5Rpq

@nauchan0626
結局、権力者が皇室を重要視する理由はこれに尽きるのです。政権がどんな悪政を敷いても、荘厳なセレモニーが目眩ましになるのです。この政権は即位の礼とオリンピックを最大限に利用して、任期を全うすることでしょう。

内閣支持9ポイント増の52% | 2019/4/2 - 共同通信

@blueash009
確実に令和で滅びますね、この国

@tacowasabi0141
なんで安倍政権の支持率が大幅に上がったかって、そら国から生まれた国太郎の日本人なんだから、新年号の発表なんてすげー目出度いことがある時に支持率上がらないわけないじゃないですか。

ムカつくけど安倍は少なくとも野党よりは日本のマジョリティの有権者の程度を正確に把握してやがるからな。
https://mobile.twitter.com/tacowasabi0141/status/1113081812064985089

普通の人、いや、一般的な人…というのはこういう感覚なのかな ?
https://mobile.twitter.com/freiresel/status/1112738729011994624

 

https://mobile.twitter.com/Mightyjack1/status/1113064281514229761
ダメだこりゃ(←ドリフ)

↑新元号が載っている号外をもらおうとする人々の渦。

しかし、同じ1枚の絵でもキャプションが違うと違った光景に見える、と感じさせるコメントが↓

ああこれは〈おんりえど ごんぐじょうど〉なのかと。


@hayakawa2600
つれあいから職場の20代の人が「元号が変わったら心機一転、人生がリセットされる感じ。やりなおせるんじゃないか」と言ってたことを聞き、いろいろ驚くが、なんつーかリセット感覚の死なない自殺というかの現代的形態というか  4月3日
https://mobile.twitter.com/hayakawa2600/status/1113106322059218950

 

蓮池透
@1955Toru
元号で浮かれているさなかにこんなことが起きている。

オスプレイ緊急着陸、国から連絡なし 伊丹市長「非常に遺憾」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000098-mai-soci) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-…
@YahooNewsTopics

@mu0283
元号に罪ないが、政治ショー化フェアでない」内田樹氏:朝日新聞デジタル (link: https://www.asahi.com/articles/ASM415FB1M41UTIL03S.html) asahi.com/articles/ASM41… #令和
統一地方選の最中でありフェアでない。元号のような文化的な制度にこのように露骨に政治的な策略を絡めたことについては、私は元号擁護論者として強い不快感を覚えている」

@putyan
元号発表の大はしゃぎ、その後の支持率調査、広告代理店が主導し、周到に準備されたものだろう。
国の統計不正のまずいニュースは徹底して隠される。
これからもまずいニュースは組織的に隠され、東京五輪関連、スポーツ、どうでもいいニュースが前面に出されて行くことになるだろう。

@matsuikei
だけど、新元号が発表されたくらいで内閣支持率がぐーんと上がるようでは、〈日本人にはまだ民主主義は早い〉と言われても文句は言えないような……。そもそも、どの内閣であれ、新たな元号ができていたわけで、今の内閣の手柄でもなんでもないじゃないですか。支持・不支持の理由になりますか?

@sangituyama
かくして日本外交はわやくちゃになる。
引用ツイート

毎日新聞
@mainichi
外務省“原則西暦”からトーンダウン 与党から反発、国内文書は元号使用も   - 毎日新聞 (link: https://mainichi.jp/articles/20190402/k00/00m/010/279000c) mainichi.jp/articles/20190…

@grossherzigkeit
元号の出典が万葉集だから本屋で万葉集がバカ売れしているという話、「ベストセラーとは普段本など読まない人たちに売れている本のことだ」という言葉を思い起こさせる春の一日である。

おおっ 川岸令和氏 こういう方でしたか(いい意味的な)
https://mobile.twitter.com/SakemotoMasao/status/1113043941287325696

おおおっ外国で「命令の令」という意味で報道されたのかー
https://mobile.twitter.com/kimuratomo/status/1113425099594510336

@tokyo_satokei
安倍官邸は逆ギレ「令和=命令と平和」英訳まねいた不手際 (link: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251065) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL   「安倍政権がきちんとした英訳資料を用意しなかったせいで、『令』を『冷』と誤解した結果、『令和』を『クールジャパン』と思った外国人記者もいました」。新元号はクールジャパン(笑)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️日本ではない。
「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する https://www.huffingtonpost.jp/entry/charter-day-school-skirt-policy_jp_5ca2da1be4b03e061e393abc?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter

◼️ロシアの教師は仲間のために連帯出来る。
@mt3678mt 4月4日
女性教師が水着写真を投稿したら解雇されることは日本でも十分起き得ることだ。だが、それに対して数千人もの教師が水着写真を一斉投稿することは絶対に起きないだろう。この違いは大きい。
【教師数千人が水着写真を一斉投稿、女性教師解雇に抗議 ロシア】

ロシア女性教師、水着写真投稿で解雇 他の教師らが水着で一斉抗議
【4月2日 AFP】ロシアで、女性教師(38)が自身の水着姿の写真をオンライン上に投稿したことがきっかけで、退職に追い込まれるという出来事があった。
afpbb.com
https://mobile.twitter.com/mt3678mt/status/1113736139016269825

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@ShinHori1
「初めて日本古典から元号を立てたと思ったら、その典拠の元ネタが実は中国古典だった」というのは、「孫悟空が遠くまで飛んで来たと思ったら、お釈迦様の掌から出られていなかった」というエピソードを思い出させて、非常に東洋文化的でいいと思います。

文章規範
https://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/1113244515064619014

NHKニュース
塚田国交副大臣が道路整備めぐる「そんたく」発言を撤回
2019年4月2日 18時26分

北九州市山口県下関市を結ぶ道路の整備をめぐって、塚田一郎国土交通副大臣は「安倍総理大臣や麻生副総理が言えないから、私がそんたくした」と発言しましたが、2日、事実とは異なるとして、撤回しました。」

@sangituyama
この発言、読んでいただいたらわかるように、致命的に酷いもの。統一地方選前半戦最終盤にむけて、有権者の大きな判断材料になります。有権者に問いましょう。

塚田国交副大臣「そんたく」発言の詳細 | NHKニュース

@koike_akira
「塚田氏は衆院厚生労働委で『大勢が集まる会だったので、われを忘れて誤った発言をした』と釈明」

大勢が集まる場所でわれを忘れる人は政治家やっちゃいけません。

首相が塚田副大臣の罷免否定 道路忖度「発言は問題」 | 2019/4/3 - 共同通信

明石順平
@junpeiakashi
もはや何をやっても支持率が危険水域まで下がらない。
だから本来辞任すべき人も居座り続ける。
大きな声でウソをつき続ける。

@sangituyama
塚田三郎副大臣が安倍政権とは何かということを正直に説明してくれたわけですから。

「吉田氏が私の顔を見て、『塚田、分かっているな。これは安倍総理大臣の地元と、麻生副総理の地元の事業なんだ。俺が、何で来たと思うか』と言った。
私はすごくものわかりがいい。すぐそんたくする」

@Beriozka1917
既に存在する関門橋でさえ、1日あたり交通量は設計時に見込まれた7万2000台を半分近く下回る3万8000台で、案の定「不採算」として11年前に中止された下関北九州道路の調査が、安倍政権下で何故か再始動して予算も付き、今年度から国直轄に。塚田副国交相の利益誘導発言が事実なら全て辻褄が合う。 2019年4月3日
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️えええええ そうか普通の人はこれが何か気がつかないのか。
https://mobile.twitter.com/odradekodradek0/status/1113398116932149248
ただのキレイなグラフィックを使ったようにしか見えないのか。

もしかして、逆に言えば、外国の人が福島の新聞紙「原子力明るい未来のエネルギー」という写真を載せてある原発の記事でリサイクルバック作られたら自分達はどう思うか……てことかな。

http://www.chikyubouken.jp/rensai/cn2/pg87.html

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@DHzNxunAT1P8ETT
「今年の4月いっぱいで平成という時代は終わることになる。実は平成元年、つまり1989年には、時価総額で世界のトップ20社の中に、何と日本企業が14社も入っていたのである」

今は1社も入っていない。なぜ日本はここまで落ち込んでしまったのか。はたして復活できるのか。

田原総一朗「中国に抜かれた平成 AI研究者が日本に来ない理由」 〈週刊朝日
 新元号「令和」に決まった。去り行く平成をジャーナリストの田原総一朗氏が“世界のトップ企業”やGDPなどの変遷を見ながら、振り返る。*  *  * 今年の4月いっぱいで平成とい...
dot.asahi.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️なんでゲーセンのプリクラは男性禁止なんだー男性差別だー、という問いに対するゲーセンの社員さんからの答。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

★人命救助 自分がその場にいたらどれだけ動けるか。しかしRTとイイネが大きい数字になると、クソリプも増える現象はひどい。

https://mobile.twitter.com/usahathimitthun/status/1113079408263233536

◼️ナチュラルな差別 ファミレス
https://mobile.twitter.com/WenYuju/status/1112236608130932737

◼️ナチュラルな差別 女子学生への偏見
https://mobile.twitter.com/1zH1SLtZ7l27yfC/status/1113078211724767234

イイネ こういう社会がいい。

ameblo.jp