東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2024-01-01から1年間の記事一覧

大阪万博会場で爆発事故ほか

時事メモ 【4月12日までは何度も同じことを書く】 万博を中止した場合の違約金は、4月13日以降は2倍以上の約844億円に膨れ上がる。もう無理なのだから、やめるなら今。ここまで来たらやめられないというなら、戦争末期の日本軍と同じ。 — 適菜収(新刊『安倍…

違憲「殺傷できる武器輸出」、「赤旗が なけりゃ裏金 裏のまま」

ここからのツリーは大変興味深い 3月29日公開『 #オッペンハイマー 』を観て頂く上で、心に留めて置いて頂きたいことを被爆2世の私の個人的な立場で幾つか。飽く迄も個人的な意見ですが、ご参考になれば幸いです。先ず多くの方々が本作は原爆や核のことも描…

リユースつづき09-16

へい higasi-kurumeda.hatenablog.com ⬆これの続き⬇ 09-16 ⬆すいません。柳泉園は東久留米市下里4丁目です。柳窪ではなく。 後でnoteとpixivにもあげよう 続くかどうかわからないです 備考に

清水ミチコさんによる替え歌🤣

聴きました。笑いました 清水ミチコさんによる、中島みゆき「ヘッドライト・テールライト」の替え歌が痛快。【「どんな悪事もいいメロディに乗せると感動的になる?」という実験】https://t.co/nEscm75HJw pic.twitter.com/gleLxPFrIu — 武田砂鉄 (@takedasa…

怖い政府の独裁

へい 高橋千鶴子衆院議員「国挙げて取り組む」はずのこども・子育て支援策の財源をなぜ社会保障費の中「だけ」で賄おうとするのか?内閣審議官「それ以外は防衛力強化に使うから」マジでそう言ってる・・(2024.3.13地域活性化・こども政策・デジタル社会形成…

東久留米市の「リユースチャレンジ」△●r(¯―¯٥)w

へい 8枚描いた 続きまた今度 2020年からのコロナ禍の間に環境政策課の職員は全員入れ替わっていて、環境フェスティバルを経験した職員やその参加団体についての情報がなくなっているそうで、もう駄目だとおもいました 目的 全部描いて全部忘れる

大谷選手の結婚報道で報道が染まる日本の政局

へい 国内でも国外でも酷いことが起きてる 子どもの頃は世の中少しづつ良くなると思ってた。悪事が発覚してニュースになっても、それは病巣があらわになることで取り除かれる未来があると思ってた。 ーそういうとき、「この際、『膿み』を全部出しきって」な…

時事メモ「売国」ってこういうことですよね?

へい https://t.co/LzVzCHINrnこれが,過去最高になった税収の実額ね。増えたのは,逆累進の消費税だけや。 pic.twitter.com/Elu3lGCWsb — 舞田敏彦 (@tmaita77) 2024年2月9日 政府が考えるべきことは、歳を取ったら働かなくても安心して余生を過ごせる社会…

「政治と金の問題」ではなく「自民党と金の問題」「右のポケットで企業団体献金、左のポケットで政党助成金、内ポケットには政治資金パーティー、この根本を正さなくて何が法改正だ」

へい 東京地検特捜部とやらが自民党政治家たちに用意した「今なら3000万円以下の裏金脱税でも不問になるキャンペーン」のせいで、このタイミングを逃すなとばかりに、自民党議員が列を作って「3000万円以下の裏金」を告白。ぜんぶ不起訴。東京地検特捜部は、…

アーカイブのためのコミックエッセイ

pixivのこれ⬇の続き16枚その2 www.pixiv.net その2(01ー16) (ここに上げたのを自分でみて訂正箇所がないようなら、後でpixivとnoteに上げる)(それでも後であああああしまった、となるのが常) この?の答は簡単ですよね 追記 pixivにも上げた www.pix…

noteアップ、時事メモなど

毎日酷いニュースです ⬇アーカイブです。記録です。お焚き上げです。供養です。写真のアルバムです。コミックは入ってないです。 note.com ⬇本日アップしたnote.com ◾️京都市長選挙 あの内閣人事局を作った人なのか。ダメだろあれは 今回の選挙で本人が発信…

雑感雑記とpixiv続き

へい 世の中がいろいろひどいことになっていて追いきれないです. ←情報源はネットのツイ廃である Twitter→いまはXだがこれもインプレッションゾンビとAIによるレスポンスで草生える ガザも酷いことになってるし、イスラエルのシオニストはならずもの国家…

能登半島震災1月7日〜

いろいろいろいろ酷いこと多すぎてメモしきれない 石川県の災害危機管理アドバイザーも務めてきた神戸大名誉教授の室崎益輝さん 『これまでの多くの大震災では、発災から2、3日後までに自衛隊が温かい食事やお風呂を被災された方々に提供してきました。 でも…

#円形の屋根より被災地に屋根を

2024年1月1日 夕方、携帯から警報音の後、東久留米市でも揺れた。それほどの地震ではないかと思ったら、能登半島のほうが震源で、東日本大震災のようなエネルギーで阪神淡路大震災のように限定された地域の地震のようだと理解が追いついた。 能登半島には運…