東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事など(岸田首相の米国での演説/共同親権/人口減少/ガザ)

へい

岸田首相訪米して演説した内容

米政府はこういうふうに受け取ったのではと

「素晴らしい演説だったと思うけど、首相があの演説をしたということは、米国がこれから戦争を始めたら、日本は当然、我々と一緒に戦ってくれますよね?」

無邪気な首相演説 「日本は我々と一緒に戦ってくれますよね?」:朝日新聞デジタル

www.asahi.com

 

 

米国訪問中の岸田首相

 

 

自分の4月上旬のタイムラインはこちらの引用があふれていました。署名しました。

www.change.org

 

president.jp

 

共同通信ニュース

「総務省が12日公表した2023年10月1日時点の人口推計によると、外国人を含む総人口は1億2435万2千人で、前年同月に比べ59万5千人減少した。マイナスは13年連続。

日本人は83万7千人減の1億2119万3千人で、比較可能な1950年以降で過去最大の落ち込み」

ということはえーと、そうか↓これだ

「日本人が83万人減少、外国人が24万人増加で、例によってネトウヨ達が日本人の国じゃなくなるってキレてるけど、それがお前らの選んだ自民党の政策だろボケナス」

 

ここまで対象の朝ドラへの解像度が高く思索が深くー

<インタビュー>米津玄師、朝ドラ主題歌「さよーならまたいつか!」で大事にした“キレ”と“逃げ切り”――女性の物語へ、男性が曲を書くことへの向き合い方 | Special | Billboard JAPAN 

www.billboard-japan.com

 

 

大阪万博会場建設中

 

mainichi.jp

bunshun.jp

 

 

 

 

 

ono-blog.cocolog-nifty.com

 

mainichi.jp

 

予備費という曖昧な指定による詐欺のようなマネを政府が

 

沖縄

台湾

 

ドイツ

イラン

うーん ネタニヤフ退陣せよのデモも国内で起きてるというし、一枚岩ではないことを認識しなければ

ニカラグア