東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2015-01-01から1年間の記事一覧

慰安婦問題メモ

内田樹 @levinassien おはようございます。朝刊のトップは「慰安婦問題解決」。これまでの首相の発言と整合しない急転直下の決着は「アメリカから日韓両国政府への圧力」が最大の理由。それだけ「東アジアからのアメリカの撤収と日韓によるその肩代わり」が…

西東京市では家庭ゴミの回収は有料化している。

しかし‼ 西東京市では‼ ■廃食油は資源ゴミとして回収しているじゃないですか。(資源ゴミは無料) http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/haishoku.htmlごみ・資源物の分け方・出し方http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi…

五輪。原発。選択的夫婦別姓。

ひでえ話……滅茶苦茶……五輪も原発も「撤退」出来ないのか - "@product1954: 「もんじゅ」を運営している日本原子力研究開発機構が、科学館アクアトムの閉鎖に伴って、展示物を処分。8億円を投じた展示物の売却額が、たった数万円で、売れ残りはすべて破棄。い…

アメリカ、トランプ、メモ

- 12月9日記アメリカの石原慎太郎、もしくは橋下 = ドナルド・トランプ"@yy_celeste: トランプ入国禁止の署名が44万以上集まり、英議会が審議を検討することになった。差別主義を批判するだけでなく「ムスリム入国禁止を訴えたトランプ、ヘイトスピーチで…

ボックス収集。共産党(東久留米市)の人々。

東京都東久留米市の家庭ごみはボックス収集です。 ↑これはオレンジボックスがあったときに写した写真。 オレンジボックス側面に書いてあるのは 「燃やせないゴミ専用容器、ビン、カン、プラスチック」 「このボックスはビン、カン、プラスチック、・・・の専…

フランスの二回選挙

12月10日 "@shamilsh: 一日経ったけど、西日本新聞の「後追い」してるのはリテラだけという…。他社はこんな簡単な取材もできないのか?(リテラも独自取材してないけど:安倍政権が米国と敵対するシリア・アサド政権に25億円の援助約束の事実が発覚! し…

集団回収について

↑市報から表を拡大 集団回収と報奨金制度について集団回収をしている団体は、回収業者から売却金が、市から報奨金がもらえるんですよー(登録申請すれば)。平成26年度に市が集団回収をする団体に払った報償金は 151団体に対して合計3039万4827…

ローカルの共産党はウルトラ保守か

東久留米市では可燃ゴミはボックス収集です。「ゴミ収集の有料化反対」についてのメモ。(私は「絶対反対」では「ない」。うわっ、石を投げないでくださいぃっ) 地域(市議会)の共産党には頑張ってほしいのだが、あろうことか、有料化に反対するために「東久留…

リサイクル

児童館に工作材料を持っていった。 きれいなリボンやかわいい紙袋とかラップの筒3本で三重にできるやつとか(某事務所で古紙回収に出すものの整理で見つけ、わざわざ持ち帰る自分)素敵な缶とかいろいろ(この上なくくだらないものばかりです)。写真左側の封筒…

御花の奇形(突然変異)

花の中から花のつぼみが生えている。 蕾です。。。 東久留米の某喫茶店で、たまたま座ったテーブルの上の、お猪口より少し大きいくらいのガラスの小瓶に小さく花が活けられていた。そのお店ではいつもそういう風に近所の小さい花を1、2輪摘んで活けている…

読みたいマンガおすすめWebマンガメモ

★お薦め うめだまさんのイギリス日記マンガ 「イギリスに来てよかったこと 定時帰りの威力を知った」 http://t.co/zQQ2MLNIXQ★★★じわじわ面白さがくるマンガ。Webで読める。深谷かほるのマンガだv さて、夜廻りの時間です☆ 「#今日の夜廻り猫 」1〜29話 作:…

下書きとか再掲とか

↓前に書いたあれを、ちゃんと他人にわかる文に直して、市の窓口に市長宛にメールするとか、共産党市議団の長老議員さんのほうに手紙にして送るか(長老議員はネット上に連絡先がない。ネットしてる同じ会派の年少議員さんにメールしても伝わらない感じがする…

仏でテロ。時事メモ

フランス 11月13日(金)テロ"@SEALDs_jpn: BBCニュース -オランド大統領は国として3日間の服喪を宣言。警備体制を最高レベルに上げ、非常事態を宣言した。平時のフランスに起きた最悪の攻撃で、第2次世界大戦以降で非常事態が宣言されたのは4度目。前回は…

成美会館でゴミ有料化を考える集会@共産党

〈〈Before〉〉 11月11日(水)午後 東久留米市のゴミ有料化の問題で、成美会館三階で報告会とか学習会がある。 東久留米市の共産党主催の ……orz何が残念かと言うと共産党(注 東久留米市の市議会の会派)の思考回路だと、「もし仮に有料化施行になった場合…

↑[東久留米市で]反論は否定とは違うはず。

11月9日(月)久留米神明幼稚園 午後1時30分〜3時30分 フリーマーケット開催 幼稚園園庭です。(雨天は保育室) 幼児,乳幼児の服も出ているかと。 たぶんお子さんが小さい方向き。 平日開催という時点で、来る人を選んでいるとも言える。 - "@atsugirijason…

お茶碗リサイクル。バザー。

市民プラザ広場でお茶碗リサイクルとケアサポートファミリーのバザーでした。曇天。 (私はちょっとお手伝い&くるくるレインボーをちょっと売った)市役所が、いや、これは管理の委託先のワーカーズコープがまたスットコドッコイで、広場を借りるにあたって会…

日野市。18歳選挙権が実施されない可能性。ほか

- (日野市……東京都の27市の一つ……昔、家庭ごみはボックス収集で、子供がボックスに入って、亡くなった……今は既にボックス収集はやめている←自分の知識はこんなふうに偏ってる。 ✳東久留米市はボックス収集を多摩で唯一残している自治体になってしまってい…

リサイクルとか共産党とかメモ

メモ デモなんかやったって何も変わらない、と言われていたが共産党が一番変わった。が、それは国会レベルの話であって、ローカルの(東久留米市議会の)共産党は変わってない。変わらないというより、あいかわらずかと、日曜に赤旗に入っていたチラシを見て少…

メモ

"@haieki: なんだこの逆錬金術みたいなの 47news 速報:政府、与党は、消費税増税時に導入する軽減税率の財源確保のため、社会保障の充実策を一部見送る方針。2015/10/23 21:53【共同通信】https://t.co/99OqFvDhLF"@gaitifujiyama: 『新たな財源は子どものい…

バックトゥザフューチャーの「未来」

10月21日バックトゥザフューチャーの「未来」で、学徒動員の壮行会が催された日で。 "@gaitifujiyama: 『学徒出陣で戦地に送り出された学生はおよそ5万人とも10万人とも言われていますが、国に記録が残されていない為今も全体像は分かっていません』…

朝ドラ「あさがきた」傑作になるやも

舞台は現在、幕末のころの大阪の町。 主人公とその姉がそれぞれ両替屋(今の銀行)の嫁になる。今日の朝ドラを見て、先週のキーは両替屋の「蔵」だと勝手に思った。主人公の「あさ」にとって、そこは自分から入って、中身(金がどれだけあるかないかを)を検分し…

「ミノタウロスの皿」とブレンディ炎上ウェブCM

このブログは自分用まとめに使ってます。ブレンディの炎上したウェブCM(TVでは流されていない)のおかげで、藤子F不二雄の「ミノタウロスの皿」がヒットして、氏によるショートSFの一群を発見する若い人が増えたら嬉しい。こういうまとめもできていた。…

どんどん崩れていく日本の

日本、ユネスコに金だすのやめるってさいや、まだ菅官房長官がそういうことを「検討する」と言ってる段階なんですが。観測気球を出してるというヤツでしょうか。"@_nagashimam: いやもうホント、アウシュビッツの世界遺産登録にドイツが反対したら世界はどう…

巨大な幼虫が……

閲覧注意 幼虫ど、どこかで(ネットでも何でもとにかく)何ていう虫か、取って地面に埋めてしまった方がいいのか、聞か、聞かなくては……あわあわあわ…… ↓ ↓ ↓ 誰かご存知のかたがいらしたら、コメント欄をぽちっと押して書きこんで下さい。 体長10センチ以上…

メモ

「安倍総理大臣からは、希望出生率1.8の実現を目指し大家族で支え合うことを支援するため祖父母・親・子どもの3世代が同居したり近くに住んだりすることを促進するような住宅政策を検討・実施するよう指示があった」 Reading:国交相 “3世代同居の住宅政…

メモ

mipoko:NoWarNukesFur @mipoko611 レイシスト漫画家はすみとしこらは「難民がいい服を着てスマホを持ってるはずがないから、シリア難民は偽装だ」などと無知で暗愚な主張をしてますが、「いい服を着た難民」がいても、なんの不合理もないことはこのCMを見れ…

10月は防衛装備庁、マイナンバー、TPP、組体操(人間ピラミッド)、ノーベル賞…

なかのとおる@handainakano: はっきり言うてNHKのニュース解説より、私のレビューの方が、正確だしはるかにおもろいな。 『大村智 2億人を病魔から守った化学者』 http://t.co/69u8Pj9MnZー (大村先生は)留学先も「給料が少ないからには、きっと何か別のい…

読売新聞は武器輸出にも賛成でしたか〜

防衛装備庁発足 調達と輸出を戦略的に進めよ : 読売新聞 http://t.co/rhpA3HHyss つい1年半前までには、武器輸出の禁止は日本の国是だったはず…。 持たない。作らない。持ち込まない。あ、これは非核三原則か。武器もではなかったのか。 原発産業では、普通…

ルパンとか。防衛装備庁発足とか。

■防衛装備庁発足 最初にアップしたニュースの動画が削除されたので、防衛装備庁の公式サイト http://www.mod.go.jp/atla/soubi_logo.htmlからロゴマークを貼ります。 この引用により、当方は利益も得ていないし、改作してないし、不当に貶めていないし、また…

東久留米でボックスのフタを開けたままて行くのは

誰が開けたままにするのかというと ううむ。でもまあしかし昨日、アレはないだろと思うことを市役所の広報課にクレーム出しました。 一日中しとしと降り続く雨天でした。 可燃ごみの収集日でした。東久留米市はボックス収集で、収集車の人は空(から)になっ…