東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ対の課長さんが移動になってた。

 ♪これが日本だ♪私の国だ♪(あーあ…orz)

f:id:higasi-kurumeda:20190415180447j:plain

2019-04 画像

東久留米市の市議会議員の選挙が始まった。
東久留米市の市議会 

現在2名欠員状態。

理由

市議のうち社民党のS市議が市議をやめて市長選挙に出た(敗れた)。

無所属のS市議が昨年急逝。


たしか民主党の市議の会派が未来政策フォーラムに名前を変えたように思う。そのうえ与党に入ってるんじゃないかなあ。(…………)うち1名が立憲民主党から市議会議員選挙にでる。

この3名は自民公明と組んでる与党で、公立保育園全部廃止、図書館の全部民営化を目指してるのでは。

推したい議員がいないなら消去法で選ぶべきだが、ローカルの共産党と社民はごみ問題については本当にダメだった。

注 念のため書くと、「有料化を阻止できなかったからダメ」「ボックス収集を存続出来なかったからダメ」とかいう話ではないです。

全くもって逆の話です。

共産党の元市議は、有料化とボックス廃止の施行に際して、「東久留米市にはごみ問題がないのに(だから有料化もボックス廃止も考える必要がない)」と言ってらっしゃいました。

ダメダメの後手後手のアンポンタンっす。

 

多摩地区のボックス導入自治体10市のうち、東久留米市が一番最後までボックスが残っていたわけです。そ の デ メ リ ッ ト の 説 明 が 出来なかった与党も、行政も、野党に負けず劣らずの残念ぶりです。

 

 女性議員だから良いというものでもないということも、よくわかりました。 共産党の市議さんはこちらの意見に対して「そうですね〜そうですね〜」で自身の意見は言わないんすよ。党に持って帰って見解を聞くまでは何も言わないのか。いや、下手に自分の意見なんか言うと、言質取られるからだろうか。

某党の男性市議さんが「(オモチャのリサイクルの説明に対して)他人の使い古しを使う人がいるんですか」と言ったのは、子育てを全部奥さんに任せてたなと伺えるだけだったが、案外自分の判断で意見を言えるということだったのかも、と考え直すことが出来る(よく言えば)。

 

◼️★◼️★◼️★◼️★

ごみ対に電話してみた。イヤな予想が当たった。

ごみ対策課のN課長が移動になった。福祉総務課に行ったらしい。

移動…移動…移動…

 

 

新しくG課長になった。生涯福祉課から来られたそうだ。

4月中にごみ対に行かなくては。いや行かなくても。

いやしかし環境フェスティバルでオモチャと文房具のリサイクルコーナー出すから、ううううううう。(めんどくさいよおおおお)。電話では説明がああああああ。

 

ごみ対策課に興味や要望がある方で、平日の八幡町3丁目のごみ対に行ってみたいという方がいらしたら、同行どうぞおおおおおおおおおおお。連絡お待ちしてまあす。

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️◼️◼️◼️◼️日本は近代国家ではなくなっていく。

毎日新聞
@mainichi
安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答されました。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明しました。
(link: https://mainichi.jp/articles/20190413/k00/00m/010/162000c) mainichi.jp/articles/20190…

 

@tcy79
残せないんだねえ。残せない理由があるんだよねえ。

 

公文書クライシス:首相と省庁幹部の面談記録「不存在」 官邸1年未満で廃棄 - 毎日新聞

公文書クライシス:首相と省庁幹部の面談記録「不存在」 官邸1年未満で廃棄
 安倍晋三首相と省庁幹部らとの面談で使われた説明資料や議事録などの記録約1年分を毎日新聞首相官邸に情報公開請求したところ、全て「不存在」と回答された。官邸が記録の保存期間を裁量で廃棄できる1年未満に設定していることも判明した。官邸の担当者は「記録は政策を担当する省庁の責任で管理すべきだ」と説明した
mainichi.jp

 

小川一
@pinpinkiri
4月14日
なぜ議事録がないのか。官僚たちの証言「首相の目の前ではメモは取れない。見つかれば面談に入れてもらえなくなる」「メモはまずいのでポケットに録音機を忍ばせた」「記憶した首相とのやり取りを部下に口頭で伝えてメモ」「官邸ににらまれるので公文書扱いにはしていない」

公文書クライシス:元秘書官「頭の中の記録は消せる」 首相面談、メモご法度
 「良き首相秘書官は余計な記録やメモを残さない」「面談中の首相の発言の記録はご法度だ」--。毎日新聞が首相と省庁幹部の約1年分の面談記録などを情報公開請求したところ、首相官邸にも省庁側にも議事録は「不存在」などとされた。なぜ、記録を残さないのか。首相秘書官経験者や省庁幹部らは、官邸や中

 

@ro_ki_
4月8日
個人的には日本の人本当に怒らないなあ~~と思ってて、怒らないで来たから実質賃金も下がったし、法律もいいように弄られてレイプ犯が無罪になったりする社会になったとこないですか? 私はどうしてもある気がする

@furukawa1917
4月6日
なんか4月に入ってから食い物とか日用品の値段が一段と上がった気がする。ていうか上がってるんだろうが、一方払う側は実質賃金どころか名目賃金でさえ下がっているうえに社会保険料の負担も増えて、しかも今度消費税も増税するんですか?すごいですね。さすが史上最長の好景気ですよね

@ChemPack
桜を見る会」の招待客数の推移。(報道や官邸広報より)

2012年以前 数千〜1万人
2013年 12000人
2014年 14000人
2015年 15000人
2016年 16000人
2017年 16500人
2018年 17500人
2019年 18200人 ←new!

https://mobile.twitter.com/ChemPack/status/1116930635744944129

 

@mt3678mt
「国会を見ていてつくづく思う。オウム真理教が政権を握っていて、信者がなりふり構わず教祖を擁護しているようなものだ。」
作家の島田雅彦氏の去年3月のツイートである。国会の状況は一年余り経った今も変わらないどころか、更にそのような異様な様相を強めているようにしか見えない。日本沈没目前。

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この日記が ブログ投稿数1000 記事 ブログ日数997 日 うわー