東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

すごい彫刻発見/市議選後/連休開始

画像 マンガ

★★★★★
すごい彫刻 ((((((腹筋痛い)))))))))
足で踏んでるのは邪鬼でも岩でもなくゴミ袋。光背は五徳…
https://mobile.twitter.com/aibajun0607/status/1120679590987362304

 ↑ どうして自分はそれに惹き付けられるんだろう、他の人はどういうふうに見ているのだろう、と考える。

同じモノを見て「へえ面白いね」で終了する人は、人それぞれだからそれでいいんじゃないか、と思うよ。

しかし自分は気になるし、新たな発見もあるので、トウゲッター(まとめ)があれば読んだりするのである。↓

@kutabirehateko
 
古典的に描かれてきた乳児や幼児を慰撫し、年老いても我が子を受容する母親という心理的側面全能感の実態を万能家政婦との一体化として表現しているところに問題提起がある。 / “東京都美術館の日彫展で見つけた彫刻がなんかすごくて笑ってしまう「阿修羅像かと思ったら」…”

togetter.com

 これは↓日本人の働く人のロールモデルになりますよう

https://mobile.twitter.com/yoneharausako/status/1111189774201581568

タテ社会(@中根千枝)という言葉が浮かんだ。うーん。

 

シュールな景色が…サンフランシスコの高層ビルの一つであるセールスフォース・タワーのロビーでは

Twitter

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10連休初日の東京ディズニーランドが「空きすぎ」と話題に 

www.huffingtonpost.jp

@kikko_no_blog
今回の10連休、75%の国民が「お金がないから自宅で過ごす」と言っていて、海外旅行に行くのは2%だけなのに、混雑する国際空港を映して「出国ラッシュ」と報じるマスコミ各社。3%の富裕層のために97%の国民が虐げられている現状を「3%の側から報じる」のって、これも「安倍晋三への忖度」ですか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------

月末の土曜の某子ども食堂に行くと、100人以上来てる大盛況だった。受け付けに列が出来ていて順番待ち。

(カレーだが…メニューには関係ないようだ。チラシにメニュー出てる)

子ども食堂=PTA行事」だと思って来ている人が連休1日目に大勢来たようだ。1月2月は10人くらいの時もあったが、やはり今回は同じ6時30分開始でも、日がのびて外が明るいし寒さも減って来やすいのだろう。

 選挙が終わったので、ご飯作りメンバーに、無所属のM市議(女性)が戻ってきていた(当選おめでとうございますと言いました自分)。

 

市議会の一般質問で子ども食堂への市の支援を訴える市議会議員は、実際の 東 久 留 米 市 の子ども食堂を見て回って、出来れば調理でも買い出しでも配膳でも、参与観察してみたほうがいいです。

マスコミで取り上げられてる子ども食堂の解説を見たり読んだりして、東久留米市内のそれをわかった気になって東久留米市議会の一般質問の俎上に上げないほうがいいと思う。気候が良くなれば増えるのを見れば…

ただのPTA行事だと思って食べに来てる方と作りに来てる方は、多分、どう見ても、少なくはないと思う。(それが悪いかどうかはまた別の話で)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@sangituyama
統一地方選。東京の市区議選の当選者の女性割合は、東村山48%、武蔵野市46%、狛江市46%、清瀬市45%と、多摩地域が上位を占める。
2019年4月26日

東久留米市は22人中女性の市議は ーーーーー 22%か。

(誰か

女性だから良いというものではないが…

東村山市にはローカルパーティーの東村山・生活者ネットワークがあり、女性の市議が当選してる。http://shiraishi.seikatsusha.me
清瀬市にも生活者ネットワークがあり、女性の市議が3期目。
http://konishi.seikatsusha.me
・狛江市も
http://matsuzakiyoshiko.seikatsusha.me
武蔵野市
http://musashino.seikatsusha.me

備考 東京・生活者ネットワーク
http://www.seikatsusha.me/2019senkyo/

 

※ 生活者ネットの発祥は生活クラブ生協です。

生活者ネットワークは東京都内34の自治体にあります。都議会議員1名、市・区議会議員36名の議員とともにそれぞれの地域課題に取り組むと同時に自治体をこえた「東京問題」にも取り組んでいます。

 

東久留米市にもかつては同ローカルパーティーがあり、女性の市議がいたんですが、議員もパーティーも瓦解して久しい。

閑話休題

武蔵野市のネットがアフガニスタンへのランドセルギフトのページを設けていた。嬉しい。私も送りました。

musashino.seikatsusha.me

------------------------------------------------------------------------------------

 

www3.nhk.or.jp

@kutabirehateko 4月27日
最期の入院、看取り、火葬、埋葬、役所の手続きまでセットで請け負ってくれる保険会社がほしい。いくらぐらいでやってくれるかな。 / 他58件のコメント (link: http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20190426/k10011897931000.html) b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.n… “News Up 「身寄り」がいない それだけで… | NHKニュース” (140 users)

-----------------------------------------------------------------------------------

 LibreOffice 日本語版のダウンロード・インストール方法

https://synclogue-navi.com/libreoffice-install