東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お手紙投函活動

このブログの閲覧カウンターが日に50くらい回っている(コメントがないに等しいので、一体全体どういう人が閲覧されているのか謎)。せっかくなので、私の入っている「のびのびうさぎ」で、以下のような手紙を書いて投函してるのを載せます(コピペします…

時事ネタ備忘録

毎日新聞。「脱原発を巡る橋下氏の発言の変遷」http://bit.ly/118UF99 より - (4月24日)電力供給体制の改革をやる。可及的速やかに原発廃止という文言に集約しないと政治的なエネルギーが生まれない。(8月9日)電気料金はそんなに問題にならない。2…

再録 今日の新聞の広告欄に、↑ダースベーダーの子育てマンガが10万部突破と出ていたw清掃課、じゃなかったゴミ対策課から返事昨日着た。 私信でないので載せてかまわないと思うが、念のため聞いてみよう。報奨金制度について アップ http://kururu.izakam…

メモ

●梅村さえこ ‏@umemura_saeko 「びっくり!維新の政権公約名称=「骨太2013〜2016」。小泉構造改革「骨太方針」のままだ!それも当然か。黒幕が竹中平蔵、堺屋太一氏だから。何のことはない、自民党=第一自民党、民主党=第二自民党、日本維新の会=第三自民党…

ボックス収集・・・

作ってしまった。(続くか?) 東久留米のボックス収集やゴミ有料化について考えるページ 収集する側から見たボックス収集(1990年資料をもとに)アップ。 清掃課がゴミ対策課になって以降の話はわからないが、20年前と変わった部分や変わらない部分と…

ゴミ対策課に質問メール

再録 市の公式サイトの御意見箱のコーナーで、ごみ対策課を指定してメールした。 (私はブログに今まで「清掃課」と書いていたが現在の名称は「ごみ対策課」である) - こんにちは お忙しいところを誠に申し訳ありません。家庭ごみの有料化とボックス廃止の…

ネットボランティアまたはお節介の記

市内の人が見る某掲示板に 「11月△日の○新聞の朝刊をお持ちの方、ゆずってください」とあった。そこで私は以下のようにカキコした - 中央町にある生涯学習センターの隣の中央図書館で、各新聞を過去1年分までを保管しているはずです。 受付で請求すれば書庫…

リサイクル日誌

■11月11日(日) 市民まつり(農商工祭)に行く。 市報に清掃課が小型家電の資源回収を実施するとあったので、夫がゴミ箱に入れて私が保存しておいたPCのコード類や血圧計(メーカーに修理できないかと問い合わせたが、10年前に部品保存期限が切れて…

ゴビンダさん続き

続きを描いた 私がコイツ(子ども)の年齢のとき、[「ロールモデル」などというボギャブラリーはなかった。ははは。

マイナリ・ゴビンダさん無罪確定

6月頃のニュースで。 上の絵はカーソルで。下はペンタブで描いた。つづくかなお金がなかったからではない。 雇用機会均等法の1期生として社会に出た女性がどういうところに陥ったか、ちゃんと話したよ私。

東久留米のゴミとボックス収集の問題

ファイルアップしました。 http://kururu.izakamakura.com/box-01/box92001.html 画像が大きいが、印刷したときを考えたので。1990年ごろはグリーンボックス一台2万9千円だが、今のボックスの値段はわからない。図書館や広報課の資料コーナーに行き、…

懺悔します

- ■孫崎 享 ‏@magosaki_ukeru 【「尖閣不況:今日日弁連の講演で「棚上げしておけばいいものを、騒いで、中国輸出・販売が激減して不況を自ら招く。尖閣不況がくる」と述べたら九州の弁護士、中国人観光客激減でホテル潰れる等「来る」ではなくて「来ている…

東久留米のゴミの問題

ゴミボックスの問題点を載せた1990年頃の冊子の表紙をサイトつくってアップした。(資料ページとして、色々作成途上)■以前、市から家庭ごみの有料化案の出たときの話。 [PDF] 家庭ごみ有料化に関するパブリックコメント結果 - 東久留米市 【平成18年…