東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ごみ対の課長さんにアポ/4月29日(月)は祝日(昭和の日)

世間は10連休だそうですが、東久留米市のごみ収集は平日と同じです。

先週、東久留米市のごみ対策課の課長さんに、15分くらいお時間をいただきたいとアポを取ろうと電話したが、新任なので色々忙しそうで、電話で捕まりそうになかった。

しかし連休中も八幡町3丁目のごみ対は通常運転で、課長さんもそこで勤務されているし(連休中は市役所の他の課は皆休みなので、ごみ対の課長さんが市役所の他の課に呼ばれて行くこともないだろうから)、来週の連休中ならアポを取りやすいだろうと課長を補佐する方に言われた。

というわけで本日ごみ対に電話したら午前中は話し中ばかり。

(月曜に粗大ごみの申し込みが多いというが、祝日でもやはり多いのか)

午後電話がつながり、課長さんもいらしたので、予約入れて頂けました。

たいした用じゃないが、〈去年こうだったので、今年もこよろしくー〉と電話でお願いするのはさすがにまずいし、良くないと思うし、なにより新任の方には???だろうと思うからである。

 

(環境フェスティバルに申し込んだためである)

(チクショー めんどくさいよおぉぉぉ)(自分が八幡町3丁目のごみ対に行くんである、自転車で ヒエー ギエー グエエエエ)

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

森次先生だー

森岡正博 @Sukuitohananika
いまBBCテレビで東京から天皇の退位について報道していて、天皇と安倍は対立していること、天皇は平和主義であるのに、安倍は軍国主義的であるというテンプル大学の研究者のコメントを流していた。日本のテレビではあまり見られないコメント。

 ◼️

公文書の即日廃棄を知らされた同じ省の事務方の顔が…
https://mobile.twitter.com/kentaro_s1980/status/1122806468959297536

◼️

@mt3678mt
以前から指摘しているが、安倍政権は“犯罪者集団”である。これもその裏付けとなる事実の一つだ。一刻も早く政権の座から引きずり下ろさないと、日本の三流国化は一段と深刻化していく。
【平成の賃金 検証不能 統計不正 政府廃棄で8年分不明】

www.tokyo-np.co.jp

 

改元まであと何日と何時間だの、現在の天皇の最後のお勤めだのと、HNKもワイドショーになってる。で、元号が代わったら「レイワになったのにモリカケがどうとか、まだそんなこと言ってるの」とかになりそう。なんつう御しやすい国民なんでしょう。

ビューティフル ハーモニー…

Twitter

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️下記事の追記

これは夜になって↓デマというか、捏造(写真は本当だが、トランプ大統領が「ストップ(安倍総理に赤絨毯に乗るなと言った)」の部分などがデマ)だという話が後から回ってきてます。本当のところは今はよくわかりません。 デマだとしたら、安易にツイートして申し訳ありません。m(__)m しかし、我らの総理なら十分あり得るので「またか」と思うツイッタ民は自分も含めて多かった。

↓↓↓↓↓

画像でわかる安倍総理のポジション……

https://mobile.twitter.com/oyasuminya5/status/1122717518269825024

これは最初韓国のニュースで取り上げられて、それをツイッタで日本の人が検証。本当に本当だ……

安倍さんがトランプさんに近づいたら、「止まれ」と言われてこの立ち位置になったというのは本当だろうか。

Twitter ←(@_@;)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓これは当時見た。

安倍総理の椅子1(過去ろぐ)

https://mobile.twitter.com/HON5437/status/944191849555566592

2 (過去ろぐ)

https://mobile.twitter.com/HON5437/status/944048555345321985

 

@yukankmr
安倍夫妻が赤絨毯の外に犬みたいに追いやられた件は単に屈辱的なだけでなく、あれが米の日本全体に対する態度を象徴しててきつい。あんな最低限の敬意も払ってもらえない国の代表が経済交渉で対等に渡り合えるわけがない。またカツアゲされるうちらの税金。強烈な焦燥感です。日本政府何してんの?

 

こたつぬこ先生

Twitter

自分より下だと思ってる相手から対等に扱われるのが屈辱で、偉そうにするんじゃないかな?

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@basilsauce
なにが「安倍さんしかいない」なのか。どうせ誰かが考えたキャッチフレーズでしょう。
エンゲル係数も理解せず、杉原千畝さんの名前も「云々」も読めず、「成」の字も間違え、三権分立も理解せず、税金は「吸い上げる」と表現し、国民に「こんな人たち」と暴言を吐く。他にまともなひともっといるよ。
https://mobile.twitter.com/basilsauce/status/1121969749783715840

中野昌宏 Masahiro Nakano
@nakano0316
何も難しい漢字を読んでほしいわけじゃないんです。小学生が読むようなものくらいは読んでほしいんです。漢字が読めたら国民に利益がある、ではなくて、漢字も読めない人に任せてたら国民に損失がでるんですよ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@kitakazekurumi
これだけ安倍晋三
やってる事がパターン化してるんだから
いくら安倍晋三信者でも気づけよ。
①友達や親戚に補助金
②自分や妻による広告塔収益
③海外旅行でしか無い外交
④友達は無罪
⑤閣僚の不祥事不問
⑥書類の破棄
民主党よりマシの謎理論
ネトウヨの育成
⑨米国の支店長

◼️統計がないということは

https://mobile.twitter.com/yo_zansanada/status/1122830807377125376

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ええええ

biz-journal.jp

そりゃこんなん見たら、「NH○から国民○守る党」に入れる人増えるでしょう。名前だけで。

最近これのニュー

www.mag2.com

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

閑話休題

f:id:higasi-kurumeda:20190429144921j:plain

東久留米市で最近出来たようだ

すいません。

「知識の高いスタッフ」という日本語はちょっとどうかと思う。

「知能の高いスタッフ」or「豊富な知識を持つスタッフ」では

 

「可能性を ー 引き伸ばす」も、もにょる。

きっとこれ↓を無理にまとめた感があるからだ。

「子どもの可能性を引き出し、伸ばす」

「子どもの可能性を引き出し、伸ばす」ことこそ、教師の仕事 - 著者インタビュー - 明治図書オンライン「教育zine」

 

f:id:higasi-kurumeda:20190429145107j:plain

市内の某商業施設の更衣室で

「開けておいて頂けます様お願い致します」

→ 「開けておいて下さい」で、いいんじゃなかろうか。