東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ネットでの世論の盛り上がりが法案廃案にまで至った矢先に、政府が「SNSでの誹謗中傷の投稿者を特定します」とか言い出したら、よっぽど鈍感な人間じゃない限り悪い予感するに決まっている。〉

⬆️ Twitter より 政府のコロナ渦への遅い対応を見れば、今回のとんでもなく早い動きになんかあると思わないほうが不思議 ネット発信者特定へ制度改正検討 木村花さん死去で総務相が意向 2020/5/26 11:22 (JST) ©一般社団法人共同通信社 高市早苗総務相は26日…

東久留米市で1人10万円の給付金の手続きは、5月26日(火)及び27日(水)に市内約5万の世帯主へ特別定額給付金の申請書を市が発送(郵便局への持ち込み)予定だそうで、つまり申請書類の封筒がウチに届くのは早くて27日(水)か28日(木)か。

------------------------------------------------------------------------------------------------------- 世の中わからないことだらけです。ここはメモ帳。 ----------------------------------------------------------------------------------------…

〈日本は冷たい国でした、という思いを胸に帰国していただくキャンペーンでもやってるのか 〉

留学生の現金給付は成績上位3割に限定 | 2020/5/20 - 共同通信 https://this.kiji.is/635780472773067873 @lacopen · 現在日本の政権にいる人間たちが、大学で何も学ばずに遊びまくって職についた以外に、こんな愚かな決定を判断するとは到底思えない。検察…

検察庁法改正案が「見送り」になった。/鬼滅の刄が完結((T_T))←WJ 派

へい どんな多角形でも外角の和は360°になる説明をパラパラ漫画で pic.twitter.com/lVkLUP8gN8 — 横山 明日希 (@asunokibou) 2020年5月16日 Twitter 見送りになった(´□`; 三 ;´□`) Twitter きっとまた Twitter スレッド 文章 高橋ミレイさん www.asahi.com …

不要の健康器具ほか/東久留米市市内でもPCR検査が出来るそうです→5月18日~

〈だいたい民主党政権の時に鳩山由紀夫や菅直人がポカするたびに「自分たちの選んだリーダーだから信じよう」なんて話出てなかったわけで、総理も検察もしくじらないか監視するのは当たり前。政治も検察も信じる信じないの問題ではない。〉 Twitter CDBさん …

〈少し悔しいけど今回のコロナ禍で日本が韓国に一番ボロ負けしたの、検査能力でも、まして追跡、隔離、治療能力でもなく、政府は情報を隠さない、だから国民は政府を信頼して協力してくれっていう、国民と政府の信頼関係という民主国家の一番の基本的な部分だと思うの。〉

⬆️ Twitter より 【布マスク不良 検品に8億円】 https://yahoo.jp/zzAE0j 〈政府が妊婦向けに配る布マスクで不良品が見つかった問題で、厚労省は14日、自治体から返品された布マスクの検品費用として約8億円かかると明らかにした。現在、国が委託した専門業…

メモ〈9日(土)夜から10日(日)朝にかけ「#(ハッシュタグ)検察庁法改正案に抗議します」というTWが相次ぎ、その数は10日夜までに470万件を超えた〉

このブログはネットで見聞したことの雑記帳です。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- @nynuts(米国在住の日本人) 今回のコロナ禍でも痛感したんですが、日本人の「変われない病」…

〈5月になったじゃん?ガラッと「季節」が変わった。 世界は既に「コロナ禍はヤマをひとつ越えた」あるいは越えたことにしよう、ついてはいちど皆で答え合わせをしよう、と言う潮目なのだと思う。 皆で「数字」を持ち寄らなければならない。 日本はその「数字」がない。 宿題に間に合わなかったのだ。〉

⬆️ Twitter より 日本に来たコロナウィルスは西欧に来た型と違うとか、日本にはマスクを付けてる人を奇異な目で見る文化がなかったので皆当たり前のようにマスクを付けてるとか(仏や米国でも付けるようになったのが行動変容と云われてるとか)、靴を脱いで家…

〈ちょっと待って。「期限再延長や宣言解除の基準」を決めないまま、5月末までの延長決定したの?2週間、何やってたの? 緊急事態宣言するだけして、国民・住民に自粛を迫りながら、その解除基準すら策定せずに、ただ延期? この程度のプロセスすら踏めない人達に、緊急事態任せてていいの?〉

⬆️ Twitter より 5月4日(月)夕方6時にTVで、正式に安倍総理の会見。緊急事態宣言の延長が宣言された。いやもう駄目だこの政府が。 ◼️珍しい。プロンプター(左にある原稿を写す板)がはっきり画面に写っている。 安倍首相、緊急事態宣言延長で「おわび申し…

「人の上に立つものは正直でなければならない。偽りを申す者が上に立てば民を欺き、国は荒れる」

⬆️ 斎藤道三 #麒麟が来る 大河ドラマ 〈改憲の何がヤバいって、世界的パンデミックの状況で真っ先に和牛券と終息後のクーポンの話はじめるような日本政府が戦争の指揮を取るんだぞ。鳥取県と独立戦争しても勝てる気がしねえ。〉 Twitter より (なぜそこで鳥…

「コロナに勝つまでは我慢しましょう、って雰囲気は気持ち悪いね。太平洋戦争中の、欲しがりません勝つまでは、っていう標語に似てきた。まずは政府に、勝つような戦いをしろ、ってハッパをかけるのが先だろ。ダラダラと負け戦を続けていてもラチが開かないよ。」

⬆️ Twitter より 5月1日…… 5月1日になってしまった感 再度あげとこう。これでは今後も政府が収束とかの判断も出来るとか思えない。 200429参議院予算委員会森議員「そんなに検査してますか?この国の国民は一体どのくらい感染してるんですか❢」つぎの瞬間…