東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末メモとか

子どもと可燃ごみ回収ボックス(1と2)は移動しましたメモ ■華人小娘 ‏@Meiling_th6 12月26日 ある集団が美徳とする価値観は、その集団の構成員の多くが持つ欠点を補うために生まれたって説が面白いですね。イギリス人は卑怯だから紳士としての美徳が生ま…

経済格差と人間関係の格差に相関関係が?

■市民プラザにノートパソコンと携帯電話の回収ボックスができていた。いつの間に! 金属類の入れ歯などの回収ボックスの取り出し口が開いていた。なんなんだ。 ペットボトルのキャップ入れもあったが、私はこれにはあまり賛成できないんす。 - ■稲葉剛 ‏@ina…

東部図書館の図書館ビギナー

図書館ビギナーの小学生ダンスィでした。 後日、西東京市の図書館で。 お持ち帰り袋の箱があった。たぶん職員が持ち寄ったリサイクルなのでは。 メモ ■プロの画力向上法まとめ http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-128.html … 現在の自分にとっては…

衆院選挙終了

遅くなりましたが、市議会議員MAPの校正にご協力いただいた某サークルの皆さん、ありがとうございました。 おかげで印刷した後や配布した後の訂正は無いようです(今のところ)。いやほんとに何も訂正がないのが当たり前ですが、素人が手弁当でやっている…

投票へ行こう!!時事メモ

■想田和弘 ‏@KazuhiroSoda 12月12日 野党よりもマシだと考え、消去法で自民党へ投票する方々へ。自民が勝てば、争点化されていない様々な政策も「信任を得た」と見なされてどんどん進められてしまいます。原発推進もその一つ。事故は事実上なかったことにさ…

衆議院議員選挙と裁判官の国民審査

■Shoko Egawa ‏@amneris84 選挙が劣化している、という→デマと闘う選挙運動の異常さ|鈴木邦男の愛国問答-第165回 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/kunio/16810/ … ↑鈴木邦男が辻本清美の選挙の応援に行っている。そういう事態なんだ。 …

高円寺の花屋で

先日こういうバラを見かけた。 中心が二つあるバラが目に付いた。そういうふうに見えるだけかと思ったが、その容器のバラには同じように見えるバラが何本も混ざっているようだった。気になってよく見ていくと、ひとつの茎につぼみが二つ付いていて花びらがそ…

マンガ図書館を作ってほしい

立川市のマンガパークのような立派なものでなくていいから。東久留米市は滝山の市立大道幼稚園を肺炎いやさ廃園にした後、5年もその使い道について話し合いも進まず放置しているくらいなら、(子供向け)マンガ文庫にしてほしい。運営ボランティアやります…

児童館×エコ=(ノд・。) グスン・・・ orz

ほとんど知られていないが、児童館では有志からの「きれいな空き箱やかわいい包装紙や素敵なリボンなどを工作材料として受け付けてくれる。こういうのや ↑こういうものがたまると、私は児童館の窓口に持って行っている。というのを 来年の環境フェスの「エコ…

12月8日は真珠湾攻撃の日

ウイキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83 - ■布施 祐仁 ‏@yujinfuse 73年前の今日、日本は真珠湾を奇襲攻撃し、米国相手に無謀な戦争に突入した。当時の日本のリーダーたちは、国際情勢や米国との圧倒的…

メモ(おもにコピペ。追記分あり)

安倍総理のバクチ選挙が始まった■Kentaro Hashimoto@Hushiheshi さっき獲得議席予想のニュースをググってたら、自民党圧勝予想の記事を悲嘆している人に向けて、 『嫌ならさっさと日本から出てけよw』 ってなコメント投げてる人がいて. ああ、そうか自民党…