東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〈国会で維新の人が志位さんの発言に対して「出た、平和www」とヤジってたのすげえなと思いました。国の議会がそんなレベルになってしまっているのですよね〉

⬆️ 注 これはロシアが戦争を始める前の国会のヤジだそうだが、2月24日(木)以後もあまり変わらないようだ。 ⬇️ 日本のツイッタランドには、プーチンのウクライナ侵攻を機に、憲法9条をなくそう憲法改正だという政治家その他の勇ましい発言が出てきてる。 …

〈国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、今年度・令和3年度は前の年度を上回り48%と、これまでで最大〉つまり歴史の教科書にあった五公五民なのかーーー

素敵 素晴らしい 担任したクラス。一番勉強できるけど、授業で一番間違える子がいた。授業でも頓珍漢な答えを言って、笑いに包まれるが、それでも積極的に発言する。徐々に授業で間違えることは恥ずかしくないという雰囲気ができ、男女問わず挑戦するように…

「平家に気に入られた者だけが得をする、そんな世を改めたい」@NHKドラマ「鎌倉殿の13人」

へい 「平家に気に入られた者だけが得をする、そんな世を改めたい」汎用性の高い台詞だわ — げそ (@geso0602) February 20, 2022 mobile.twitter.com 今日のNHKドラマ「鎌倉殿の13人」を見て、日本維新の会とは自民党に代わる政権を目指す政党ではなく、自民…

ピークアウトしたのは検査数なのか…………?

夕方のニュースより⬇️ 「新型コロナ 東京都で新たに1万5525人の感染確認 国内 2022年2月15日 火曜 午後4:45」 減ったのは「感染確認」、つまり、「感染がわかった人の数」ね。「感染者」が減ったかどうかは、わからない。もうとっくに検査が限界やから。東京…

コロナ禍続く(時事メモ

朝日新聞Web記事より アメリカ、日本への「渡航中止」を勧告 最も高いレベルに引き上げ 〈米国務省は7日、米国から国外に渡航する人向けの情報を更新し、日本など6カ国への渡航を最も警戒レベルが高い「レベル4」の「渡航中止」に引き上げた。〉 -----------…

〈東京都は、毎日午後4時45分に発表している新規感染者数について、2日から、検査を受けずに医師の判断で陽性と診断された患者数を含めることを明らかにした。 このため、2日に発表される全体の感染者数は、増えるものとみられる。〉

⬆️ 小池知事“オミクロン対策”で緊急事態宣言判断 「検査なし感染者」数も発表へ(フジテレビ系(FNN))記事より 2月2日 2月2日発表分から、みなし陽性者が含まれると 「検査なし感染者」って冗談じゃなかったんだ。 なぜ東京都が検査を受けなくても医師…

ジャーゴン…………ジャーゴンがNHKの表舞台に………(@_@) ←こういう書き方だと、まるで何かのカッコいいキャラクターみたいだな…ジャーゴン…………

このブログは時事メモです しかし、「歴史戦」などという右翼業界のジャーゴンを、NHKが大真面目に取り上げる時代がくるとは思わなかった。 — よーこアラカルト (@yokoalacarte) January 29, 2022 mobile.twitter.com フツーの人は「『歴史戦』?なにそれ」…