東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで岸本佐知子さん見つけたメモほか

「必要悪」という言葉はアメリカにもあるというか、もとは英語の言葉(発想)を日本語訳したのが「必要悪」だったのかも、たぶんそうなんだろう。「戦争は人類の発展を促す必要悪」(ザ・ドッグワールド)は子供心に衝撃だった。(引用したから同意してるとか…

まちマップづくり

先日の「うさぎの茶の間」での会話 A「『まちさぽ』が明日集まりあるって。『市民つながり隊』のほうだったかな?『まちさぽ』と『市民つながり隊』ってどう違うの?やってる人同じだよね。」 B「都からお金をもらうために作って、お金がなくなったから活…

面白画像や動画等のメモ

■第68回日本大腸肛門病学会学術集会 http://www2.convention.co.jp/68jscp/index.html 閲覧注意、グロです>ウソです>ウソじゃないかも>見方による真面目な学術集会の案内。この学会はもしかして、すごく風通しがいいのではないかと思わせる絵が秀逸。おか…

「ランチの日」に関する個人的覚書

ランチの日は自分にとって(注 あくまでもどう転んでも自分にとって)、名称変換してチャレンジのしかたを考えていかないとこのままでよくない。 自分的に検討する。 地域サービスの日、修行の日、苦行の日、チャレンジデー、黒子の日、滅私奉公の日、というの…

マララさん(15)がノーベル平和賞に選ばれなくて良かった

数日前、ひょっとしたら彼女は最年少のノーベル平和賞受賞者になるかもしないと考えて、ふと、待てよ、日本で言えば中3か高1の子どもに、そんな人類史に残る重荷というか縛りを与えていいのかと思いなおした。過去、オバマ大統領が「まだ」「何も」やってい…

催しのチラシをアップ

詳しくは http://www.city.higashikurume.lg.jp/kensaku/event/e2013/0915_event_08.html おちゃわんリサイクル&わくわくバザー ↑「のびのびうさぎ」も端っこで不用品を売ります。バザーと不要または割れた茶碗の回収は午前中は外で、午後はホールのほうら…

日本韓国関係のぎくしゃくとか

日韓関係の隠喩?これはたまたま以前作った工作の一つで、イベントの日を過ぎたチラシを使うのはいつもやっていることなんだけど、今となっては「ぎくしゃく」する日韓関係の暗示のようにも見えるような気がしないでもない。首相夫人が日韓交流イベントに出…

 総理番記者の「女の子」たち

池上彰が石原慎太郎に誕生日プレゼントを贈るだろうか。 田原総一郎が安倍総理に( 上に同じ ) 立花隆が田中角栄に( 同 ) 江川紹子が橋下(以下略) … ジャーナリストが政治家に誕生日プレゼントを贈るというのはありえない、という認識の方はお読み下さ…