東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

想田さーん

https://mobile.twitter.com/KazuhiroSoda/status/1122958368296132610

アベノミクスの総括

https://mobile.twitter.com/junpeiakashi/status/1122357569731694592

 

4月30日

@tako_ashi
 
「7時のニュース」(NHK)を久々に視聴している。 GW中だからなのか、それとも平成の終わりに対応した特別編成ということなのか、まるっきりワイドショーのツクリになっている。 画面左上には ”平成ありがとう” というテロップがずっと表示されている。

webronza.asahi.com

@Shimazono
 
天皇親祭」は明治以後のもので、明治天皇も親しみが薄かった。現在の宮中三殿は1889年から、その前を遡っても1872年以前はなかった施設。昭和天皇が熱心になったのを現天皇が引き継いだ。歴史は短い(明治から数えても150年足らず)。なお、「報告」ではなく「奉告」。
 

天皇に関するBBCの記事紹介が

https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1123083282273275904

 

 

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
藤倉善郎「話題のキンコン西野氏による近大卒業式『時計』スピーチが孕む危うさ。問われる近大の良識」(ハーバービジネス)(link: http://news.livedoor.com/article/detail/16381291/) news.livedoor.com/article/detail…「スピーチの映像を見て分かる通り、芸人ならではの流暢で明確なしゃべり口調で、雰囲気的な説得力はある。しかし実際に語られている内容は意味不明。


本田由紀
@hahaguma
(link: https://lite-ra.com/2019/04/post-4689.html) lite-ra.com/2019/04/post-4…「代替わりにあたっても、「振り返り」のなかで、護憲や反戦、安倍政権へのカウンター的発言が紹介されることはほとんどない。いったいなぜか。それは、前述したように、安倍政権が天皇・皇后のそうした動きに陰に陽に圧力をかけ、それをメディアが忖度しているからだ」


 ◼️◼️◼️◼️★

昭和から平成になったときは一言で言えないほどアレ(混乱 下血 自粛 の嵐 )だった。確かにそれを避け得たのは今上天皇生前退位したいという意思を、政治的な困難を乗り越えて通されたからで(もちろん意思だけでなく根回し諸々。生前に墓作るなど用意周到、有言実行)。

法律上、天皇が政治に関わってはならないのだから、本来は生前退位のそれは政府が発案し、実施するべきものだった。

(天皇制を存続するなら、2020オリンピック時に天皇の逝去と即位が重なった場合の混乱を避けるかせめても軽減するにはどうしたらいいか、考えないわけにはいかなかったのに)

しかし、政府や政治家(与党でも野党でも)がもしもやろうとしても、難しいというより無理だろう。台風の目になる本人(しかもその時本人はこの世に不在)が発議する以外になかった。今の日本では。

https://mobile.twitter.com/shounantk/status/1122858320996343809

だけどそれで今上天皇に感謝というのもどうか。(国民がふがいないばかりに、貴方に生前退位の発議という多大な心労とお骨折りをさせてすいません、というならまだわかる)

感謝の先には、皇属の先細りも皇室が考えてください、皇室の方で何とかして下さい、それに国民は従いますから、というおまかせがありはしないか。

今上天皇生前退位の為の骨折りに報いようというなら、これからの天皇制をどうしていくか国民が議論していくべきではないのか。

天皇制を存続したいと考える人は、どうしたら存続可能か、天皇制が及ぼす世の中への負担を軽減するにはどうしたらいいか考えるべきではないか。

今 回 は 、たまたまそれが「 一代限り 」の条件付きで生前退位が叶ったのだ。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki
2019年4月30日のNHKは、完全に「天皇チャンネル」と化している。

ある番組では、明日の「初日の出」をどこで迎えるか、などと舞い上がった話をしていたが、本当に天皇を大事だと思うなら、生前退位を恒久的制度にしたいという天皇の願いを安倍首相と日本会議が無視した事実を問題視すべきだろう。

 過去ログをpixivに入れた。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

↑  誤 1人づつ 正 1人ずつ