東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

雑記/高円寺で自民応援議員に帰れコール

 

追記

〈そのような者が地方選の応援にのこのこと出て来たのだから、そこで罵倒されても当然である。このような状況を、法格言では、「自ら招いた危険からは保護せられず」と言う。〉小林節

www.nikkan-gendai.com

togetter.com

弁護士南川麻由子
@lawyerMAYUZO
#会いに行ける杉田水脈  がすごいことになっている。杉並区議候補松浦たけあき氏が杉田水脈を応援演説で高円寺に呼ぶ→LGBT生産性低い発言に怒れる人々が集まる→大混乱→候補者「杉田水脈さんを呼んだことを後悔しております!」と聴衆に謝罪、ということらしい。「温故知新」の旗が目に痛々しい。

 

@nauchan0626
杉田水脈氏が高円寺で市民から差別発言の抗議を受けていたときに「私は差別していないんで謝らない!」と叫んでいるのを動画で見て、この人って全然反省していないんだ、と改めて驚きました。自民党の議員が謝罪する時って、常に「党に迷惑をかけた」ことに対してで、市民に対してではないんですよね。Twitter

 

@bci_
#会いに行ける杉田水脈 話題になっているので、動画を見たけど、スゴイことになってるな。これって単なるアンチの「抗議活動」じゃなくて、抗議している人たちはマジで怒っているんだよ。この怒りをいまだに「パヨク」だの「土人」だのと勘違い&軽視し続けている保守は必ずドツボを踏むことになるな

 黒色中国さんのスレッド→ Twitter

@bakuchan1682
杉田水脈に対するカウンターの動画を見て、怖いリンチじゃねえかという意見に賛同する人が多いけど。

彼女の発言で、生きていくのが怖くなったり、社会に出れば差別されると考えて足が止まったり、何なら命を賭してしまう当事者がいるかもしれないと想像できないことの方が怖いし醜悪だと思う。

@hushibari
国会議員の杉田さんは強者であって、自分の差別的な信念を、法律に生かすことができますしね。ゲイの人を強制収容所に入れる法律も作れるし、そこまでやらずとも、それをほのめかして、ゲイの人達を萎縮させることもできます。
   杉田さんに対する抗議は、当然です。

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

杉田水脈に対するカウンターの動画を見て、怖いリンチじゃねえかという意見に賛同する人が

↑↑↑

これはオウム真理教で、「ああ言えば上祐」と云われたオウムの上祐幹部に追っかけファンが出来たときと似ているのではなかろうか。

 

上祐幹部はマスコミを相手にするオウムの広報担当であり、当時の麻原教祖からオウムの犯罪には彼を関わらせないよう,知らせないように組織内で指示が出されていたという。

当時、オウムの起こしている諸々の背景を知らずにテレビ画面の中の上祐氏を見た人の中には、マスコミや信者と被害者の家族らの大勢がよってたかって彼1人をいじめているかのように映った場面があった。

大勢の怖い顔と怒声を浴びながらも、健気にただ1人で対応しているように見える彼に、追っかけファンが誕生したという。

(全くオウムに対する情報も先入観も持たない人が、音声を消してそういうテレビ画面を見れば、何かのスイッチが入ってしまうことはあるだろう実際)

そういう現象が、平成の次の元号のプレートを持って登場した菅(すが)官房長官についても起きているようだ。

 

普段、政治に関心を持たない若者を中心にした層は、そこで初めて菅(すが)官房長官を「発見」したのだから、それはそうなるかも。

(しかし、集団就職で上京し、学費を貯めて法政大学に入り、議員の鞄持ちから始めて遂に官房長官になり元号を発表するに至ったという氏の来歴は、安倍総理や麻生副総理のそれと対極にある……)

氏にキャッキャ言ってる人は、それが後の黒歴史になるとも知らずに…

悪いことは言わない…やめろ…やめるんだ…

 

@meow164
 
何か杉田水脈自民党の中でも特異な存在のように扱われてるけど「国民の生活が第一なんて政治は間違ってるby稲田朋美」とか「そもそも国民に主権があることがおかしいby西田昌司」とか、ナチスを見習う麻生太郎とか24時間死ぬまで働けのワタミとか、自民党って人類の敵みたいなのがいっぱいおるでしょ

動画を見たら高円寺だ。高円寺の南口だ。自分もそこにいたらよかったのに。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️★◼️★

ニュースで、性犯罪の無罪の判決が続いてTLで怒りと抗議の声が増え、抗議行動も起きた。それに対して「判決文も読んでないくせに(注 判決文は公開されてない)。これだから素人は」的な専門家の声が響いてきた。

そんなこんなで素朴に「おかしいのではないか」という声は、危うく専門家の意見に口を塞がれそうになる。が…!

@ogawatam
いやほんと、2回目になるけど、みんな4月11日発売(4月18日号)の週刊新潮読もう。
タイトルに「バカ判決『裁判長』」の文字。一部の弁護士さんがキレまくってたデモよりよっぽど過激な内容だよ。
鵜飼裁判長に突撃取材してるし、刑事法学の専門家による判決批判もある。
https://mobile.twitter.com/ogawatam/status/1117683861696040962
@ogawatam
迷惑かけるといけないからお名前は伏せるけど、記事の中で刑事法学の専門家(某大の元学長)が「ネット社会になり、様々な情報が広く公開された今こそ、一般の人々がおかしいと思ったらどんどん声を上げ、裁判官の見識を問う必要があるのではないでしょうか」とコメントしてます。

@ogawatam
読んでない人が多いのだろうけど、デモをヘイトスピーチや集団ヒステリーみたいに言った弁護士さんたちは、この記事読んで週刊新潮を叩くのかなあ。叩きやすい相手だけ叩いてるって気がする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

オモチャと文房具のリサイクルで受付ける物品の中に拳銃のオモチャがくることもあるが、私は「そういうオモチャは除いた方がいい」とは思わない派です。

(河合隼雄氏がそういったオモチャについて触れていたのを読んだことがあるが、大体同じ意見でほっとした)

だがしかし、これは違うんじゃないか。

子どもが初めて出会う図鑑に、これは載せるべきではないと思うし、載せる側に意図的なものがあるように思うので、賛同です。

 ↓

@yogakana

子育て中のお母さん・お父さん、孫が可愛いみなさん、拡散してください

教育や図書館に関わる皆さんも必見です

日本はとても危険な状態になっています
 
講談社 3〜6歳向け 
絵本『はじめてのはたらくくるま』に戦車や戦闘機がズラリ

https://www.shinfujin.gr.jp/newspaper/9421/

 

@JoRuimama
安倍首相主催「桜を見る会」何のための会なのか?
招待者1万8千人、費用は5千万円。(13年より1500万円増)
何の「功労」で招待されたのか百田尚樹氏、竹田恒泰氏、ケント・ギルバート氏…「首相の私設応援団のよう」
費用は一般会計つまり税金から支出。

政治がどんどん私物化されていく💢
👇東京新聞
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★『一個ずつ』 『一個づつ』 とかどっちなのかな
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104599044

★ブリコラージュ というのかっ
https://mobile.twitter.com/wonosatoru/status/1117411022170574848

★これはある意味、戦場でのイイ話か。反対できたのが。面白そうな本。
https://mobile.twitter.com/Simon_Sin/status/1116949252750462981


@naka8952
フライパンに1滴垂らすと、油がサッと流れる洗剤。怖いですね。こんなのがヒトの体内に入ったら、どれほどの悪さをするか。こんなのが海や川に流れたら、微生物の身体はどうなってしまうのか。環境省がこういう洗剤を監視し規制する役所になっているはずはない。環境破壊と水産資源激

フェミ 立場 シバE 
https://mobile.twitter.com/oya03/status/1117098517472763905
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

米山 隆一
@RyuichiYoneyama
私は勿論ワクチン肯定なのですが、どや顔の「反・反ワクチン派」が好きになれません。反ワクチンは勿論不合理ですが、人はそれぞれに不合理なこだわりがあり、星座が好きな人も風水な好きな人もいて、元号などは国を挙げてのこだわりの最たるものです。https://mobile.twitter.com/RyuichiYoneyama/status/1117079242120974336

なんだか泣けてくる。反ワクチン派の人には、そう考えるようになるだけの社会的事件や事故が過去に発生し、そう考えるようになった背景もあるだろうと思うし、自分もそれなりのこだわりがあって生活クラブ生協やってきたので、〈どや顔の「反・反ワクチン派」〉に思うところは、わかる。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
デマサイト
https://mobile.twitter.com/yatoukyoutou555/status/1116700042427949056

  

吟鳥子@4/16に5巻「きみを死なせないための…
@gintoriko
少女漫画とジェンダーバイアスか…前にも呟いたけれど、西欧は「男女の役割という性差をなくそう」の方向性だけれど、日本のコンテンツ業界は「男女の役割の、女性の役割を男性がやってもいい/男性の役割を女性がやってもいい」の方向性に向かっているように見えるんだなあ…西欧から見ると異常だけど
https://mobile.twitter.com/gintoriko/status/1115849299760435200

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

↓オタクすごいっす
@satta7010
渋沢栄一は近代資本主義の父と言われるが、日本にブラック環境を根付かせ、労働環境改善させる法令では自分の業界だけ例外にさせるという人間だったよ ・・・なんで調べたかというと、天照大御神が繊維マニアだという同人誌つくったからや・・・
https://mobile.twitter.com/satta7010/status/1115499936890540033

藤田孝典
@fujitatakanori
渋沢栄一は埼玉県深谷市出身で社会事業家でもあります。例えば、いまでも東京都北区にある滝乃川学園の理事長になり、障害児の保護や教育、施設運営にも日本で先駆的に取り組んだ人物です。日本の社会福祉史でもその功績や尽力が讃えられています。

あまり知られていないのですが、渋沢栄一は埼玉県深谷市出身で社会事業家でもあります。 例えば、いまでも東京都北区にある滝乃川学...
藤田孝典 - 『新1万円札の渋沢栄一ってどんな人? 5千円札の津田梅子、千円札の北里柴三郎は?(BuzzFeed Japan)』へのコメント
news.yahoo.co.jp

えっタンス預金を引っ張り出すために新デザイン……?
https://mobile.twitter.com/kei_nakazawa/status/1115772751552233472

押し出し = デモ
https://mobile.twitter.com/odd_hatch/status/1115604102413570048

百姓貴族のあれかっ

 

NHKニュースより
「ヴ」表記が今月いっぱいでなくなる 改正法が成立
2019年3月29日 11時15分

「政府が外国の国名を表記する際に使っているカタカナの「ウ」に濁点をつける表記を変更する法律が、参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。この表記は、今月いっぱいで外務省などの文書からなくなることになります。

参議院本会議で全会一致で可決され、成立したのは、「改正在外公館名称位置給与法」です。

外務省をはじめ政府が外国の国名を表記する際は、原則、この法律で定められた大使館の名称が基になっています。」

 

ヴィンランド・サガ はっ……

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あはは英国と逆ですね。古代の文化圏に対して
https://mobile.twitter.com/Myoritomo1192/status/1113641371691180033

@mt3678mt
福島原発事故後、先天性心疾患の手術件数が14%増加。「研究論文の結果は衝撃的だが、世界的権威が認めた重要な研究論文を、原発事故が起きた当事国・日本の主要メディアが報じていないのは、ある意味、もっと衝撃的だ」。その通りだ。これも“忖度”か。

原発事故後、先天性心疾患の手術件数14%増 世界的権威が認めた衝撃の事実 日本のメディアが報じない怪(飯塚真紀子) - Yahoo!ニュース
福島原発事故後、先天性心疾患や停留精巣の障害を持って生まれた乳児に対する手術件数が急増していることがわかった。世界的権威のある研究機関に承認された“衝撃の事実”を、なぜ日本のメディアは報じないのか?
news.yahoo.co.jp
https://twitter.com/intent/tweet?text=原発事故後、先天性心疾患の手術件数14%25増%E3%80%80世界的権威が認めた衝撃の事実%E3%80%80日本のメディアが報じない怪%28飯塚真紀子%29+-+Y%21ニュース&url=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Fbyline%2Fiizukamakiko%2F20190409-00121301%2F&related=YahooNewsTopics,makiko_iizuka
ヤフーニュースなのでそのうちリンク切れる
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20190409-00121301/