東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

〈クーポンにしたら事務費が900億円余分にかかることがわかってて、そのお金は国民に還元されるのではなく、どこかの誰かが得する仕組みだと誰がどう考えてもわかる状態でも、クーポン案を取り下げないって、国民をバカにしてるか、政治家がバカなのか、どっちなのか。〉

⬆️ https://mobile.twitter.com/NyoVh7fiap--- より どっちも… こういう政府を国民が選んだのだから*1 ⬇️NHK記事より 「18歳以下への10万円相当の給付について、財務省は、現金とクーポンに分けて給付することで、事務的な経費が、現金で一括給付するのに比…

怖すぎる〈「公文書の墨塗りをやめる」と言う小池百合子の公約、黒塗りやめて白塗りすることになったら「公約実現」になってる〉

虚構新聞かとフルつっこみしのが多すぎる 東京都「黒塗りで文書を開示するのはもうやめます!」↓東京都「これからは白塗りで文書を開示します」東京都はふざけているのか。 pic.twitter.com/pMpoujDUuI — 大神ひろし (@ppsh41_1945) November 23, 2021 mobil…

〈「クーポン支給の話、手続きが複雑になればなるほど、人件費、いわゆる行政コストがかかる。そのコストは税金から出されるわけで、国は当然それもわかっていて、それでもそんな案を出してくるのは、それで利を得る組織や会社があり、国民の怒りや意向や不利益よりも優先しようとするのが闇が深い。」〉

⬆️ https://mobile.twitter.com/NyoVより 多分、クーポン券にすると、手間が増える。その手間を任せる業者にお金が渡る。で、こういうのをいつも請け負っていたのは、いつも電通。どうも電通を支援する為に、クーポン券にしたのではないかと勘ぐってしまう。…

時事とか

へい 三重県の小学校では伊賀忍者が防犯指導をしてくれるようです。面白いから最後まで見て。pic.twitter.com/9AxVxoiRnl — 竜斗@時代殺陣連珠11/21愛知サムニンフェス (@ninjaryugo) November 12, 2021 mobile.twitter.com 追記 こちらもw 検非違使忠明は…

ボランティアについて28枚とメモ4枚(まだ続くかも

へい ======================================= せっかくなので、pixivとnote にも入れた。

東久留米市役所屋外広場でフードパントリー(フードドライブというか食料の無料頒布)見てきた。

選挙 とは オードリー・タンが例えるところの「4年か2年おきにたった数ビットの情報を送受信するデータ速度の遅い通信」だけで自分の意見が社会へ反映されるわけがないので、選挙へ行く以外の方法も見つけてできることをやっていくしかないね、ということに…