東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

FM東久留米さんより電話/上野千鶴子メモ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こんなことをされても↓日本では暴動なんか起きないだろうと思えるところがニッポン。

lite-ra.com

◼️不明のF35A戦闘機 墜落と断定 防衛省 | NHKニュース
9日夜、青森県三沢市沖の太平洋上で、航空自衛隊の最新鋭の戦闘機「F35A」の機影がレーダーから消えたことについて、航空自…
nhk.or.jp

@mipom11
総額何兆円もするポンコツ戦闘機を147機も爆買し、安倍首相は「日本は危ない抑止力だ!」と言い国民をだます。この戦闘機は、日本を守るどころか、パイロットの命すら守れない。国民はもう、この抑止力信仰に目を覚まさねば。いずれ自分たちの社会保障費がなくなるのだ。

  

ぼーっと生きてるんじゃねえよ@チコちゃん というより、ぼーっと生きてたら殺されるんじゃなかろうか。原発も「集まれ!げんしりょくむら」という、いら何でもふざけすぎのPRサイトが開設5日で炎上して閉鎖されたが、偉い人々は原発を全く諦めてない。311前の原発推進の日本を取り戻したい模様。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 4月12日
@dpydndlralclssh
日本がWTOに福島産輸入制限した件で韓国を提訴した件。
結局韓国が勝訴して福島産海産物輸入しなくても良いと今朝のニュースになってた。


@dpydndlralclssh
いま朝ニュースみたら、福島産を禁止措置した国は50カ国、、中で韓国だけを提訴したと。本当に韓国だけを日本が叩き込むイメージ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ★

東大入学式で上野千鶴子さんの名祝辞。

上野さんに祝辞をさせるということは、こういう方向性の内容があり得るのを東大の方が予期していないわけがないのであって、ある意味、上野さんは自分を選んだ人々の期待を裏切らなかっただけであり… 東大さんにとっては反響含めて計算どおおりっ!では。

Twitter

@nauchan0626
上野千鶴子さんの祝辞、心に沁みます。
「恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください」
平成31年東京大学学部入学式 祝辞 |

↓いろいろ話題になったうちの反応の一部のリンク先が。うわ…↷

Twitter

@smasuda
上野千鶴子の祝辞オレは評価する派ですけど、一日経っても賞賛反論混じった議論を巻き起こすアジェンダを設定したのはさすが稀代のアジテーターやなと思う。あと議論がインテリ圏内にきっちり限定されそれ以外にほとんど及んでないのはさすがで、反論するほど本人の意図が達成される仕組みになっている
https://mobile.twitter.com/smasuda/status/1117042141467774977
スレッド面白い。
https://mobile.twitter.com/Anna_Kaski/status/1116844931807502336

→その後テレビのワイドショー?でも取り上げられるくらいに発展したが、的外れなコメンテーターの話とかが伝わってきた。

塾の先生による解説スレッド

https://mobile.twitter.com/sanagi_iganas/status/1116877018581196800

TL(ツイッターランドかタイムライン)で、賛否両論とも観測した。

Twitter←↓紹介

d.hatena.ne.jp

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

これ、TLで見て、なんでこういうフォント?と思ったが、ニュースとか公式といったところで、実際にこのフォントを見たので、それをコピペしただけかあと納得。

 ↓

令和 = beautiful harmony 

Beautiful harmony ?

新歓コンパの時期のこの広告は良いし、告知の仕方のモデルとして広がってほしい。

Twitter

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

リサイクル

FM東久留米さんから↓チラシを見たという電話きた。

f:id:higasi-kurumeda:20190313163812p:plain

f:id:higasi-kurumeda:20190313164359p:plain

FM東久留米の放送局のある西武池袋線沿線の成美会館にもチラシを置いたので、それを見たのかな。

番組で取り上げて下さるようです。

お手伝い・協力者募集はなんとかなりそうなので、不用オモチャと文房具を環境フェスティバル前日に市役所市民プラザで受け付けますという部分と当日の頒布についてを前面にしてもらう。

 ◼️★◼️★◼️★

「チラシを見たんですが、要らないオモチャ、どこに持っていったらいいんですか?」という電話が2件目きた。うーん。

 

PTAに お下がり回収システム出来れば。

誰か有志がこういうことをするのではなく、こういうふうな「仕組み」として定着していかないと

Twitter

 

www3.nhk.or.jp
生徒全員が免職求めた高校教諭 減給処分に 山口 | NHKニュース
繰り返し暴言を受けたり丸刈り頭にされたりしたなどと男子生徒が訴え、クラスの生徒全員と保護者が嘆願書を出して懲戒免職を求め… nhk.or.jp

@kinkuma0327
「教育現場を混乱させた」という理由で、嘆願書作成に関わった教諭2名も訓告とされている。暴言や暴力の行使そのものではなく、教育現場を混乱させたという理由で処分されてしまうのであれば、現場の職員が問題を指摘すること自体に萎縮をもたらしかねないのではないか。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メモ

音量注意 街の壁の落書きを消す方法がこんなになっている !!
https://mobile.twitter.com/kashthefuturist/status/1114911992630792194

津田梅子 マイナーなのか えええ
https://mobile.twitter.com/omoteyundo/status/1115395265932943361

塩狩峠ほど有名ではないが、長崎のバスの運転手ではなく車掌さんでしたか
https://mobile.twitter.com/kuru9uruk/status/1116455928801292288

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


政治については面白く読んでたのでフォローしてたが、たまに流れてくるそれ以外のテーマについては「雑だな」と感じることや、門外漢なことに対してもばっさり断定してるのが目につき、フォローをやめた方がいる(でもフォローしてる人がその人をフォローしているので時々流れてくる)。

自分も誰かにとってはそんな感じかも。

(注 自分はそこまでのフォロワー数はない)。