東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボックス収集の3

ファイル追加しました。クイズ1 1990年当時のグリーンボックスのお値段はいくらだったでしょうか? ①約1万円 ②約2万円 ③約3万円クイズ2 ボックスは何年くらいで廃棄され、新規に買い代えるでしょうか。 ①3年 ②5年 ③7年 クイズの答はここ http://…

ボックス収集の2

約20年前の1990年ごろ、稲葉市長の時で、現在のグリーンボックスのほかにオレンジボックスがあった頃の写真。資源の分別回収が東久留米では始まっていなかった。粗大ごみの回収も隣の新座市では既に有料だったが、東久留米市は無料だった。ボックスの…

ボックス収集その1

↓ 下の絵は1992年に作った冊子の一部。サークルの仲間と清掃課の職員さんたちとで実際に話し合いを何度もした。ゴミを語る会も開いた。 オレンジボックスがあったころで、ゴミボックスの周りが今よりもゴミであふれていた。稲葉市長の時代。 東部地域セ…

ごみ収集の有料化について

新聞の切抜きを整理していたら、05年の小金井市の有料化の記事が出てきた。 東久留米の有料化についても、同じように受け入れられ、、反対運動はおきないと私は予想している。 ボックス収集にしても、かつてオレンジボックスが廃止されたとき(オレンジボ…

3.11の大本営発表のときから変わってないような

内田樹氏のツイを読んだ。 ある新聞社のデスクの判断についての話。 読売とサンケイから原稿依頼があったとその前にあったので、そのどちらかだろう。読売かな。iPS細胞の実用化のウソニュースを一面トップにしたのが読売新聞だったので、そんな気がする…

 「聖耳」(現代Ver)?

「聖耳」という耳か、そんな耳を持った王様の名前だったか、詳しいことは忘れたが、昔の中国の王様が遠くまで聞こえる耳を持ち、4キロ先にいる子どもの泣き声がいつもと違うことに気付いて使いを走らせたという逸話がある。日本でも明恵上人だったか、寺の…

都議会の維新の会(3人の会派)が大日本帝国憲法の復活を要請する請願に賛成したというのは本当だった。

先日、共産党の記者のツイッターで知り、ブログにも書いた。ネットの新聞赤旗で沢山ツイートされてるのを読んだ。私はブログに書きながらも、PCを閉じると半信半疑の気分になった。いや、だって、フィッシング詐欺の画面とか、虚構新聞とか知っていれば、…

備忘録とか

「原子力 明るい未来の エネルギー」という標語が双葉町(だったかな?)の商店街のアーケードに書かれている写真は、少しでも新聞を読んでる人なら目にしたことがあるだろう。その標語を「小学生の時につくり、採用された、今は福島県双葉町から避難してい…

メモとか。

7777自分でキリ番ふむ。これがファンサイトの方のキリ番だったらと思うと…(遠い目)orz東久留米のコミュニティサイト(と打って恥ずい)「くるくる」に「のびのびうさぎ」のURLも11月の紅葉の御岳山ハイクも載せた。 焼き芋大会も登録中。申し込み…