東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビア大学の学生の抗議行動が全米の大学に飛び火

へい NHKのあさイチとかで「アベノミクスの副作用が世界経済の諸条件と相まって最悪の形で現在の通貨危機をもたらし長年これをやり続けた結果膿が溜まりまくってしまっているので解決策もありません。物価は賃金以上に上がる一方です」って放送すればいいの…

時事など(岸田首相の米国での演説/共同親権/人口減少/ガザ)

へい 岸田首相訪米して演説した内容 米政府はこういうふうに受け取ったのではと 「素晴らしい演説だったと思うけど、首相があの演説をしたということは、米国がこれから戦争を始めたら、日本は当然、我々と一緒に戦ってくれますよね?」 無邪気な首相演説 「…

東久留米市で「勝負に勝って、試合に負けた」ごみ袋のデザイン変更の記録

へい 東久留米市のごみ袋のデザインが変わった。要望が採用されたわけだが、これは自分にとっては「勝負に勝って試合に負けた」話になってしまった。 その3を上げてから1年半ぶりにその4をアップしたので並べてみる。 note.com note.com note.com この後1年…

大阪万博会場で爆発事故ほか

時事メモ 【4月12日までは何度も同じことを書く】 万博を中止した場合の違約金は、4月13日以降は2倍以上の約844億円に膨れ上がる。もう無理なのだから、やめるなら今。ここまで来たらやめられないというなら、戦争末期の日本軍と同じ。 — 適菜収(新刊『安倍…