東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米で「災害ユートピア」

が出現した時の話をうさぎの茶の間に来た人から聞いたので、下のほうに記しておく。うさぎの茶の間 6月28日(12回目)ミニガレージセール 火曜に「くるくるチャンネル」のイベント欄に掲載(しかし言っちゃ悪いがこれはネットする人にもあまり見られて…

時事メモほか

「ガンにならないハダカデバネズミ」は人類の夢を背負うのか − ハダカデバネズミは、ガンマ線を打ち込んだり、腫瘍を移植したり、発ガン物質を注射したりしてもガンにならない。その一因は「密度の高いヒアルロン酸」だとする研究が発表された。− 2013.6.27 …

ミニ・ガレージセールのお知らせ

6月28日うさぎの茶の間でミニ・ガレージセール http://kuru-chan.com/0436nobinobiusagi/2013/06/24/152/ 「くるくるチャンネル」に昨日投稿したが、今朝見るとホームのイベント欄に載っていない。投稿自体は「のびのびうさぎ」のコーナーに載っている・・・…

「手作りミニ太陽光パネル」のワークショップ

- 電力会社に頼らずに自分で電気を作り出せるミニ太陽光発電!おうちのお庭に、マンションのベランダに、キャンプに、そして防災用に、動かせるミニ太陽光発電はいかがですか? 50Wの太陽光パネル(645×540×35ミリ。重さは約五キロ)と充電器とコンセント…

メモ

130601(土)読売の多摩版 「段ボールを使って生ゴミを堆肥に 八王子の小学校」 「環境教育の一環で。八王子市立弐分方小学校は、児童が家庭から持ち寄った生ゴミを「段ボールコンポスト」で、堆肥化する試みを始めた。市内では初めての取り組み。」 …

「誰も知らない」メモ

上映会「誰も知らない」。先日のカンヌ効果で人が沢山来たらどうしようと思ったが、雨で出足が鈍ったようで胸をなでおろす。なにせ映すのが会議室のプロジェクターなので、期待に胸をふくらませて来る人がいたら、がっかりさせて申し訳ないと思っていた。「…

観察メモ

アジアン計画進行中 ドクダミの花「みんな違って みんないい」計画進行中(冗談ですよ)ドクダミの突然変異は以前からこんなにあったのか>なかったと思う 東部地域センターのそばの川に、以前から白いプラスチックのイスが2個落ちている。これが東部地域セ…

ドクダミの花の突然変異>>>セシウム?

梅雨時に自生するドクダミ(以下、すべて市内で写メ) 環境フェスの「放射能から子どもを守る会」のテーブルに展示しようと、花びらが三枚のドクダミをさらに探してみると、5枚や6枚のも見つかる。突然変異の枚数の花びらのドクダミが。 山野草のドクダミ…

うさぎの茶の間

5月31日(8回目) うさぎメンバーの友人とフルート奏者のお客さん。外の掲示板に東久留米かわら版のポスターをリサイクルチラシ(「済み」入り)に替えて貼る。生活クラブ温州みかんジュースのゼリー6月7日(9回目)生活クラブみかん缶(市販のみかん…

市民プラザで環境フェス

今週の土日に開かれます昨年は「放射能から子どもを守る会」の展示のところにこれ↓を100コくらい置き、子どもに配りました。「カライドサイクル」で「リサイクル」とかけたのです。 これは高齢者の手のリハビリにいいから分けてほしいという大人も少なか…

営業の思いつき

■「のびのびうさぎ」サイト 7月の上映会と5月のランチの写真を入れて昨日更新す。http://kururu.izakamakura.com/ksite-nobiusa/index.html 金曜の午後1時〜4時 「うさぎの茶の間」開いてます。どなたでもどうぞおいで下さい。■思いつき 斜め向かいの↑空…

時事メモ(片山さつき国会議員)

片山さつき国会議員は地方選挙の「応援」に来たのか「邪魔」しに来たのかという苦言と糾弾 http://takumi-tamura.jp/blog/?p=2995すご。以前から最右翼で困った言動をしているのをネットで知っている人には、事実だろうと思えてしまうのが片山議員の人徳だ。…

時事メモ(とりあえず)

東京オリンピック招致の英文サイトがひどいらしい。 - 「東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現します。日本人のユニークな価値観やグローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と一体化し」なんだこ…