東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ(とりあえず)

東京オリンピック招致の英文サイトがひどいらしい。

                                                                                                                      • -

東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現します。日本人のユニークな価値観やグローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と一体化し」なんだこれ…。

東京オリンピック招致のサイトが海外で酷評されている訳
http://innova-jp.com/blog/website-design/tokyo-olympic-website/
橋下氏や猪瀬氏の失敗にも通じるものがありそう。
グローバル化とは単に日本語でしゃべっていることを英語で言えるようになることではないということと、もとの日本語の中身のなさが英語にするとさらに露になる感じが何とも。

現在は差し替えられている日本語のサイトも、前のはかなりひどかった。
●2020年 東京オリンピック招致委員会のメッセージが酷すぎると話題に - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2134429753156541001


●「小田嶋隆さん@tako_ashiの「彼らが反対している対象は、「別姓」ではない。彼らは「自由」に反対している。ここがキモですね。」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/457464 」鋭いなあ。

○これはゴスロリではないすよ。 私はアリス?稲田朋美大臣、自称ゴスロリのドレス披露 - 朝日新聞デジタル
稲田朋美クールジャパン戦略担当相(54)自民党


メモ
三多摩自治体の清掃課の一覧があればと思ったら、ありました、しかも報償金のコーナーへのリンクも。
全国自治体ごみリンクhttp://www.nippo.co.jp/gmlink/
<東京都 http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm

古紙リサイクルネット 金子商事によると所沢市の報償金5円/kg
千葉市のサイト サイトの顔に来年から有料化の表示

毎週金曜日のケアサポートファミリーで「うさぎの茶の間」で
「タイワ」ハウス@東久留米のゴミ問題とかできませんかSさん、「のびのびうさぎ」でゴミ問題に関心のある人は自分だけすからどうぞ遠慮なく。

福祉系リサイクルショップに換金出来る置物を戻した件を、知人の何人かに話すと、皆さん、同じようなことを言います。

「ああいうところは、せっかく東久留米田さんが換金できる方法を教えてあげても、『そんなところ(トレジャーファクトリー)まで持って行くのは面倒だ』といって、またゴミに出すよ」という意味のことを。

自分がその可能性がないこともないと思っていることでも、他人から言われると凹む。しかし、世間の福祉系リサイクルショップに対する認識も自分と五十歩百歩で、一種のひきこもりのような影があるのだろうか。

ぜひともそんなイメージを打破してくださいと。どなたかこういったことを翻訳して伝えてくれる人がいないか。

たとえていうと、現在、情ステのリンクの中の公明党市議団のリンクはリンク切れになっていて、共産党会派のリンク先は前と変わらないままだ。

私はそれ以前のブログで、公明党のはちゃんとしてると思ったら○年前から更新していないし、共産党のも昔から工事中で見た目ひどいと書いた。すると、次に前者を開いたときはリンク切れ(誰かファイルを下げたのだろう。放置するより良い。)だった。このブログを公明の会派の人が見たのかどうかわからないが、伝わるところ(他人の評価を気にするところ)には何かがどこかを経由して伝わり、伝わらないところには、ここで書くだけでは伝わらないのだろう。(後者にはそれ以外の働きかけもしたが、ネットなど見る人はいないと思われたのかな)