東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「誰も知らない」メモ

上映会「誰も知らない」。先日のカンヌ効果で人が沢山来たらどうしようと思ったが、雨で出足が鈍ったようで胸をなでおろす。なにせ映すのが会議室のプロジェクターなので、期待に胸をふくらませて来る人がいたら、がっかりさせて申し訳ないと思っていた。

「誰も知らない」には、自分的には期待と予備知識が頭にあるため、素直に楽しめない(いや、内容的に重いけど。)ドキュメンタリーのように淡々と進行するだけなので、会議室の後ろから見てた友人によると、舟をこいでる人も少なくなかったそうだ。

現代版「蛍の墓(野坂×高畑アニメ)」のようでもある(あれは戦争映画というより、共同体からはずれた人間の末路を描いたものだと私は思っている)。

映画はヤまなしイみなしオちなし(冗句ですよ)で、不条理な現実のままに終わってしまうのかと、私はかなり不満であり、怒っていた。実際に以前、市内でネグレクトのようなものがあり、関わったことがあるので、自分的に映画の中に見たかったもの、期待していたものがあったのだと気がついた。というわけで感想はべつのところで。

あちこちで四つの花弁にまじって三つの花弁が咲いているのを誰も知らない。