東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〈PCR検査1日2万件の目標も5割すら達成できないどころか、住所地あたりマスク2枚の目標すら4%達成の瀬戸際が続いている安倍政権の体たらくと比較してみれば、外出自粛要請により主要都市で人出が7〜8割程度減ったというのは驚異的な成果です。市民はよくやっています。政府がゴミなんです。〉

⬆️ Twitter より カッコいい お家で壁さえあれば出来そうなフローを考えて見ました。こんな動きでもパルクール。外出自粛で運動不足な方へ届くと良いな☺️フルバージョンはYOUTUBEへ!https://t.co/DZ8sBMjyvC#ステイホーム #お家で過ごそう #お家トレーニン…

今年の東京オリンピックはなくなったが、国ごとの国力を競うオリンピックが始まってると言われてる。国内でも全国の首長の競技があるような……。目立たない鳥取県と和歌山県が今のところトップか。

4月26日が巡ってきた。 ------------------------ 〈クルーズ船でシュウマイ弁当を配ることすら出来なかった政権が、全国民にマスクを配ることが出来るはずがない〉というツイートを見たが、その通りだと思う。 Twitter より スーパーの客が「除菌スプレー…

徒然メモ

★【10万円の件、DV配偶者から逃げている方向けの大事なお知らせfrom内閣府男女局。お知り合いに該当者がいたら、教えてあげて下さい。】Twitter ⬆️すごい。10万円一律給付はこの数ヵ月内に出た話なのに(野党が要求してた2月からとして)、世帯主に給付という…

「10万円はみんな受け取って、好きなことに使うべき。消費するもよし、寄付するもよし。俺は余裕があるからいらないという人は、政府の一般財源に戻すのではなく、10万円分予算編成をして、世の中の役に立つ活動に寄付すれば、個人のイニシアティブで世の中を少しでもよくできる。」

⬆️ Twitter より 激しく同意 山口先生 Twitter あのキクマコ先生がこんなことを言うなんて(○_○)!ウヒャー @kimuratomo· 木村先生 10万円について、団体で辞退したり、公務員から取り上げたり、この"気持ち悪い動き"って、何だ?辞退が美徳で、受領は恥とでも言…

〈韓国人の友だちとのメッセージのやり取りで、ハッとさせられた。 「コロナ対策で韓国すごいよね赤いビックリマーク」と送ったら 「文大統領は多分、国民が怖くて必死に頑張ってるんだと思うよ。前の大統領が今どこにいるか、知ってるでしょ…?」 国民が政権より強い国っていいなぁ…〉

⬆️はTwitter より @kei_nakazawa· 感染症対策で、政府対応の遅れは医療崩壊というより社会崩壊をもたらしているじゃないかな。病院は機能できなくなる。収入を絶たれた自営業者は廃業、倒産。収入がなくなった非正規労働者。外国人労働者の手を借りられなく…

〈秀逸なコメントの報道を表彰する「かぎかっこ大賞」があったとしたら。 朝日新聞の「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」に贈りたい。 官邸の能力不足と国民蔑視を象徴的に表している。〉

⬆️ Twitter より このブログは備忘録です。つまりメモ帳です。もしくはスクラップブック(切り抜き帳)といったほうが近いかな。 …………………………………………………………………………………… タコが保護色を使う様子をとらえたビデオ。最初は海底の白っぽい堆積物に対応した銀色系だが…

〈今朝のニュースでドイツ在住音楽家の方が補償をすぐに受け取れた話をしてらして、よかったですなぁと思いましたが、ドイツがフリーランスや芸術家に手厚いのは「ストレス溜めた画学生が別の道を選んだらどうなるか結果を知ってるからでしょ」という身も蓋もないアメリカンジョークが頭から離れない〉

↑なんというブラックなジョークだ。wwⅡジョークだ。あわわわわ。 Twitter より⬆️ Twitter ドイツ マスクにさわらず着脱だ(このタッパうちにもあるw) Stumbled on this video on Facebook and thought it would be worth sharing here. pic.twitter.com/spITZ…

………… Stay Home ………

へい オーケストラで『うちで踊ろう』総勢60人!47全都道府県出身若手プロ音楽家達が演奏しました。 星野源さん @gen_senden#うちで踊ろう #星野源 #うちで過ごそう #StayHome #オーケストラhttps://t.co/ebz3Z22aLP pic.twitter.com/wTBftjBWHG — Arts Inno…

……………………TWに、安倍総理のおくつろぎ動画が流れてくる日曜の朝

へい #mask #マスク スペインございますですが分かりますよね!私はこれは考えられなかった! pic.twitter.com/xrD5LmSIZv — 秋山愛子@国連職員 インクルーシブな日本社会を作ろう (@AikoAkiyama8) 2020年4月6日 カレンさんTwitter もう一回言う。 日本では…

安倍晋三首相が表明した全世帯への布マスク配布の関連経費が466億円に上ることが9日、明らかになった。

へい 宿題やる気が出んからって何やってんだろ?自分。笑 pic.twitter.com/EL0kKDks3y — りん⚾️カープ⚾️ (@rin_ryousuke33) 2020年4月8日 Twitter アマビエさん、国のオフィシャルキャラになった模様。うーん Twitter チューリップの原種 別の星みたい @taco…

「地方住みですが田舎の情報網は凄まじく、先日隣町でコロナ陽性者が出た際、県の発表時点で既に患者の家、職場、更に家族の職場までが特定されて大炎上、社会的に完全に殺されてます。リアル村八分です。家族を(社会的に)守るためにも、帰郷は避けるべきです。 #東京脱出 」

⬆️今まで見た首都圏脱出を止めるTWのなかで、一番効果がありそうなTwitter。 や、日本の田舎って…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。 (だから若い人が東京へ出ていくのだろう)(自分は、地方の農家の五男とか三女とかが東京に出てきて知り合い所帯を持ち、そこで生ま…

〈もしかしたら、新コロは夏には終わってるかも知れない。でも、数年続くつもりで、国民生活が破綻しないように、弱者を保護し、保障を充実させないと、取り返しのつかないことになるだろう。失われるのは人命や金銭だけでとどまらず、国家への信頼、日本への信頼が長期にわたって損なわれることだろう。 〉

⬆️ Twitter 黒色さん いやあ、韓国や台湾に「日本どうしちゃたの?」と言われ、Twitter によるとワシントン・ポストでも日本が色々遅れていたことを暴露されちゃって国としての信頼というか信用が損なわれてるというか。日本はまだこんなことやってたのか的な…

〈危機が深まって社会不安になったら、事実かどうかに関係なく「安倍首相が五輪にこだわったため、対策が遅れた」というストーリーで、国民の怒りを全て安倍さんが背負って辞職してもらいガス抜きをして、菅官房長官が危機管理の暫定首相となるのも手だと思う。〉

⬆️と、ほり先生Twitter 昔々の自民党ならそれが出来たのだが… @JP_NISHI· 安倍が辞めたら事態が劇的に良くなる、ということはないけど安倍晋三の政治家としての「実力以上のことを威勢よく言い放つスタイル」がなくなるだけで「日本中の人的資源と貴重な時間…

〈「現在、離職している看護師などおよそ5万6000人に対して、復職を求めていく方針を示しました」 どれだけの非常事態か、これでわかるはずです。/ 離職中の看護師に復職求める方針 日本看護協会 | NHKニュース〉

@sangituyama 「現在、離職している看護師などおよそ5万6000人に対して、復職を求めていく方針を示しました」 どれだけの非常事態か、これでわかるはずです。 離職中の看護師に復職求める方針 日本看護協会 | NHKニュース www3.nhk.or.jp ◼️★◼️★◼️★◼️◼️◼️◼️…

「新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることを受けて、安倍総理大臣は、全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針を明らかにしました。」

「新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることを受けて、安倍総理大臣は、全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針を明らかにしました。」昨日(4/1)の夜に流れてきた。NHKニュースでやってたので、エイプリルフールで…

4月1日です。レジ袋有料化の法律は7月施行だが、4/1からレジ袋有料化にするスーパー,コンビニ,ドラッグストアが多いです。皆さんエコバッグ持ち歩きましょう。

おすすめ動画 @kazparis 志村けんさんの訃報がフランスの新聞でも報じられているが、この記事にはめ込まれたコントが楽しい。これは、日本語がわからない人でも楽しめるビデオ。笑った! t.co ⬆️ファイル中に動画があり、日本語のわからないフランス人でもわ…