東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「10万円はみんな受け取って、好きなことに使うべき。消費するもよし、寄付するもよし。俺は余裕があるからいらないという人は、政府の一般財源に戻すのではなく、10万円分予算編成をして、世の中の役に立つ活動に寄付すれば、個人のイニシアティブで世の中を少しでもよくできる。」

⬆️ Twitter より 激しく同意 山口先生

Twitter あのキクマコ先生がこんなことを言うなんて(○_○)!ウヒャー

 @kimuratomo·  木村先生

10万円について、団体で辞退したり、公務員から取り上げたり、この"気持ち悪い動き"って、何だ?辞退が美徳で、受領は恥とでも言うのか?受け取った人は"さもしい"と後ろ指を差されるのか?こんな気持ち悪い同調圧力には、負けることなく断固逆らおう。皆、堂々と受け取ろう。

 

 

転載元絵 Twitter  より  スゴイ。⬇️配布拡散希望ポスターでフリー素材だそうなので、気に入ったらTW内のDLファイルからどうぞ。これはスクショ

f:id:higasi-kurumeda:20200422065409p:plain

指舐めをやめよう(チラシ、ポスター)

Twitter ペーパータオルで作るORIGAMIマスク

 

広島県知事……俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの、ジャイアンだろそれ。

Twitter 橋下徹 あー

Twitter 維新の政治家を選別するためという隠れた目的も、ないとは言えんのかも。俺に従えという振るい分けということでしょうか。

 

Twitter あー

橋下徹は「金持ちが憎い」「生活保護を受けているやつはずるい」という人の心の底にある黒い染みを増幅して扇動するのが上手いのでプリキュアの悪役なのでは〉

 

@sangituyama ·

バカな国会議員のせいで辞退キャンペーンが始まってしまった。 薬局団体、10万円の給付を辞退 日本ドラッグストア協会の54人 | 共同通信

this.kiji.is

広島県知事とか○カとしか……

公務員への10万円給付(国から「国民」への給付である)を、知事には召し上げる権利があると思っているのか。

 

Twitter和光市の市長 まっとう

 

公務員などたとえ給与の面で影響が出ていない職種であっても-ドラッグストアや生協やアマゾンなど多数-自粛の影響は受けているわけで-子どもが家にいれば食費も普段よりかかるし、物入りになる-当面10万円給付が必要なくてもこれからどんな影響があるかわからないのだから。

影響がないといってもそれは今現在の話だろうし、過重労働になってるところもや危険手当てが必要なはずのところも。

 

TW見てると、核家族で一方の親がコロナ陽性になった、当面もう一方の親が子どもをみてるが、自分も陽性になったら子どもをどこに預けたらいいんだ、という悲鳴があがっている。

核家族はすごく弱い。

 

使える公的支援Twitter

 

@campintheair · 

10万円給付、世帯主に渡すとか、県職員の給付金を知事が没収する等のニュース。そもそも「個人」という概念が弱いんじゃないかと感じる。日本社会全体が「独立した存在としての個」に対する感覚が鈍くて、何か理由をこしらえれば相手を従わせてよい、それで不服を言うのは身勝手だとの発想があると思う

追記

広島県知事が職員の給付金を召し上げるのを撤回したようだ。

 Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics · 40分 【知事 職員の10万円活用を撤回】 https://yahoo.jp/greLil 広島県知事は、国が全ての国民に給付する10万円を巡り県職員の受け取り分を新型コロナウイルスの対策費に活用したいとした21日の発言について、事実上、撤回した。県民や県議会から批判が相次いでいたという。

 

召し上げる いや、 巻き上げる でもよかったのか 表現として

 

Twitter ばかなー✴️ 広島県知事と維新に習ってバイト代を巻き上げようとする雇用主が出たのか。学生だから騙されるのか。同調圧力か。

 

 原油価格が

 

Twitter より⬇️

誤解が多そうなので念のため書いておく。

10万円の給付金は①個々人への給付金を②世帯主を窓口として一括支給するものではないよ。

正しくは①受給権者は世帯主一人であり②支給金額が世帯人数に応じて決まるものです。つまり全額世帯主のお金。「私の分の10万円」は最初から存在しない仕組み。

 

◼️◼️◼️【スーパーで「汚染」された食材、新型コロナの感染経路となるか?】

現段階ではウイルスが果物、野菜、肉類などの食品の表面で生存できることを証明する研究はなく、また「汚染」された野菜、果物を食べて新型コロナウイルスに感染したというケースもない

Twitter

 

Twitter パンデミックの今後について20人以上の専門家(公衆衛生、医学、疫学、歴史)の知見にもとづく長い予想記事

 

皆さん、5月6日で緊急事態が終了すると思っているのか?

そういうのを疑ったことがない人と考えてる人。芸能人及びタレント?については私はとても疎いのですが、十把一からげにして考えてはダメすね。

Twitter 

@DARTHREIDER·

たかが″マスク″の出所すら明らかに出来ない政府がもっと大切な情報はちゃんと公開してくれる、と信じられる根拠はなんでしょうか?それとも情報公開なんてしなくて良い、と言う態度でしょうか?ちなみにたかが桜を見る会の招待者名簿も全く同じ構造です。些細なことのはずです。

 

 毎日々々、日本の政府の対応がクレイジーで追いきれない。書ききれない。

 

 @KellyPaaBio

コロナウイルスの対策で成果を出している国、「トップが女性」なのではなく「意思決定層に多様性がある」のだ、というツイートを見て、本当にその通りだ。そして、そういう政治を選んだ人々がいたということだ。

 

⬇️はい、知ってたとも。官邸前デモも新宿のデモにも行きましたわよ私

 

延期した東京五輪の準備にリソース(金とか役人の投入)を浪費してる時間も余裕もないんじゃないかと思う。安倍政権は来年の東京五輪の準備をしながらコロナ制圧するつもりなのか。

hbol.jp

3000億円の追加費用だと!?😱

安倍首相が費用負担同意とIOC 2020/4/21 09:30 (JST)4/21 10:43 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社ジュネーブ共同】

東京五輪パラリンピックの1年延期で約3千億円規模の追加費用が見込まれている問題で、国際オリンピック委員会IOC)は20日、「安倍晋三首相が、現行の契約条件に沿って引き続き日本が負担することに同意した」と明らかにした。日本側に負担を強いる姿勢をより鮮明にした。

 ⬆️

その後政府が同意してないと言い、IOC もサイトから記事が削除されるという顛末だ。どうなってるんだ。

 

マスク

「アベノマスク」より「福井のマスク」に称賛の声 全世帯に100枚買える全国初の取り組み | ハフポスト

 

⬇️マスクにカビのはえている写真が出てるので閲覧注意。

虫混入、カビ付着…全戸配布用の布マスクでも不良品 政府、公表せず - 毎日新聞

⬇️これを韓国の配布物と比べると、もうもう涙涙……

Twitter

 

blog.goo.ne.jp

 

 

Twitter 本当にメディアの罪は重い。

普通の人は政治に関心がなく国会中継も見ない。

TVが「公明党の強い要求で政府が一律10万円給付を決めた」と流していたらそれを信じる。

自民党議員のツイッターが、自分達は前から要求してたというウソ八百を書く(三原じゅんこ議員とか Twitter も)いやもう議員がしれっとこの数ヵ月ですら歴史改竄してる。

自粛と補償はセットでと言ってきたのは野党じゃないか。

 

辞めてくれどちらも

www.msn.com

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

〈無能な中央政府の頭越しにネット上の公開の場で自治体首長とパワー・エクゼクティブが直接、100年に一度の国家の一大事レベルの対処をどうするかをやり取りしている。すごい。というか無政府状態じゃん。〉

⬇️

Twitter 孫正義社長 & 愛知県大村知事

Twitter 孫正義社長 & 群馬県山本知事

 ◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

 

www.asahi.com

 

えっ

nazology.net

 

Twitter コロナ離婚防止 家事リスト

〈どこまでが「洗濯は頼むね」感覚か合ってないとぶつかるもんね。〉

Twitter 北海道 民泊施設 DVシェルター

 

Twitter【長編】羽海野チカさんの手洗いイラストが実現するまでの軌跡

Twitter 大塚せんせーい

@tabi_katu
 
「山は逃げない」って言うけど人によっては逃げてくんだよ。50歳越えてくると体力だけじゃなくて突然深刻な病気が発覚したり親の面倒みたりパートナーに問題が起きたりさ。山と言うか人生が逃げてくんだよ。
2020年4月22日

Twitter〈世界全体の労働力の81パーセントがロックダウンですって^^〉