東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

今年の東京オリンピックはなくなったが、国ごとの国力を競うオリンピックが始まってると言われてる。国内でも全国の首長の競技があるような……。目立たない鳥取県と和歌山県が今のところトップか。

4月26日が巡ってきた。

------------------------

〈クルーズ船でシュウマイ弁当を配ることすら出来なかった政権が、全国民にマスクを配ることが出来るはずがない〉というツイートを見たが、その通りだと思う。

Twitter より

 

 

今の高校生、大学生には信じられないと思うけど、ほんの10年くらい前だったら、大臣がちょっと失言したら、それだけで大臣の職を辞任してたんですよ。もちろん、総理大臣も。ここまで数え切れないほどの不祥事と疑惑と憲法無視を連発する首相なんて、安倍以前に存在しなかったんじゃないですか。

Twitter より

 Twitter 文章力光る

 

⬇️こういうことはダメだと思う。広島県知事が県の公務員の十万円の給付を巻き上げるのは批判を浴びて撤回されたが、十万円貰うなら給与を十万円減らしてもいいだろう的なことをしそうだと言われてる。その上、強制ではなく「志願」という形をとりそうだという。同調圧力かよ!特攻隊かよ!

・来月給与を1円にしますと 山梨県知事 

Twitter 神奈川県 横浜市 労働組合がこれをやる…

 

@sakura_fu_67·

橋下徹さんに絶賛している人たちは、公務員の給与をカットしたら、その分が国民へ再分配されると信じている人なんだろうね。。。。。

 

Twitter こういう維新の議員のTW見ただけでも、維新は第2自民党自民党のバックアップ勢力というのが変わってないなと思う。

 

★今年の東京オリンピックはなくなったが、国ごとの国力を競うオリンピックが始まってると言われてる。国内でも全国の首長の競技があるような……。鳥取県和歌山県が。

★★★★★★★★★★

鳥取県 平井知事 :「これは始まると早いだろう」と予測して…

Twitter

@ppsh41_1945 · 

口だけで無能な自民や維新を持ち上げて、鳥取県の平井知事みたいに本当に有能な人を殆ど取り上げないのが、日本のメディアが決定的に駄目な点。

4月まで感染者ゼロ 鳥取県・平井知事が語る「疑わしきはPCR検査」の理由 平井伸治知事インタビュー #平井伸治 #文春オンライン

bunshun.jp

〈新インフル特措法下の行動計画:発生前に医療体制を最適化にしておくことと初期の全数検査。

引用:「これは始まると早いだろう」とにらんで、1月21日から新型コロナウイルス対策の組織を鳥取県庁に立ち上げました。新型インフルエンザの時、我々が取り組んだ感染症対策をベースにして考えていこうと。〉Twitter より

 

●病床数を12から322

●「疑わしきはPCR検査をしたらいい」

鳥取県では、5年間無利子、10年間の保証料なしの制度融資を400億円に拡大。金融機関が取り立てないということに。

 

@ppsh41_1945
 
吉村大阪府知事 : 医療リソースを削り続けてきたせいで大阪府医療崩壊の危機に
平井鳥取県知事 : 撤退したPCR検査などの対策で県内感染者は3名のみ
 
普通の国の国民なら維新を批判して、平井知事を高く評価するだろう。 しかしメディア露出が多くて、パフォーマンスも派手な維新を評価するのが日本人。

★★★★★★★★★★

和歌山県 仁坂知事

〈日本でも、和歌山では感染拡大が抑えられた。知事は情報を決して隠さないと話したそう。

和歌山県知事「国の基準に従うのが基本原理であると初めから思っていない。ゆっくりやったらどこかで破綻する。急いでやる、やりきってしまう、その2つではないか」〉

Twitter

 「ゆっくりやったらどこかで破綻する。急いでやる、やりきってしまう」というのは、いわゆる「戦力の逐次投入」はダメということで、初期消火にどーっと金と時間とリソースをつぎ込むということではないでしょうか。

⬇️2月28日の記事

news.tv-asahi.co.jp

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter えっ PCR検査マシンて、つくばの研究都市にも数えきれないほどある?

Twitter それに対するTWがあった。

 

★★★★★★ 4月25日

Twitter 厚労省、何が起きてるんだろう。 絶対誰か入れただろ、これ・・・。 めっちゃわかりやすいじゃん。」

@ShinHori1·

厚生労働省がコロナ危機関連で利用できる諸制度をまとめて公表している。わかりやすく有益だが、この中には

・コロナと関係なく元々存在していた制度(健康保険の傷病手当金)

・あくまで事業主次第であるもの(労働者の休業手当)

…もあることに注意

 

Twitter 静岡県富士宮市が休業の手当て出すことに方針転換

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

コロナ収束後についての予想の一つ

浅間山山荘事件のとき、同僚が亡くなったり、ひどい環境でろくに食事が取れないような状況が続いても、当時の警察官は耐え抜いて、離脱する人はほとんどいなかったらしい。

事件が終わったら、今度はすごい勢いで離職者がでたのだと。医療の現場も同じことが起きるリスクはとても高いと思う。〉

Twitter より⬆️

 

別の人のTWでも似た予想があった。

他県から入ってくるのを防ぐあまり、他県の車のナンバーまでチェックする県と県民がニュースになる。実のところ、レジャーや帰郷だけでなく、地方の医療機関が東京から派遣される医師で成り立っているので、そういう毎週の越境者を大変傷つけているので、コロナ後に来なくなるだろうという予想があった。

Twitter あったので貼っておく。

 

◼️◼️◼️◼️◼️ メモ

Twitter こちらのリンク先のとても明るい未来予測の記事。パラレルワールドに住むアナリスト?の女性が書いてるの????? 日本が一人勝ちするかもしれないと。😓😓😓😓😓

 

 

 

スーパーが感染者を広げる三密状態になることに対する注意喚起
⬇️
松井市長による、「男の方が買い物を早く済ませられるから、男性がスーパーに行くべき」という旨の発言 (バカダネとしか……)
⬇️
海外でも報道される

Twitter

 

「松井市長のこの発言の何が問題か、○○字以内で説明しましょう」という問題が作れるね ははは。

松井市長がもしも「自分の家庭では妻の書いたメモを持って自分がさっさと買い物をしてくるようにしている。それぞれのご家庭で工夫して、家族総出でスーパーに行かないように。スーパーでの滞留時間を短くして下さい。」と言うならおかしくないんだ。

普段からそうやって買い物担当しているなら、スーパーで何がどこに陳列されてるかも、どのメーカーのどの値段の物を買っているかも把握しているだろう。スーパーで探し回ったり、頼んだものと違うものを買ってきて、後から買い直しに行くこともないだろう。

さすがに小池百合子都知事も「男性が買い物にいきましょう」とは言わなかった。

 

@ppsh41_1945·

松井大阪市長「男の方が買い物を早く済ませられるから、男性がスーパーに行くべき」

・商品の配置が分からない

・見当違いの物を買ってくる

・そもそも何を買えば良いか分からない

家事を妻に丸投げしているタイプの男だと、妻の代わりにスーパーに行ったところで余計に滞在時間は長くなると思う。

 

⬆️

こういう発言も、仁藤さんの活動に対して「国会議員の俺様が視察にわざわざ視察に来て、会場設営の手伝いもやってやってるんだ」的な態度と地続きのように思う。

mainichi.jp

 

僭越ですが、馳議員の弁明をする寺田議員も馳議員も何が悪かったのかわかっていないのでは。
初めて来た国会議員(男性)が設営を仕切る、相手側の代表やスタッフの男性には敬語を使い、他の若い女性メンバーにはタメ口。
本人は何が悪いのかわかってないという意味でのかっこ付きのものすごい「善意」ではないでしょうか。

本人は何が悪いのかわかってないという意味でのかっこ付の「善意」ですよ。

TW読むと馳議員は、今までも対議員ロビー活動でやって来た相手が女性であれば、女性が自身の名刺を渡しても「お嬢ちゃん」と言ったりしてたのがわかった。いやもうね。

Twitter 抗議文はPDFファイル

Twitter 男性議員のスーツ姿についてはこれ。

 

 ◼️◼️◼️◼️◼️

Twitter こんな無能な人を総理大臣にするなんてどこの国の国民だ……

 

Twitter カナダ トルドー首相 (T∀T)すごいー

 ◼️◼️◼️

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 政治について

Twitter スレッド ナウシカとブ王について おおおおおお

 

@fukaryu·4月17日

マックス・ヴェーバーの「職業としての政治」の中の一節「現実の世の中がどんなにか愚かであり卑俗であっても、断じて挫けない人間。どんな事態に直面しても、「それにもかかわらず!」と言い切る自信のある人間。そういう人間だけが政治への「天職」を持つ。」ことあるごとに思い出しております。Twitter

深澤竜介@fukaryu·4月17日

社会学マックス・ヴェーバーが、100年前にスペイン風邪で死去していたことを今更ながら知って、驚いております。

 

Twitter お部屋 DIY すごいー

Twitter ⬅️これ言われないとわかりませんでした。東久留米市で韓国料理店の前でマスクが売られてたのも、もともと中国韓国との取引のルートがあるので、海外で放出が始まったときにそこのルートに乗ってきたのでしょうか。

 

Twitter

〈防護服が無く、ゴミ袋で勤務にあたっていた看護師が全員、陽性と診断されたというフィリピンの記事。準備の進まない日本、決して他人事ではない。〉

フィリピンでなくイギリスか

 

 ★★★★★

Twitter 韓国で戸籍制度を廃止していた。

 

Twitter リンク先 読んでるだけで肺が苦しくなりそう。新型コロナウィルスが突然重症化するように見えるからくりかー。突然倒れて死後の検査で陽性というのはこれがあるからか。

なかのとおる先生が要約されてた。

Twitter

「なるほど。新型コロナウイルス肺炎では、低酸素になるけれど、二酸化炭素が上昇しない状態になるわけか。息苦しさは、血中の二酸化炭素濃度の上昇によるので、そういう状態だと感じない。なので、もう一段悪くなったら、急速に悪化したように見えるということね。納得 」

 

@makotokasai·

3月頭に、大量にPCR検査をして、感染者を隔離していたら、また違った未来の日本があったのに、、、。手からこぼれ落ちたチャンスではなく、掴もうとしなかった日本のバカさ加減に第二次世界大戦時の日本を想起する。

 

 野口悠紀雄@yukionoguchi10·4月25日(土)

昨日無事に生きられた。今日も何とか生き延びたい。一日を生きられることがこれほどありがたいと、これまで思わなかった。

 

 

Twitter チェルノブイリの収束作業にあたった人々にこんなメダルが…