東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることを受けて、安倍総理大臣は、全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針を明らかにしました。」

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることを受けて、安倍総理大臣は、全国の1つの住所あたり、2枚の布マスクを配布する方針を明らかにしました。」昨日(4/1)の夜に流れてきた。NHKニュースでやってたので、エイプリルフールではなく本当らしい……

( ´;゚;∀;゚;)

 

2枚の布マスク支給、再来週に郵送で配布へ!自民党議員からも疑問の声!「事前相談なし」「医療や給付に回すべき」 | 情報速報ドットコム

うひゃー

Twitter そう あ の 小野田 紀美 自民党 国会議員 が混乱するTWを出してたって……自民党内でもなんか…あれなの?

 

Twitter より

日本の世帯数は、ざっと5000万世帯。

布マスクの市価は、2枚でざっと800円。

50グラム以内の定型普通郵便で送るとして、1通94円。

封入にかかる人件費、封筒代、その他もろもろの経費を完全に無視しても、計894円。

全世帯郵送で、合計447億円。 だれか。あのひとを止めて…

 

 ★◼️★◼️★

⬇️によると「全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布」済みで、来週には追加で1,500万枚を配布の予定

令和2年4月1日 新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回) | 令和2年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ

 ⬆️

店頭での品薄状態のみならず医療機関でのマスク不足も伝えられていたので、それはよいことだ。

しかし、 それでも布マスク2枚を全国の5000万世帯に郵送は止めてほしい。定型普通郵便50g以内で1通94円×5000万=47億円。

人件費やマスク費用抜きの郵送費で47億円。

 

Twitterスレッドより

「布マスクは、使い捨てマスクと違い、帰宅後にすぐに煮沸消毒(鍋に突っ込んで熱湯で煮て屋内で陰干しする)するもので、ウイルスが付着したマスクそのものを放置すれば、自宅内にある感染拡大源そのものになるのですが、その辺をちゃんと説明しないと逆に感染を広げる大惨事になりそうですね;;」

 

それに現在配送が大変になっているというニュースも出てる。

      ⬇️

 

 

Twitter

〈全世帯マスク2枚配布問題。いわゆるアベノマスク問題。

全国800万戸の空家にも配るのか、という質問に対して、加藤大臣が御指摘その通りだが他に適当な方法がない、と答弁。〉

 

 ----------------------------------------------------------------------------------------

メモ

布マスクの郵送料だけでも億の金がかかる、という意見への反論があった

日本郵便のタウンメールやタウンプラスなら、一通最大56円。それらの方法ではなかったとしても、1000通以上で法人・大口向け割引が適用されるのに、なぜ郵送経費をわざと高く見積もってミスリードさせようとするのだろう…。 この話題には右も左も関係ないし、それ以前に仕組みの不勉強でしかない。」

 ⬆️

ちょっと考えたので批判

仮に「全国民にマスクを平等に配布する」ミッションがあるとして、他のTWでも見かけた意見だが、政府が全自治体にマスクを卸して、各自治体が自治体内に全戸配布するという案件にした方が良かったのでは。 こちらだと、自治体が毎月2回全戸配布している市報にマスクを付けて配るという方法も可能です
 
東久留米市の自治体でごみ袋を有料化する1ヶ月前に、住民への告知の一環として市報に新しい有料ごみ袋数点とごみの収集制度変更のチラシを付けて全戸配布しました。 選挙公報も市報と同じルートで全戸配布してる。 自治体ごとに全住民に届けるルートを持ってるのでは。
 
(と、 書いて、出してから、あ、これだと東久留米市で今、市報と一緒にマスクを配っていると誤解する人もいるかも…と、一度出したのを消して「配るという方法も可能です」と直して投稿。)

 もういろいろとしょうがない。 きっと「ケータイやPCを持ってない保護者もいるのだから、これまで通りのやり方でいきましょう(PTA)」と同じように「自治体によっては…だから、郵送が一番平等で早い」と言われるだろう。 「アマゾンに押されて郵便局は今…だからry 郵便局に大口の仕事を作って金を出したいのだろう。

 ----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

Wi-Fiに限らず何か新しいことをしようとすると「すべての家庭でできるわけでは無いからダメ」とか言う議論がすぐに起きますが、もともと日本は不登校児が20万人もいるので、それを言うなら学校教育自体をやっちゃいけないことになるんですよね。必要なのはオンライン化なども含めた教育の多様化。

----------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 人工呼吸器の増産計画も補助もないのかもしかして。でも指揮命令系統が(?_?)なことになってるからというのはわかるのでもしかするとマサカ

 

〈当たり前に迅速。これが当たり前の先進国。〉Twitter

 

 

Twitter より

■2月12日 マスク不足来週にも解消へ!

■3月10日 マスク確保が使命! マスクチーム立ち上げ!

■3月13日 マスク不足の原因を調べる!

■4月1日 布マスク二枚配布!

 

安倍ちゃんよ、 まずは一回謝ろうや…

#マスク二枚でごまかすな

 

布マスクの洗いかたまで解説……

https://www.buzzfeed.com/jp/kensukeseya/mask-abe

 

TWで「足らぬ足らぬは自衛が足らぬ」が流れていったと思ったら、文化放送が冗談か本気かわからないが4月1日のラジオで

「見せよう 日本の底力 敵はコロナウィルスだ」

 

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ もう…ね……いやわかるよ、感染した人が謝ったり、感染した人を責めてはならないとうう意味で「敵はコロナウィルスだ」なんでしょうけど。

念のため「足らぬ足らぬは工夫(くふう)が足らぬ」が戦時の標語。

 

@miura_hideyuki
 
「布マスクで『不安パッと消えます』」。こんなこと、この国の官僚は本気で考えてるのかな? もし事実ならこの国の危機対応なんてとても任せられないよ。昨今の官僚の良識の崩壊には本当に絶望的な気持ちになってしまう asahi.com/articles/ASN42 #新型肺炎・コロナウイルス
 

www.asahi.com

 

Twitter

日本集中治療医学会の理事長声明への引用リンクとか

-----------------------------------------------------------------------------------------

@C4Dbeginner 3月31日
安倍政権の支持率が落ちない理由の1つに「全世界が病床が足りない、増やさねばと思ってるど真ん中で病床13万床削減法案を撤回せず通す」という異常すぎて現実感がない、いくらなんでもそんなやついないだろという悪政にリアリティを感じられないというのがあると思うんだよな

www.nikkan-gendai.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

米国「政府から小切手届いたよ。親子合わせて30万!」

日本「政府からマスクが届いたよ。親子合わせて2枚!」

 

小切手は受け取り先の名前つきで、本人証明のできるものをもって銀行に行き、換金してもらえるとのことです。

日本でも年金定期便の宛先に小切手を送るという方法があるという。が、十万円の現金給付も安倍総理の一声で却下になったそうで……

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

bijutsutecho.com

@Ayumit523 3月30日
日本の皆様 NYは今大変な事になっています。 毎日救急車の音が聞こえてきます。でも病院はパンク状態。3週間前はNYでの感染者は200人も居ません。今は6万人。たったの数週間で爆発的に増えてます。今の日本は2週間前のNYと同じです。今食い止めないとNYと同じ事になる。どうか、外出控えてください。

 

Twitter ハンガリー

Twitter 韓国

 

Twitter スレッドも

@kemohure·

布マスクは、使い捨てマスクと違い、帰宅後にすぐに煮沸消毒(鍋に突っ込んで熱湯で煮て屋内で陰干しする)するもので、ウイルスが付着したマスクそのものを放置すれば、自宅内にある感染拡大源そのものになるのですが、その辺をちゃんと説明しないと逆に感染を広げる大惨事になりそうですね;;

 

 

TwitterWHOは布マスクを勧めていないあ

Twitter 台湾 使い捨てマスクを一人に週3つ。

「台湾ではネットで予約、コンビニで受け取る方式で全国民にマスクを確保。

週に3つ配布してます。日本では何億個もマスクが供給させれてると政府は言うが薬局にはない。買えない。政府の能力の違い。」

 

Twitter 野口悠紀雄氏 ー

#メルケル は、3月18日に実に感動的な演説をした。これと、#マスク を配ることを思いついた人を比べてほしい。私は、心の底から恐ろしいことだと思う。〉

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

@Francetommyt
フランスの総合病院は全ての看護師に5週間〜10週間/年のバカンスを取らせる為にそれが可能な程度の人員を確保していて、現在その人員を総動員できるのでマンパワーには余裕がある。 看護師1人でも欠けたら回らなくなる日本の病院は大丈夫でしょうか?短距離ではなくマラソンですよ、これは。

Twitter

 

Twitter より

ドイツで3月27日に成立したという「社会保護パッケージ法」がダイナミック!

〇「大きな資産はない」と宣言するだけで6か月資産調査なしで生活保護を適用!

生活保護の住宅扶助の上限を撤廃し、6か月間家賃実額を支給!

〇これにより120万人の受給者増加と96億ユーロ(1.1兆円)の支出増加を見込む!

 

Twitter ニュージーランドの仮設病院はなんと…

 

Twitter

 「韓国政府が強制自宅待機に配給するパッケージ 死ぬほど羨ましいんだが?」

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

@7791orangina·

海外の人たちから「日本の政府マジか?!なんで暴動起きないの?!」と言われているらしいが、日本人はもう暴動のやり方なんか知らないのかもね。デモのやり方もストライキのやり方も。

@7791orangina·

NOを言う方法って、訓練しないと身につかないんだよ。個人レベルでも。いつも上品に微笑んで、人を責めず、怒りをよしとせず、何事も許し、我慢して受け入れる。それを美徳として生きていると、いざ命まで奪われるとなったときにNOの言い方がわからなくなっているんだよ。

@7791orangina

人の命や生活を守ってきたのは、普段からいつも何かに怒っている人々だった。私たちは皆、彼らに守られて育った。私たちが笑顔で平穏に過ごしていた週末、彼らは私たちの代わりに集まり、学び、議論し、プラカードを掲げ、石を投げられても嘲笑されても、私たちの分まで怒ってくれていた。

Twitter より

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter「我慢強いと死ぬ」教え

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter スレッド 瀧波ユカリさーん

「政府の人たちだってがんばってるんだから」「自分があの立場ならと考えたらとても責められない」的な若い人たちの言葉をよく見る。想像力や共感力を発揮するのは悪いことじゃないけど…社会の中ではもっとも弱くて力を持たない若者が、権力を思いやるなんてまったくちぐはぐではないか。

⬆️

毒親、虐待親に対する子ども(加害者への同一化)という指摘や、ストックホルム症候群ではとか、わあああああ

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メモ

Twitter より

www.iwanamishinsho80.com

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

森友事件 「再調査で真相解明を」 妻ネットで呼掛け - 大阪日日新聞

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 黒色中国さん

【動画】中国全土に広がる家賃減額運動…湖南省株州市では抗議者が市政府庁舎に集結したそうです。 実際に運動が中国全土に広がっているのかは不明ですが、コロナの影響で家賃が払えない人が全土にいるのは確かでしょう。

⬆️

中国人の集団の抗議というと、当局にのせられた反日暴動の印象が一昔前のテレビの印象で強かったので、ちょっと、いやけっこう意外というか。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4/2配信記事なのに<注意>※この記事は、エイプリルフールではありません。と書いてある。kawariyuku-machida.com

 

this.kiji.is

 

 

 

Twitter 安倍政権て毒親、虐待親ry

 

 

@knife9000
 
 
テレビニュースは安倍総理がすごい偉業を成し遂げた大ニュースのように扱ってる。もう日本終わったな

 

 

インターネット老人会の話になるとよく挙げられるお絵かき掲示板ですが、しぃペインターはスマホからも使える超進化を遂げており、老人会だけのものにするにはもったいないなと思った次第」

おおお  プーさんはだめなのか?

 

 @katukawa

日本政府に対して腹が立つのは、グランドデザインを説明しないこと。「現状はこうなっていて、このままだとこうなる見通しです。それをどのように改善するために、こういう施策をとります」という基本的な説明がない。全体図が見えないから、何をやっても単なる思いつきのように見えてしまう。

 

@bungakudesu
何か症状が出たら検査して、陽性軽症ならここへ行って、悪化したらあそこに収容されて、みたいな準備が一切見えない。 人工呼吸器増などは? 医療関係者の保護は? 恐怖しかない。 時間はあったはずなのに。 旅行券とか和牛とかマスク2枚だ。 大量殺人政権か。

 

雇用調整助成金についてデマとか間違いを指摘するTWとか

 

Twitter

 

 

箱[いぬ いぬ] (倉田タカシ) @deadpop · 

「政府を批判しているくせにいざとなったら国に泣きつく」と揶揄してる人をあちこちで見るけれど、不正を糾弾するのも適切な支援を求めるのも、権力を一時的に預けた人たちに対して「するべき仕事をしろ」と求める、という意味でまったく同じ行為なんですよ。

 

自己責任論を強く肯定する人は、政府に補償を求めることをほとんど不正と同一視しているのかもしれないですね。それは正当な権利です……

toyokeizai.net

Twitter こういうロックダウン後についての解説や予想がほしい。

 

Twitter より⬆️