東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈今朝のニュースでドイツ在住音楽家の方が補償をすぐに受け取れた話をしてらして、よかったですなぁと思いましたが、ドイツがフリーランスや芸術家に手厚いのは「ストレス溜めた画学生が別の道を選んだらどうなるか結果を知ってるからでしょ」という身も蓋もないアメリカンジョークが頭から離れない〉

↑なんというブラックなジョークだ。wwⅡジョークだ。あわわわわ。

Twitter より⬆️

Twitter ドイツ

 

マスクにさわらず着脱だ(このタッパうちにもあるw)

Twitter ⬆️岩田先生より

 

おうちにいる人!! この機会に地元の自治体の議員に詳しくなろう!!調べよう‼️

東久留米市の市議会には自民クラブという会派があり(自民党に所属してないが選挙時に自民党の推薦を受ける市議と自民党所属の市議でつくる会)、5人の自民クラブの市議がいます。

島崎 清二氏

野島 武夫氏

篠宮 正明氏

島崎 孝氏

当麻 一哉氏

f:id:higasi-kurumeda:20200416074345j:plain

東久留米市の5人の自民クラブ会派の市議の皆様 島崎 清二氏 野島 武夫氏 篠宮 正明氏 島崎 孝氏 当麻 一哉氏 皆さんは安倍総理の466億円の予算を使った布マスク配布とか、総理の星野さんとのコラボのおくつろぎ動画とか、その他諸々の施策をどう評価されているのでしょう。

自民党と組んでいる公明党

公明党共産党はそれぞれその党所属の市議だけで会派を作っているので、会派名イコール政党名になってます。

東久留米には公明党の市議さん5人いらっしゃいますが、以下同。

😒💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢

東久留米市の公式で市議会議員さんの情報はいろいろ出ています。

市議会議員の紹介|東久留米市ホームページ

 

なんだこれは馬鹿者いや痴れ者が自民党議員。

bunshun.jp

Twitter 静岡新聞

 

 ★★★★★★★それはそうだろう 韓国 与党が圧勝

@YahooNewsTopics
【韓国 総選挙で与党が圧勝】 yahoo.jp/Wj5C1a 4年に一度の韓国総選挙が15日に投開票され、与党が過半数議席を獲得する圧倒的な勝利を収めた。総選挙の投票率(暫定値)は66.2%となり、1992年の総選挙(71.9%)以来の高水準となった。
 
トランプ大統領はお祝いのメッセージを送るなどしている。日本の安倍総理は?

 

◼️◼️◼️

www.jiji.com

 

 @niryuu·「東京で夢に破れた人間が最後に行く場所はライフのバイトだ,あそこなら生きられるし夢をまた追うこともありえよう」と何年もいろいろな人に助言をしているのだが,実際にセーフティーネットとしての役割を最大限に発揮している。

news.tbs.co.jp

TBSニュースよりコピペ

大手スーパー「ライフ」を運営するライフコーポレーションは、新型コロナウイルスの感染拡大により負担が増えている従業員に、総額3億円のボーナスを出すことを明らかにしました。

 ライフコーポレーションは社員やアルバイト、パート従業員などおよそ4万人を対象に、総額3億円となる「緊急特別感謝金」を出します。3月時点でライフで働いていたことが条件で、4月分の給与に上乗せします。

→三億円割る四万人で7,500円

→この三億円の支出にも三千万円の消費税が、スーパーに…なんてこった

 

Twitter 台湾 判断も動きも早かった

 

ドイツ

「連立政権に対する満足度は、2017年10月に発足した今期の政権では最高の63%となった。また、コロナ禍の危機管理に対しては、満足している、非常に満足している、という答えが72%という結果になっている。」日本と対照的な、政府と市民の底力

gendai.ismedia.jp

 ーーー

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

泡消火剤 普天間基地の外に14万リットル流出 ドラム缶719本分 - 琉球新報 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1107185.html「米軍は13日まで具体的な流出量を明かさず「かなりの量」と説明していた…PFOSは発がん性や胎児の低体重化、成人の生殖機能への悪影響、肥満、甲状腺疾患などの健康リスクが指摘されている」

ryukyushimpo.jp

 

www.okinawatimes.co.jp

 

 

Twitter 野口悠紀雄

Twitter 同 えっ

Twitter 島田雅彦

香山リカ @rkayama

日本は、東京オリンピック開催したさのあまりコロナ対応が遅れたと思ってたけど、延期が決まってからもグダグダなところを見ると、オリンピックは関係なかったのかもしれない。 2020年4月15日

Twitter ↑に対して色々仮説…皆さん、仮説……

 

@inumash
誇張でも皮肉でもない端的な事実として、今の日本は、首相や政府が「休業補償している国はない」「日本の補償は世界で最も手厚い」と主張しさえすればそれが事実ではないと分かっていても「事実だ」と強弁する数%の人たちと、検証を放棄してそれを鵜呑みにする数十%の人たちによって動かされています Twitter

 

★ ヤマシタトモコさんだーーーー

ヤマシタトモコ @animal_protein · 4月7日

本当に今の政権はおかしいことばかりなので私も面倒がらずに意見を送る。国の主権者は国民だよ。

首相官邸http://kantei.go.jp/jp/iken.html

各府省の政策に対する意見要望https://e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

自民党https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.92308063.336641152.1585737796-796886444.1585217955

 

Twitter 大阪市の病院 市長 ひどい

Twitter 現場は混乱

 

Twitter スレッド〈マスクは「中国製は嫌だ」って言う自民党議員のせいで、防護服は「韓国製は嫌だ」って言う自民党議員のせいで〉

 

……………………………............................................................................

Twitter 買い物代行を頼んだ人が感染していて、受け取った人(3週間引きこもり)が感染したニュースに…何をどこまで遠ざけるのかという…

Twitter 記事 スレッド

 

Twitter より

Takayuki Miyazawa(宮沢 孝幸)
 
@takavet1
 
Youtubeで伝えたいことがたくさんあります。なぜ手洗いは水洗いやお手ふきだけでもOKと考えるのか、なぜ映画館は大丈夫と考えるのか、宅急便も大丈夫と考えるか、などなど。ウイルス研究者の中でも、動物の感染実験を行っている人でないと、わからないのかも知れません。ウイルス研究者も様々なのです
午前0:00 · 2020年4月16日

……………………………............................................................................

Twitter 団地博士…

 

 ⬇️これ気をつけないと自分……

Twitter スレッドより

オタクの中にコミュニケーションが苦手だと自称する人が多い理由に、『自分の好きなものを全肯定してくれる集団に慣れている』『仲間内で通用する言葉の多用』があると思う。 好きな作品について語れば誰かが聞いてくれる、その上共感してくれる。興味のないものには触れなくていい。

……………………………............................................................................

 TLでは自分と合う意見の人をフォローするため自然と偏りが出るので(→皆、自分と同じ意見だという錯覚)、そうでない人も入れているんだが…⬇️ 政府のPCR検査方針についてはっきり意見が分かれてた。

3月

f:id:higasi-kurumeda:20200416071125j:plain

 中沢氏(作家) 玉井氏(大学の教授) 年齢ほぼ同じでしたー

上昌広氏(医療で度々露出されてるのでモザイクしなくてもよいだろうと) 知名度や露出前提にTWしてそうな人かどうかがよくわからないときは、モザイクにしておく。

玉井教授は…まあ……自分的にはあまりフォローしたい御方ではないが、たまに「この人でもこういうことを言うのか」的な目安にもなります。

Twitter 上昌広氏もうーん