東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈危機が深まって社会不安になったら、事実かどうかに関係なく「安倍首相が五輪にこだわったため、対策が遅れた」というストーリーで、国民の怒りを全て安倍さんが背負って辞職してもらいガス抜きをして、菅官房長官が危機管理の暫定首相となるのも手だと思う。〉

⬆️と、ほり先生Twitter 昔々の自民党ならそれが出来たのだが…

@JP_NISHI·

安倍が辞めたら事態が劇的に良くなる、ということはないけど安倍晋三の政治家としての「実力以上のことを威勢よく言い放つスタイル」がなくなるだけで「日本中の人的資源と貴重な時間がそのつじつま合わせに浪費される」のはなくなるでしょ。とっくに退場していなければならなかったんだよ本来。

 

へい

 

シュールでどこか幻想的なゴート・タウン。美しい絵画のよう。

www.huffingtonpost.jp

 ゴート ゴート札 カリオストロ

★★★★★★★★

Twitter タタミちゃんさすが!

★★★★★★★★★ 仁和寺の和尚

 

@ursus21627082
仁和寺にある法師、人みな物忌重ねて都を歩かざりければ、心うく覚えて、ある時思ひ立ちて、たゞひとり、情熱大陸をば奏でけり。
 

★★★★★★★★★★

「ロンドンの友達の今」ショート エッセイ コミック 

Twitter ぜひ、スレッド3枚目まで読んでください。

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

◼️ここが一番感染状況が分かりやすいと聞いたので

toyokeizai.net

 

 

津田大介@tsuda·

台湾と日本、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い「日本は論功行賞などで素人でも大臣になってしまうが、台湾はその分野のプロでなければ大臣にはならない。この政治システムが最大の理由だ」という理由が理由として腹落ちし過ぎるな……。

president.jp

 

newspass.jp


@ppsh41_1945·

自民党の佐々木紀政務官、「感染拡大を国のせいにしないで下さいね号泣」って言ってるけど、実際には貯蓄が無いせいで仕事のために外出しなければならない人が大勢いるんだよ。現金給付のハードルの高さといい安倍政権の国民に金を出さない方針は、間違いなく新型コロナ感染拡大の一因になっている。

Twitter ⬅️自民党の国会議員が何言ってんだこれ

 ⬆️

自民党議員氏、批判が集まるので削除し、TWしなおしたことが紹介されてます。

⬇️

Twitter

佐々木紀( はじめ)

this.kiji.is

 

 

畑中葉子@hatanaka_yoko·

政権政党に一票を投じた方、選挙投票に行かなかった方は、目を背けずに現状を目に焼き付けてほしい。選挙の一票って大事なんだよ。

 

 @TomoMachi·

韓国や台湾では政府によって国民一人ひとりに毎週2枚ずつプリーツマスクが入手できるんだよと書くと「だから?」「よそはよそ、うちはうち」「台湾や韓国の子になっちゃいなさい」みたいな反応がくるんだけど、子どもは自分で親を選べないけど、国民は政治家を選べるんだよ。

 

 @kuso_kyaku_ng

昼休みの時間なのに誰も飯食べ始めないから1人で弁当出し始めたら同期が「え、勝手に食べたらダメじゃない?上司に指示仰いでくる」とか言いだして「昼休みの許可もらいました!みんなご飯食べてもオッケーです!」って嬉々として報告してきたのまじでキショかった   2020年4月3日·

⬆️

4月3日だし、皆さん新卒なのかな。こういう日本文化のもとでは今の感染対策状況とかも、しょうがないかなとかorz

 

◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️

政府の政策に関与している人(非官僚?官僚?)がマスク2枚を企画したという真相を、ご自身で拡散希望されているのですと。

Twitter

〈本当にこれが全容であれば、日本の官僚システムというのは、もう機能していないのだなと諦めるしかない。 日本の官僚(行政官)はよくもわるくも知識を集約し調整し施策を作っていく。 これでは官邸に近い声のデカいバカがシャシャリ出ているだけではないか。 もう無政府状態や。〉

@Shirleythe1983
経済産業省で未来の教室、EdTechのリーダーをされてる浅野大介氏が政府マスクチームで関与したということで、自身のFacebookにて「マスク2枚の真相」をシェアしてほしい話として発信してます。⬇️

Twitter

 

Twitter より

〈でちょっとだんだんじわじわ怒りが爆発しそうやねんけど。この浅野氏の「真相」よむと、一番大事な感染阻止のための医学的根拠とか見地が全くないやん。ふざけてんの?経産省の「未来の教室」がなんでマスクチームに関わるの?医療系の部署がやるべきやないの?〉スレッド

 

 

Twitter 空き家にも配るのか

Twitter フィンランドでも報道された。パロディ画は北村せんせー

 

Twitterえええええ アニメ ガンバの冒険

 

 @meow164·

まあしかしこの「何もしない国」「変われない国」を支え続けてきたのは僕たち自身なんだよな。原発問題のときから感じてた。なぜか当事国の日本より海外の反原発デモのが人々が集まってた。結局、声を上げない人々ってのは見捨てられるよ。だって、黙ってるってのはそこにいないのと同じなんだから。

 

 @chounamoul·

日医会長の「布マスクにウイルス防止の役割はないが国民の安心をつくる効果がある」っていう弁、どう読んでも国民は効果のないマスクつけて安心するバカだという意味にしか取れない。

 

岩田健太郎 Kentaro Iwata @georgebest1969 
太平洋戦争のときと同じ。「最良の形で負ける」方法を吟味するのはいつも大事。「まだ持ちこたえてる」「まだ耐えられる」と引きずって、これ以上ない最悪な形で負ける悪癖がまた、、、