東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「地方住みですが田舎の情報網は凄まじく、先日隣町でコロナ陽性者が出た際、県の発表時点で既に患者の家、職場、更に家族の職場までが特定されて大炎上、社会的に完全に殺されてます。リアル村八分です。家族を(社会的に)守るためにも、帰郷は避けるべきです。 #東京脱出 」

⬆️今まで見た首都圏脱出を止めるTWのなかで、一番効果がありそうなTwitter

 

や、日本の田舎って…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

(だから若い人が東京へ出ていくのだろう)(自分は、地方の農家の五男とか三女とかが東京に出てきて知り合い所帯を持ち、そこで生まれ育った東京民なので、田舎のこういう怖さは話でしか知らないんですが)

 

イタリアや武漢で都市封鎖される前に郷里に戻る若者が相次ぎ、無症状の保菌者(菌ではなくウィルスだが)の若者が郷里の親や祖父母に感染させ…という悲劇を知らせるより、田舎だとコトか起きたらこうなるよ…という闇を説明する方が効果があるのか……

 

都市は都市でこういう村八分が起きそうで。政府は休業の補償をせずに休業しろといってるのだからそれは

⬇️

Twitterスレッド より

これ、ホントに、国にただ緊急事態とかほざかれても、「ふざけんな、補償が約束されるまで休めるか」と声を出しながら、デモとして各業種営業を続けるくらいの動きを立て続けないと、市民どうしの密告監視社会成立の方に大きく傾けられてしまう。「フツーに考えたら休むのが正しい」のとは全く別問題。

 

三重で新たに2人が新型コロナ感染 いずれも明和町の男性:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) 二人とも東京から帰省した親族と会った後に発症

@soulflowerunion ·

京産大に数百件の脅迫電話 新型コロナ集団感染で https://sankei.com/smp/west/news/200407/wst2004070025-s1.html 「『感染した学生の住所を教えろ』『大学に火をつけるぞ』などの脅迫や『殺すぞ』といった殺害予告」「飲食店が京産大生の入店を断る」 異常。感染防止の為の情報開示とか出来なくなる。徹底捜査して脅迫犯を捕まえるべし。

 

Twitterスレッドより

「非常時なんだから批判してる時じゃない協力しろ!」と言う人があとを断ちませんが、それは「批判を控え協力すればきちんと対応してくれる相手」たからこそ成立する態度であって、「ほっとくとお友達を税金でもてなしたり公文書改竄したり法律ねじ曲げたりする相手」にそれやるのはただのアホです。

 

4月7日(火) 安倍総理が会見。新型コロナウィルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言。5月6日までというが……

昼にTVでやったのは国会の途中か。「理髪店やホームセンターは休業要請の対象に含まれるのか」という質問に「含まれない」という答弁も見た。

 

Twitter TLでは、こちらで引用されてるようにバイトと思われる投稿がわく。

 

@gloomynews 4月8日(水)
日経◆朝の山手線、乗客35%減どまり 接触8割減に現状遠くnikkei.com/article/DGXMZO 「人の接触機会を8割減らせば、2週間後には感染者の増加を減少に転じさせることができる」※パレートの法則のモジリか?
⬆️
1か月前がこうだから実際どうなのだろう
⬇️
@YahooNewsTopics · 3月6日 【山手線 朝の混雑が2割超減る】 https://yahoo.jp/YNyPJC 国交省は、山手線で2~4日の朝の混雑が、感染拡大防止で在宅勤務や時差出勤を呼び掛ける前に比べ、20%以上減少したと明らかにした。国交省の担当者は「ある程度の効果は出ているので、今後も続けていきたい」。
 

Twitterイタリア人記者の質問 に

 

 

@hanakija38

大学生の息子、イタリア人記者の質問に対する「私が責任とればいいという訳ではない」という安倍のとんでも発言よりも、イタリアの痛ましい現状に、心を寄せる事なく、いや、フリすらせず、「貴方のお国とは違うんです」と言わんばかりの発言の方に落胆したらしい。人の心がないよね。と。

 

Twitter岩槻さん

給付金、20万円から30万円にぽんと上げたのは、ほとんどの人が貰えないからくりがあったからだったようだ。中身のない、対象者が相当数絞られた給付金の額だけがメディアをかけめぐることも計算してる。政府、酷すぎる

Twitter 給付までの条件など

 

Twitter より

 約108兆円の緊急経済対策のうち

約26兆円→税金や社会保険料の支払い猶予

約45兆円→企業の資金繰り支援

即ち、26+45=71兆円 が回収されるお金で、 実質、108ー71=37兆円の政府支出。

 

⬇️えっ IMFへの日本の拠出金は⬆️の約108兆円の緊急経済対策費の中から出す、と書いてあった。

jp.mobile.reuters.com

 

◼️休業要請2週間程度の見送りを打診 2020/4/8 22:20 (JST)4/9 

休業要請2週間程度の見送りを打診 | 共同通信

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を巡り、西村康稔経済再生担当相が対象地域となった7都府県知事とのテレビ会議で、休業要請を2週間程度見送るよう打診したことが8日、関係者への取材で分かった。」

 

@kinkuma0327·

緊急事態宣言を出しておいて、これはどういうことなんだろうね。市民に対し「外出するな」とはいったけど、商売人に対し「店を閉めろ」とはいってないからね。たとえ客が来なくなって店を閉めざるをえなくなったとしても政府のせいじゃなく、自分で閉めたんだからね。…とでも言いたいのかな。

 

@tcv2catnap·

小学生新学期で課題「手作りマスク一人何枚」で、担任が回収し自治体の医療機関に寄付というニュ−スやってたが、千人針か飛行機献納運動だよなw

 

議員宿舎で撮ってるのかー

 

西欧で死者1万人越えは…イタリア…アメリカ…と予想してから見てみたら…

@EugeneTokio
フランスの新規の死者数が1417人と突出した数値を計上。ついに1万人を超え、10328人となった。 1万人超えは4か国目。Twitter
 

Twitter カナダ トルドー首相

Twitter メルケル

Twitter ニュージーランド アーダーン首相

Twitter 韓国 小回りのきく対応

中沢けい @kei_nakazawa · 

これ、マジものだったのか。戦争中みたいだって言うための冗談だと思っていた。あのね、女の人なら縫製ができるって、それ大昔の話ですから。お裁縫やったことがない人にはできないよ、そんなもの。時代錯誤。

引用ツイート

時事ドットコム時事通信ニュース) @jijicom · 

西村康稔経済再生担当相はBSフジの番組で、新型コロナウイルス感染拡大に対応し防護服を確保するため、休業中の航空会社の客室乗務員(CA)らに縫製を支援してもらう方向で調整していると明らかにしました。 https://jiji.com/jc/article?k=2020040801217&g=eco