東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

徒然メモ

★【10万円の件、DV配偶者から逃げている方向けの大事なお知らせfrom内閣府男女局。お知り合いに該当者がいたら、教えてあげて下さい。】Twitter

⬆️すごい。10万円一律給付はこの数ヵ月内に出た話なのに(野党が要求してた2月からとして)、世帯主に給付という条件を崩せないながら、DV被害者向けのかなり柔軟な対応では。

 ★

無戸籍でも10万円給付へ 法務局の相談情報で確認 | 共同通信

 

カッコいい

 

 ★★

Twitter 画像 タップしてみると……おおおっ

スレッド見ると、そこに星座を見つける人もいて、それもまたすごい。

 

わたくしごと

レシートが出てきた。

東久留米市東部にある東京ドームスポーツセンター東久留米に1月から3月分の利用券12回分(3ヶ月単位の利用券)2750円(内税250円)を1月31日に窓口で払った(実際に利用するときに、これに毎回、当日の利用料数百円が加わる)。

一度も行けませんでした。

1月は家庭の諸事情で無理で、2月はコロナの記事がTWによく流れるようになり、しばらく外出自粛しよう、自分が感染者という場合もあるようだし、と2月の時点でそう考えていたのは自分エライ。

3月になる頃には行けるかなと思ったら小中高校にともない公共施設が閉館になり、スポセンも……

 

ええまあ自分もここまで新型コロナウィルスが世界史に残る事件になるとは予想していませんでした。

世界はコロナ前とコロナ後になるのか。

その移行期にいるのか。

 

3月はじめには、環境フェスティバルは実施が無理かもしれない、でも6月実施予定日前の金曜日の不用品の受付は出来るかな(集まったものを自宅の空き部屋にストックしましょうという方がいらしたので)、それを9月の地域センターまつりか11月のくらしフェスタで頒布出来るかと考えていた。

その後、小池百合子知事の自粛要請会見などあり、ロックダウンというワードが出てきたので、これはもう当面リサイクルを考えるのはやめようと思いました。

 

f:id:higasi-kurumeda:20200423153248j:plain

チラシ印刷用だった用紙とプリンターのインクと

⬆️3月 市民環境会議の予算で紙とインク代が出た。2019年度の予算を3月末で予算を使いきれということで振り分けられ、急遽買った。

それで作った掲示物。

f:id:higasi-kurumeda:20200410104816j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20200410104811j:plain

f:id:higasi-kurumeda:20200410104808j:plain

この掲示物の用紙はカレンダーで、西口の野崎書店で3月頃にカレンダーの見本らしきものの残りが箱に入ってフリー配布されてたので、二本くらいもらってきた。

注 さすがにカレンダーの4月分までが破かれていた。裏紙として使ってくれということですね。

 

東久留米駅西口の掲示板に貼れるはずでした。今回は「オモチャと文房具のリサイクルの会」ではなく、市民環境会議が実施なので、市の掲示物に準じるので。

 しかし市民環境会議2Gの動きは遅く(と言っては申し訳ないが……)

でももう貼れなかったことより、コロナ後に世の中がどういうリサイクル地図になるかということが気になる。リサイクルが成り立たなくなることも考えるし、逆に令和不況がくるならニーズがあるのかどうなんだろう。

その前に日本の感染は収束出来るのかどうか。(自分や家族はどうなるか)

……あまり考えすぎないようにしたいが考えるべきだろう。

 

ここ1ヶ月は季節の変わり目で気温の上下が大きく、暖かくなったかと思えば雪が降ったりした。身体がついていけず、調子を崩すのも当然だ。が、その不調がコロナ感染だったらどうしよう、と寝る前に不安におそわれたり。まいりました。

政府はあれだしーーー

どこもそこもありえないよー

Twitter 大阪 ありえへんわー

466億円がー バカじゃなかろうかー

this.kiji.is

伊藤忠・興和が未配布の政府納入マスクを回収へ 相次ぐ不良品問題で - ライブドアニュース

 

@knife9000

アベノマスク製造企業

興和(約54億円)

伊藤忠商事(約28億円)

・マツオカコーポレーション(約8億円)

合計約90億円全体予算466億円で配達費128億円。

マスク費用は338億円のはずが差額の248億円の行方が不明。

最大の発注先がもう1社あるはずなのに、政府は「回答を差し控える」

Twitter

 

www.nikkan-gendai.com

 

BBC の取材と日本語字幕で知る東京の病院の現状。

 

 (これはアレだ、戦時中に敵国のまいたビラ。「日本の皆さん、日本の現状は本当はこれですよー」なのだろうか)(日本の報道でこういうのあった?)

追記 日本でもTVで報道されていたそうです。

 

gendai.ismedia.jp

 

★★★……物語に触れておくことは大事……

 @Ortho_FL

新型コロナ感染症で毎日外出自粛してて、ついに限界が来て「ええい!俺はこんなとこにいられるか!出て行く」って心の中で叫びそうにになるも、なんか聞いたことあるなとよく考えたら、雪山のペンションとかに閉じ込められた時にだいたい最初に死ぬやつのセリフだったからやっぱお家いるわ!!!!!  · 2020年4月22日

 

◼️前に流れてきた政府のGo to キャンペーンとかは、コロナ収束後の経済振興策だろうと思ってるが、本 当 に 予 算 が ついてるの……か……?

Twitter 火事が起きてる最中に、来年の旅行の計画をたてるようなものでは…?

 

◼️「アベガー」と批判と非難をしてきた人が十万円給付を辞退する理由などない、という理由のスレッド よくまとまっている。

Twitter

 

◼️「  みんなよく覚えときや。これは「正社員は既得権益だ」と煽って正規と非正規を分断・対立させ、自分に矛先が向かないように仕向ける竹中パソナ会長と同じ手口。 」

Twitter

 

@SM1651

日本国憲法第29条3項に「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。」とあります。この考え方にたてば、国は正当な補償をしたうえで感染の危険がある店を強制的に閉店要請することができます。コロナ対応に失敗したのは憲法のせいではなく、安倍政権が無能だからです。

 

★★★

@gorotaku·4月21日

「他人の財布に入る金を減らして溜飲を下げよう社会」マジで害悪過ぎるから本当に滅ぼさないと滅びるぞ。小学校の道徳から作り直すべき

 

香山リカ@rkayama·

2014年、インスタント焼きそばにゴキブリが混入してたという1件のツイートから、その企業は1日40万食の生産を半年間停止するほど追い込まれたんだよね。それなのに、1901件の不良品の事例が公表された妊婦向けの布マスクの業者にはなぜみんなこれほどやさしいの?

 

Twitter ここからのスレッド

仁藤さんの若い女性のためのシェルター活動を一体なんだと思ってるんだ。

また自民党の国会議員か。

女性の活動ということだけで何段も低く見ているであろうことがわかる。

 

 

明石順平@「ツーカとゼーキン」発売中 @junpeiakashi

「コロナ後には「すべて憲法のせい」「民主制は非効率だ」という言説が必ず湧き出てきます。これとどう立ち向かうか、それがコロナ後の最優先課題だと思います。」

俺もそう思う。 

コロナ後の世界 - 内田樹の研究室

⬆️⬇️

Twitter  「最近、とにかく橋下徹の記事が多い。」

@murekinnoto·

Twitter

「橋下」の露出が増えすぎて眩暈がする。あいつだけは絶対ダメ。安倍のほうが害がまだマシ。無策が人を殺す安倍と作為で人を殺す橋下。絶対ダメ。