東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

安倍晋三首相が表明した全世帯への布マスク配布の関連経費が466億円に上ることが9日、明らかになった。

へい

Twitter アマビエさん、国のオフィシャルキャラになった模様。うーん

Twitter チューリップの原種 別の星みたい

 

@tacowasabi0141·Twitter

しかしなんだなその気になれば検査する能力のある先進国の経済大国で島国という恵まれた地理的要因で時間に猶予もありしかも隣に韓国という完璧なお手本があったのに全て活かせず感染爆発させ、しかもその間に病院の体制も整えてないとか、政府がどんだけ無能だったらそんなことになるんだろうな。

Twitter なぜ日本のPCR検査がこんなに少ないのか?検査にたどり着くまでの数々のハードルが

Webニュース 共同通信

「病院あふれるのが嫌」と保健所長 2020/4/10 

 新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査が、さいたま市では2カ月で約170件だったことについて、市の保健所長は10日、記者団の取材に「病院があふれるのが嫌で厳しめにやっていた」と発言した。

 

Twitter 成田空港ロビーに段ボール宿泊用ベットがずらり 

 

布マスク配布に466億円 多額の国費投入に批判も―新型コロナ:時事ドットコム

コピペ

〈布マスク配布に466億円 多額の国費投入に批判も―新型コロナ 2020年04月09日15時22分 安倍晋三首相が表明した全世帯への布マスク配布の関連経費が466億円に上ることが9日、明らかになった。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的だが、多額の国費が投じられることになり、野党などから批判が出ることは必至だ。

マスク2枚配布に与野党から疑問続出 「エイプリルフール?」―新型コロナ 政府が7日に閣議決定した2020年度補正予算案では、布マスクを全世帯に2枚配布するためにかかる経費を233億円計上した。20年度当初予算の予備費からもマスク配布に233億円を充てると決定。合わせて466億円かかる計算だ。〉

 

@ppsh41_1945·

466億円かけて全世帯に効果の薄い布マスクを2枚配布するという、明らかに割に合わない新型コロナ対応策を批判されて「皆が20回使えば20億枚分の効果がある」と開き直る菅官房長官には呆れるしかない。今まで政治に関心が無かった日本国民も、今回のコロナ禍を機に「今の政治は駄目だ」と気付くべき。

 

@tacowasabi0141·

布マスク配布466億円か先進国の台湾や韓国はITを駆使して在庫管理や個数制限で普通に店に並ぶ状態にもっていけたが後進国の日本は全世帯に郵送か。なんかつくづく政府の能力の差ばかり見せつけられるな。もういっそアベシンジャーズになって、なにも考えずに日本すげーしてようか、その方が楽だし

 

@Narodovlastiye
正気を失っていない政権なら世帯単位で布マスク2枚などという、誰がどう見ても破綻した下策に投じる466億円があるなら、専門技術のある人に対価を渡して防護服を作らせるでしょうが、安倍政権は異常なので防護服をCAに縫わせて布マスクを配ります。もう疲れました。

 

@Ah5000m·

アイリスオーヤマが国内工場への“10億円”の設備投資で、6月から月間6,000万枚の不織布マスクを生産。そう、たった10億円と2ヶ月あれば、最前線で大至急必要な枚数くらいは確保できたのだ。日本政府は今さら、この40倍の予算をかけ布マスク2枚を国民に配るらしい。

www.excite.co.jp

Twitterより

〈布製で心許ない「アベノマスク」に費やされる血税466億円に対し、不織布マスクを6000万枚国内生産する為にアイリスオーヤマが設備投資した額が10億円というのは、どれほど前者がバカげた無駄遣いか理解する為にはこれ以上ない比較対象だろう。〉

 

はあ?

 これもフェイクニュースだよね?まさか。

www.jiji.com

 @flaneur_fran

防護服縫うのって、マスクとは桁違いの技術が要るよ!?本職の縫製工さんですら仕事が来なくて大変だと聞いてます。わざわざCAさんに職業訓練して縫製支援させるなら、全国の手が空いている縫製工さんに声がけして縫製してもらうほうが、クオリティは確実だし、迅速かつコストも安い。

 

@mami_tanaka · 

NHKが控えめに、政府が先に相談したと書いてるな。ANAから持ちかけた話ではなさそう(当然)。

「これについてANAグループは政府からの相談を受けて、航空便の運休などの影響で業務量が減っている社員を中心にメーカーの縫製業務の支援を申し出ました。」

ANA 医療用ガウンの縫製支援申し出 新型コロナウイルス | NHKニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で不足が懸念されている医療用ガウンについて、全日空を傘下に持つANAホールディングスは、航空… nhk.or.jp

4月10日NHKニュース

 

中沢先生

情報操作にはお金をかける安倍政権。この政権はお金の使い方がめちゃくちゃ。評判ばかり作ろうとするはりぼて政権。 外務省が日本のコロナ政策への批判チェックに24億円! 厚労省でも同様の予算…

lite-ra.com

 

Twitter ロンドン 日本で言えば新宿 うひゃー 今はこうあるべきで…日本は大甘です…

@lawkus
 
【目標】社会的接触を7-8割減らし2週間でピークアウトさせる
【手段】補償を伴わない自粛要請
 
と整理すると目標に対して手段が過小なことは明らか。
この齟齬の説明は
①実は目標を達成する気がない(政府は嘘つき)
②手段が過小でないと信じてる(政府は馬鹿)
 
のいずれかになるが、俺は①だと思う。

 

diamond.jp

 

president.jp

 

大塚先生曰く

今やるべきはただ自粛を叫び不要不急狩りをするのでなく「コロナ後の世界」をミクロでもマクロでもそれぞれの「専門」を足場に(居酒屋経営もエロマンガ描きも「専門」)考えておくこと。そこでどういう社会(難しかったら風景)が想定され、別のオプションはないのか。それを考え抜き語ることです。 2020年4月9日

 

他でもコロナ後の世界を考えておこうというのがあって、それで専門てほどでもないけど自分はリサイクルについて考えるともなく考えていて

「誰が使ったかわからない物をよくリサイクルとか出来るね」と言われるのが標準になるのだろうかというのと、令和不況が来るならリサイクルでも利用者が増えるのかなーという?もある。どっちだ。

もし不用品を回収して頒布が1か月後なら、コロナはもし付いていても死滅(生物と無生物の間ということでこの言い方は間違っているのが引っ掛かる。不活化言いにくい)してるだろう。

感染者出したケアホームが、コロナが長くて2週間生きてると言われてるので、1か月後だからいいだろうと再開したのは良かった。

(このケガレや言霊信仰はほんとにこういう事態にはダメだと思う)

 

 ◼️★◼️★◼️★昨今の糸井重里的なモノについての批判

Twitter に思う

80年代的「おいしい生活」コピーライター氏は冷笑系おじさんになってしまってもうアレだ。

もしも黙っていたら牛肉クーポン券に予算がつき、子どもの保護者を補償する政策から水商売の親は除外され、電車は減便になり(イギリスで失敗した先行例があるのに)、ホームセンターは休業にされる…

黙っていたら、政府のいいようにしてください、何を指示されても従いますという意思表示になりかねないじゃないか。

布マスク全国配布が通ってしまった。あれで「パッと不安がなくなる」と思われてる国民て……

 @chounamoul·

「怒るな、責めるな、批判するな、否定的なことを言わずポジティブなことだけ言おう」みたいなスローガンを繰り返し流布する人たちは、自分の言説自体が他者に対する強烈な否定だという矛盾にいつになったら気づくんすかね。本当に誰も責めない人は、怒ってる人にも責めてる人にもYESと言うはずでしょ Twitter

 

Twitter この返しの秀逸な表現

Twitter 通訳

Twitter 通訳

Twitter ⬅️タラレバ氏はこういうが、糸井重里をこれまで全く知らなかったという人がそう言うならまだわかるが、違うでしょ。

 

 

橋本一径@KazumichiH·

80年代の村上龍による糸井重里批判は、「中身のなさ」と「資本への従属」の結託に向けられていた。「ほぼ日」はこの批判に対する巧妙な応答だった。分かりやすい「資本」だけは取り除いて、「従属を自分の欲望と勘違いさせる」技術だけが残った。村上の糸井批判が引き継がれなかったのが現在の不幸だ。

 

Twitter ⬅️えっこれ⬇️に名前があったのか

〈「人を責めても意味がない。自分を変えましょう」みたいなこと言う人って世の中にたくさんいるんだけど、そういう人の生き様見てると、まあたいていの場合「自分を変えましょう」と周囲に言って回ってる。つまり「お前が変われ」と言って回ってるんですよね......。〉

 

Twitter 斎藤環せんせーい

 

@chounamoul Twitter
中野信子サンの記事、先日の深爪サンの「怒りは娯楽」と同じで、抗議や批判する人を雑に「中毒」と決めつける悪質な疑似科学なんだけど、政府に対する抗議やフェミニズムはじめ反差別の主張を封じたがってる人が「中毒だ」「気持ちよくなりたいだけだ」と嬉々として流布することが容易に予想できて憂鬱
 

ぬこ先生おすすめ

@sangituyama·3月31日

レベッカ・ソルニットの「災害ユートピア」と同じく、近年の災害学を踏まえたエッセイ。パニックとサバイバルのための行動を混同してはならない。

wired.jp

 

◼️◼️◼️ スレッド Twitter アルコールか 界面活性剤か

 消臭スプレーがそのまま消毒用アルコールとして使える(少なくとも物の消毒用としては完全無問題)ことをぼちぼち拡散しているのですが、店頭でちっとも品薄にならないあたり、良くも悪くも人々の科学的リテラシーの限界を痛感します。

Twitter 靴 土足文化

 

@inumash·

本当に分からないのですが、首相が「接触を7~8割減らさないと酷いことになるから協力してください」と緊急事態宣言を出した翌日に担当大臣が休業要請は2週間先送りとか言い出すわ、幹事長が「んなことできるわけねーけど国民は協力して」みたいなこと言い出す政権をどうやったら支持できるの?

 

休業を決めたデパートを国が非難

www.asahi.com

Twitter より

日本じゃロックダウンできない、憲法に緊急事態条項ないからなんて、この危機的な時期にそんな屁の役にも立たない議論していてどうする! 災害対策基本法原子力災害対策特措法はどうなんだ! 区域指定して強制立ち退きだってできるじゃないか。3.11以後、何度も使ってきた法制だろ。よく考えろ。

⬆️そう言えばそうでしたー

 

 

Twitter ドイツが医療崩壊しない理由はこちら

 

株式会社ランサーズと安倍政権

Twitter ずらっと同じ文面の投稿があるのは前から指摘されている。

Twitter 首相動静に入ってるのかランサーズ社長

 

 

 
中沢けい@kei_nakazawa 4月9日
トランプさんはWHOに資金を引き揚げるぞと喧嘩を売る。安倍さんはWHOにお金を出すから「忖度してね」と周波を送る。こんどはIMFにお金を出すんだって。なるほどご気性の違いがはっきりしてきました。
 
@C4Dbeginner·
正直僕もある時点まで「SNSで言われることを専門家が分かってないはずがない、ひとまずプロに任せよう」と思ってたけど、ホテル借り上げで軽症者隔離とか人工呼吸器の増産みたいな海外で行われてることも否定していくのを見て「ミクロの専門家がマクロでも正しいとは限らん」と思わざるを得なくなった Twitter
 
 

Twitter カリフォルニア州

Twitter ドイツ 補償

Twitter  アメリカで 地域で相互扶助

Twitter なぜアメリカで黒人のコロナ罹患の死亡率が高いかの解説記事

Twitter 黒人はシカゴでは人口の30%なのに亡くなってる人は72%。理由は

Twitter スウェーデン方式かノルウェー方式か たぶん日本はどちらも中途半端なんだろう

 

 @kemohure
今、報道ステーションで新型コロナ対策として「日本人の力を信じている」「1人1人のモラルが高い」「世界でも有数の生真面目さ、規律の高さ」「日本人はこういうとき、やれるんだ」「日本人のアイデンティティが勝つ」とか言い始めて、もう完全に戦中の精神論と同じ状況で、全て終わりを感じる...。 午後11:04 · 2020年4月10日·
 

Twitter テニスコーツの直球の曲

 

幻ですね