東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈もしかしたら、新コロは夏には終わってるかも知れない。でも、数年続くつもりで、国民生活が破綻しないように、弱者を保護し、保障を充実させないと、取り返しのつかないことになるだろう。失われるのは人命や金銭だけでとどまらず、国家への信頼、日本への信頼が長期にわたって損なわれることだろう。 〉

⬆️ Twitter 黒色さん

いやあ、韓国や台湾に「日本どうしちゃたの?」と言われ、Twitter によるとワシントン・ポストでも日本が色々遅れていたことを暴露されちゃって国としての信頼というか信用が損なわれてるというか。日本はまだこんなことやってたのか的な……

bci.hatenablog.com

◼️動物園は閉園で、爆睡するパンダほか

 ⬆️

同じ象でもタイの観光地だったかな、コロナで観光客が来なくなり、鎖に繋がれた象(観光客を乗せる象か)が腹を減らして鎖をガシャガシャさせてるニュース配信があった。コロナ渦の明暗だった。

 

 ★◼️★◼️★◼️★◼️★◼️

😲‼️ Twitter そうか自己啓発本をバックにした発想なのかあれは。

@hx7cFaIN4hQTqu0·

「ここで政府に文句を言ってあなたの状況が良くなるの?今の環境の中で最善を尽くすことを考えなよ」みたいに「社会は変えられないもの」とするのが自己啓発本の大前提だと聞いて、自己啓発好きな仕事関係の人たちが「マスクもらえるだけでありがたい」とか言ってることに妙に納得した

 

★◼️★◼️★

財務省「政府が歴史上初めて、人々の賃金の支払いを支援する」と。新自由主義への対抗策として登場したベーシックインカムの考え方がここで生きて実行されようとしている。 英、全休業者の給与80%支援 パブなど飲食店も休業へ:日本経済新聞

www.nikkei.com

町山智浩 @TomoMachi ·

ボリス・ジョンソン首相、コロナで休業する者の給与80%支援 パブなど飲食店。ボリス見直した。トランプも初動でコロナを甘く見たけど、その後、全住民への一人13万円支給や呼吸器増産は早かった。ポピュリスト(大衆の人気取り)だからこそ、やることはやる。

 

世界の罹患状況か

www.worldometers.info

 

Twitter BCGとの関連 また新たな論文が

 

 

ホームレスが

Twitter スレッド カナダ

 ホームレスを気遣うということはホームレスが可視化されているということで、日本ではネットカフェに潜っているという。

もしそれが東京の都市封鎖でネットカフェが閉鎖になったら、ホームレスが寝る場所がなくなりあふれてくるだろうと。

 

?海外のような…ということ?

都市封鎖行わないと首相 | 共同通信

都市封鎖行わないと首相 2020/4/6 18:03 (JST)4/6 18:15 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

安倍首相は官邸で記者団に「海外のような都市封鎖(ロックダウン)を行うことはしない」と述べた。

⬆️ 記事 この一文だけ

 

都市封鎖の一つとして出された電車の運行を減らすという案件に

英国で電車の減便で過密になったという失敗があるじゃないかー、補償がなければこれまで通り出勤するのになに言ってんだーと批判がTWで沸き起こり、引っ込めたのかあれ。

@bonnenuts ·

電車の減便、批判されたからやめたのか。いちいち小出しにして反応見るなよ… 視察しろ 何が必要かヒアリングしろ 有識者じゃなくて庶民に

 

 

@gaitifuji·

都市封鎖はしない、だから休業補償はしないと。電車は減便されるらしいが補償は出ないから、皆仕事の為に東京へ向かうので電車はより密集空間になる。ネットカフェなどは閉鎖を余儀なくされ、住うところを失った人が、街を彷徨うと。どう考えても事態は悪化するようにしか思えないのだが。

 

 

◼️〈「30万円の給付金」の対象範囲狭すぎ そして分かり辛すぎ〉 新型コロナウイルス感染症対策 緊急要望/小池晃書記局長 フル:https://youtu.be/8TN_uAH8XUk

 

@kikko_no_blog ·

安倍晋三首相は6日、事業規模108兆円の緊急経済対策を実施すると表明した」って、このウルトラ馬鹿、まだ分からないのか? 今必要なのは「経済対策」じゃなくて「経済支援」なんだよ!これほど多くの国民が苦しんでるのに、あまりにも馬鹿すぎて、もう言葉も出ない‥‥。

 

@Narodovlastiye·

感染拡大防止に最も効果があり最も重要で必要不可欠な現金給付が全体で「6兆円」と聞いた時は目が点になりました。しかも、制限付きです。要するに自国民を引き続き満員電車に乗せて通勤させ、感染爆発させたいという強い意思表示ですよね。安倍政権は感染爆発が望みなんですね。良く分かりました。

⬆️

評価が逆。どうなるか……

⬇️

@KS_1013

安倍首相:中小事業者に200万円、個人事業主に100万円の現金給付とは思い切ったな…。今回の経済支援策、規模から見ても、現金給付の額にしても、ちょっと想像の範囲を超える大きさだな。財務省がこれで了承したというのが俄に信じがたいレベル。 2020年4月6日

 

Twitter によると、〈過去最大の108兆円の経済対策と言うが、そのうち現金給付は僅か6兆円だけ。〉

 

中沢けい @kei_nakazawa ·

なんと自公の与党内から不満が噴出。「経済対策の態をなしてない。撤回して下野したほうがいい」とまで。 現金給付の厳しい条件など「不満のオンパレード」自公に続出 早くも「更なる経済対策を」 - 毎日新聞

mainichi.jp

⬆️えええええっ どうしたんだ自民党。いや、いい変化と思っていいのかなと驚いているんです。ああ、地元から突き上げがあるのかな

 

@meow164
ねえ、あの世界最強のアメリカが全力を出しても新型コロナで自国民が10万〜24万人死ぬって言ってんだよ。何もしなきゃ150万~220万人死ぬって言ってんだよ。ちなみにWW2でのアメリカの死者は40万人だよ。 で、日本はどうするつもりなの?緊急事態宣言とか言いながらこのまま満員電車に特攻し続けるの?
 

Twitter イギリス 首相からの手紙

Twitter それに比べて官邸の広報はorz 

 

Twitter

辺野古の新基地建設が止まった。 300億円以上払って軟弱地盤の対処ができずに止まった……。」

 

愛国心の足りないなまけ者さん
@tacowasabi0141
遂に韓国は一日の感染者が47人で50人も切ったか。 なお序盤よゆーこいてたどっかの国は首都だけで土日は保健所休みなのでたぶん民間検査分だけなのに110人も判明した模様。 このコロナ禍の日韓の違いって現代版の"うさぎとかめ"として童話にできるレベルだな。
 
 
@3684_hyperion
今回の緊急事態宣言と、自民党憲法改正草案の緊急事態条項は中身がぜんぜん違う。だから今回の緊急事態宣言が妥当なものだとしても、それをもって自民党の考える緊急事態条項を判断しないようにしないといけないよな。 · 2020年4月7日·
 
 @3684_hyperion ·
私は憲法に緊急事態条項を盛り込むこと自体は必要だろうと思っているけど、自民党憲法改正草案で示したそれがとても容認できない代物だってことが困るよ。
 
 
 
◼️こっちにも上げといた。pixivはええまあ…広告があれなので他人にお勧めしにくいが、閲覧数がnoteより多い。