東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

〈「現在、離職している看護師などおよそ5万6000人に対して、復職を求めていく方針を示しました」 どれだけの非常事態か、これでわかるはずです。/ 離職中の看護師に復職求める方針 日本看護協会 | NHKニュース〉

@sangituyama

「現在、離職している看護師などおよそ5万6000人に対して、復職を求めていく方針を示しました」 どれだけの非常事態か、これでわかるはずです。
離職中の看護師に復職求める方針 日本看護協会 | NHKニュース

 ◼️★◼️★◼️★◼️◼️◼️◼️

ベトナムから技能実習生という名の労働力が来ないので作付が出来ないという話は実際どうなのだろう。

www.agrinews.co.jp

 

 

なんかもう日本駄目じゃん、と思う日々なわけです。と同時に、自分が何を見聞きしてそう思うのかをわかるようにしておきたいので、このブログにあれこれ貼ったり張ったりする。正確には現在の安倍政権ガーということが多い。でも自分はここで「今すぐ野党に政権交代しろ」と言いたいのではなく、自民党内のもっとマトモな他の議員に代わってくれせめてと思う。

 

若い人は知らないだろうが、かつて自民党にはハト派からタカ派までいた(という表現自体がわかるだろうか?)。つまり穏健な保守派から強硬な保守派までいて、その派閥同士の勢力争いで、その時々の自民党の党首が決まり、それが総理大臣になったが、あの総理大臣ではダメだ、これでは選挙で戦えなくなると思えばその他の派閥が皆集まって大臣を引きずりおろして別の派閥の親分を総理大臣に代えることをしてきた。

だから自民党は長期政権だった(すごく単純に言えばです為念)。

しかし(長くなるので止める)

 

 ★◼️ ★◼️★◼️

 
布施祐仁 / Fuse Yujin @yujinfuse
ついにアメリカ大使館が在日アメリカ市民に帰国勧告。日本では政府の方針で広く検査をしないので感染の実態がつかめず医療崩壊の危険性があるからだという。 日本滞在の米市民は帰国準備を 大使館:時事ドットコム

 

www.afpbb.com

 

 

 
 加藤厚労相、水商売や性風俗をする保護者を休業補償から排除する差別政策を"変える気はない"と明言

mainichi.jp

 

@Isaacsaso·

「本当に困ってる人にだけ届く救済をしよう」という素朴な想いは「本当に困ってるかどうかはオレが判断できる力を持たせろ」という権力欲にいきつくんすよ。

 

www.asahi.com

 

 

 

★★★これ自分も気を付けなくては。あー

Twitter

〈 「感情的である」ということが常に悪いことだと刷り込まれすぎた結果「自分は常に感情的になっていない」という感情的な思い込みと傲慢さから、自分と同じ結論でないものは「感情的だからだ」とお気持ち表明しだすの、もはや正義の暴走とかそういうレベルじゃないのでネットやめた方が良いのでは。〉

 

Twitter 浦沢直樹のアベノマスク ただの似顔絵だが、リプ欄のお怒りがすごい。

注 こういうのは前にも他の漫画家やアーティストでも沢山あった炎上攻撃で。

@inumash
浦沢直樹江口寿史といったいままで政治性を前面に出すことのなかった漫画家が安倍総理をネタにしたり批判したりすることに対して安倍政権支持者が強く反発しているのは、この二人のような所謂”普通の人(政治性の薄い人)たち”まで安倍政権を批判する状況になるのが本気で怖いからなんです。

Twitter ⬆️スレッド

 

Twitter 布マスク2枚を有り難く思えという臣民

Twitter 「権力者に対するいじめ」なる概念……

Twitter スウェーデンノルウェーの死亡数の違いは……

 

@20kg95645865
みんなが頑張って納めてる税金を正しく使って欲しいだけなのに安倍政権批判すると反日!って言われるのは何故ですか?
 
中嶋 哲史@J_J_Kant
今でも政権を支持している人って、別に政策を評価しているわけではなく(おそらく理解もしていない)、ともかく政府=お上に反対したり、要求したりする考え方や態度、そういうことをする人々が大嫌いなだけだろうな。

 

@feedback515
「チーム世耕」を嚆矢とする自民党のネット工作部隊は、日本の草の根言論を破壊したと思う。それは「嘘も百回言えば真実となる」を地で行ったこと、加えてターゲットを徹底攻撃して「炎上」させることによる萎縮効果を生んだ。また事実無根のデマであっても、それを「両論」に加えることに成功した。

ネトウヨの多くは経済的に安定していて年齢層も社会的地位も高いというのが徳島大学の樋口直人さんの研究等によって明らかになっています」

jstage.jst.go.jp/article/jsr/66

 

 

president.jp

 

@jishizuka
小野田紀美がマトモなことを言い出すくらいに非常事態。
橋下徹ネオリベコストカット政策を反省するくらい非常事態。
夕刊フジ日刊ゲンダイがエールを交換し合うほどの非常事態。

Twitter あの髭の隊長がまともなことをいい始めてると……。

 

 

Twitter ラピュタ シナリオ