東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田防衛大臣、公職選挙法違反

@cawask5678 「小説なんか誰でも書けるからみんな書いたらいい。でも誰でもっていうのは、サッカーはボールを蹴ってゴールに入れるだけのゲームだから誰でもできるってのと同じ」ある芥川賞作家が言ってたこの話めっちゃ腑に落ちる。公園で子供が遊ぶ気軽さ…

メモ

続くのかどうしようか o(T△T=T△T)o 直した - @ACKHEED 安倍晋三「まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった」こいつ何言ってんの? 加計事件の本質は【なぜ1校の枠の中で京産大より劣る加計学園が選ばれた…

民主主義が瓦解していくのを記録してる感

上丸洋一 @jomaruyan国会審議でその人は饒舌に語った。 「私の考えは読売新聞を熟読してほしい」 「くだらない質問で終わっちゃったね」 国会が終わってその人は神妙に述べた。 「指摘があれば、その都度、真摯に、説明責任を果たしてまいります」 NHKが新た…

夏至で雨 - 北朝鮮に1年拘束されたアメリカ人青年が脳に障害を負っていて、米国に返されてまもなく亡くなったというニュースがあったが、日本の入管では北朝鮮の仕様に遠くないことが度々行われているという恐ろしい話をツイッタで時々見聞きする。 ↓ @saru…

ガラスの仮面

『ガラスの仮面』の舞台裏 - 連載40周年記念・秘蔵トーク集作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 読了。 北島マヤのモデルは将棋の坂田三吉、という話は昔「花とゆめ」で読ん…

201706環境フェスタのメモ

イラストと写真を交えて備忘録9日(金)午後 不要になったオモチャと文房具のリサイクルの受け付け。持ち込みが次々に来て、こちらはだんだん青くなる。 9日(金)回収日 9日(金)回収日 当日の集計表 メモ - 6月20日(火)朝のNHK 上勝町はごみ減量に関心…

時事メモ

- JET-jyuubangai @JET00jyuubangai 6月14日 しかしフィリピンのミンダナオ島で20万人が住む大都市がISとその支持者に軍事制圧されて住民は人間の盾にされ、大統領が全ての外遊をキャンセル、隣のインドネシアなんかも警戒レベル最高になってるというのに日…

オモチャと文房具のリサイクルコーナーの記録

デブリーフィングと備忘録と消化のため描きはじめる 16日午前 役所に届けたブツ - 環境政策課にメールする 環境フェスティバル有り難うございました。 (あとから疲れが出てきました。筋肉痛と精神的疲労ですが、終わってほっとしています) レンタルスペー…

午前7時46分共謀罪可決。

朝。NHKでニュース国会で可決された瞬間を中継。いや録画 ? うわ…「今頃になって放送しているNHKってなんなの? 恥を知れよ。」激同 保坂展人 @hosakanobuto 「国会をいち早く閉じたい」というの政権の本音だと伝えられている。自ら「加計学園関連の文科…

共謀罪。稲田大臣も辞めてくれ。

稲田大臣、頼むから大臣やめてくれ‼恥ずかしい。 - (特派員メモ シンガポール)「容姿」発言の波紋:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12986120.htmlよりコピペ ↓ 「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして、全員が…

環境フェスティバル2日終了

「Kさんはリサイクルが好きなフレンズなんだね」というのは正確ではない。 「Kさんは行政がリサイクルの仕組みをつくることを希望しているフレンズ」です。 だからリサイクルの実施は目的の半分であり、あとの半分は「リサイクルの企画には一定のニーズが…

環境フェスティバル

作りなおした メモ ○子ども用品。ゼロの代わりにオー使う。 こちら↓に描いた理由により、回収は一週間前の3日(土)と前日の9日(金)のみです。 http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170602再資協の方で、土日とも回収はやっています。 ↑こちらは、使い…

すごいぞ長野県の自治体

6月3日の回収終わりました(ちかれたびー)。 NHKで6日朝のニュースで長野県のごみ減量の工夫の紹介で、キッズリユース(リユース=re use=再利用)の催しを映していた。 体育館みたいなところで、行政が子供用品の頒布会をやってるって。 年6回やってる…

東久留米市で見かけるチラシの比較

いらすとやさんに征服されている(笑)良くできているチラシ。二小は東部地域でクリスチャンアカデミーの向かいにあります。 画像をよく見るには画像をタップして、下についている「オリジナルサイズを表示」を押して見て下さい。(アンドロイドの場合) クリス…

おちゃらけマンガ0-9

0 1 2 3 4 訂正 卵のからの回収はある。5 6 再資協(東多摩再資源化事業協同組合) http://www.h-recycle.or.jp 7 「値段をつけて売る」のに適さない物品がいろいろあるんですよ。 8 修正しました。 ⚪「エコで革小物作り」の団体は今回は革製品の回収はしな…