東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

オモチャと文房具のリサイクルコーナーの記録

デブリーフィングと備忘録と消化のため描きはじめる

16日午前 役所に届けたブツ

                                                                                                              • -

環境政策課にメールする
環境フェスティバル有り難うございました。
(あとから疲れが出てきました。筋肉痛と精神的疲労ですが、終わってほっとしています)
レンタルスペース山本書店の料金3000円は、環境フェス前日までの1週間の預かり料も含まれています。

添付1枚目は先日添え忘れたものです。
不用品は山本書店に10件持ち込みがありました。フェス前日に30件くらい来られたようです。Sさんによると市民プラザの受付の方に事前の一週間くらいの間に8件くらい持ち込みがあり、受付で預かっていただけていたようです。
フックを1個なくしました。すいませんでした。
反省と気がついたことなどの総括を次回の実行委員会くらいまでに送ります。
(次に実施する人へのデブリーフィングになるといいのですが)

NHKで6日朝のニュースで長野県のごみ減量の工夫の紹介で、キッズリユース(リユース=re use=再利用)の催しを映していました。体育館みたいなところで、行政が子供用品の頒布会を年6回やっているという。
「長野県 キッズリユース」で検索するとこういうのが (o゚Д゚ノ)ノ
  ↓   
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/kankyojoho/haikibutu/torikumi/kids.html

リサイクルセンターとかの箱ものを作らなくても、色々できることはあると思います。
ではでは



メモ

                                                                                                            • -

2017年6月16日
@7_color_world
生徒に体罰を犯したことでクビになったサッカーコーチが、今度は自分を丸刈りにするというセルフ体罰を犯す。つまり体罰が良くないということをわかっていない。AKBの峯岸さんも同じ。理不尽な身体的拷問のようなことを加えることは、指導でも反省でもないことを僕らは理解しないと。

@7_color_world
以前、女性に迷惑メールを何度も送りつけた男性がいた。その女性が他の人に相談し、相談を受けた人からその男性に注意をしたところ、その男性は頭を丸めた。しかしその被害女性は、そういう行為こそが気持ちが悪いと言っていた。自分の体を痛めつけたり丸刈りにするのは、かまってちゃんの行動だろう。

@mugicha2017
「言う通りにしないと殴るぞ」と「言う通りにしないなら死んでやる」は矛先が相手か自分かが違うだけで、暴力や脅迫を用いて相手を支配しようとするものであることに変わりはない。前者は刑法上犯罪になるが後者はならないから軽視されがちだけど、実質は同じ。

                                                                                                            • -