東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ



続くのかどうしようか o(T△T=T△T)o



直した

                                                                            • -

@ACKHEED
安倍晋三「まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった」

こいつ何言ってんの?
加計事件の本質は【なぜ1校の枠の中で京産大より劣る加計学園が選ばれたのか?】という事
その過程で安倍晋三と仲間によるあらゆる不正が明らかになったという犯罪

                                                                            • -

Tomohiro Matsuoka @academylane

ドラえもんを始め、子どもの漫画には、金持ちで甘やかされた傲慢なキャラクターがよく出てくるけど、どこかしらオチがついて、回収される。でも現実の世界では、抑制が全くきかないままに傍若無人に振る舞い続けるキャラクターが、そのまま大人になるどころか総理大臣にまでなってしまうんだからなぁ。

  ↑
安倍首相は「なんで政治家になったんですか」と小学生に聞かれて、祖父も父も政治家だったから政治家が家業なんだみたいなことをテレビで答えていたと、フォローしてる人が言っていて、自分の記憶ですけどと断っていたが、そしたら自分もそれ見ましたというレスがついてたy

                                                                            • -

持ち主不明の土地、九州より広く 「満州国在住」登記も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000057-asahi-soci @YahooNewsTopics


こういう土地は平時はまだしも災害時に、空いてる土地なら仮設住宅を建てたいとなっても持ち主不明だから出来ないという未来が。
昔チリで大地震があり、空いてる土地がたくさんあっても不在地主ばかりで仮設も建てるに建てられず避難場に人がぎゅうずめという報道を見たが、東日本大震災でも仮設住宅の土地探しに苦労してる報道を見た。




いい話

                                                                                                    • -

⬛小学校の学校公開で目撃した、先生の工夫が凄かった
http://blog.tinect.jp/?p=40971

@ppaaffuuさん
常人離れしてるレベルだと思うんで、常人が表面だけ下手にマネすると、おそらく大コケする。「人の考えをちゃんと聞いて、考えて、受け入れられるというのは大事なこと、というのを共有させる下準備」が、具体的にどんな方法なのか。そこが一番のポイントなんだろうな。

                                                                                                    • -