東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

稲田防衛大臣、公職選挙法違反





@cawask5678
「小説なんか誰でも書けるからみんな書いたらいい。でも誰でもっていうのは、サッカーはボールを蹴ってゴールに入れるだけのゲームだから誰でもできるってのと同じ」ある芥川賞作家が言ってたこの話めっちゃ腑に落ちる。公園で子供が遊ぶ気軽さで創作活動やればいい。全員がJリーグを目指す必要ないし
 ↑
自分のやってるお絵描きもそういうものです。
ただのオタクです。趣味です。
オタクで同人やってる人は皆これくらい描けますよ。描いてるうちにだんだん上達してきますし。インクやペンやスクリーントーンを買わなくても、フリー(無料)アプリで描けます。手も汚れないから夢みたいですy。


飛行機 車椅子 

                                                                                                • -

バニラエアで車椅子の人を非難するツイがあるが、今の駅に当たり前のようにエレベーターがついてるのは、車椅子でも乗れるようにと抗議した当の人達のお陰で、それで現在子連れやベビーカーの人や老人や他の障害者や旅行用の大きなバックをゴロゴロさせて乗る人も、その恩恵に預かっている。

車椅子の人々が「ないものねだり」をしてくれたお陰で現在恩恵に預かってます。必要とする人達が「エレベーターがあったらいいな」と思いながら黙って待っていたら、いつになっても設置されなかったか、設置はもっとずっと遅かっただろう。

と自分も書いたが、個人営業のレストランに障害者対応とバリアフリー設備(広いトイレやスロープやエレベーター等々)を求めるのはちょっと限度があるんじゃないかと思っている(乙武氏の炎上した件で)。
しかし、電車や飛行機は「公共」だから次元が異なる。

そしてまた、電車と飛行機では対応が違ってくるということも分かった。

問題点や飛行機の内部事情も書かれていて分かりやすい。が……
  ↓
いすみ鉄道 社長ブログ 車いすで飛行機に乗る時は (link: http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918) isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2918

@samiwo
いすみ鉄道の斜塔のブログもこの「事前に申告した場合、搭乗拒否される可能性があること」に触れていない。
彼のキャリアからすると意図的に避けているとしか見えない(印象操作)

@kabutoyama_taro
この社長の言う「世間の支持が得られない」って、まさに「社会的障壁」だろうがよ。それは除去すべきものであっておもねるもんじゃねえぞ。

第二条 二 社会的障壁 障害がある者にとって日常生活又は社会生活を営む上で障壁となるような社会における事物、制度、慣行、観念その他一切のものをいう

関連するここら辺の一連の周囲も。うーん?
https://mobile.twitter.com/takuramix/status/880252668995751936


津田大介@7/2新刊『ポスト真実の時代』 @tsuda
なんで「あらかじめ乗りたい旨を伝えたら搭乗拒否される」と「15万円程度のストレッチャーがあれば大丈夫だった」という2つの重要な前提無視して「連絡しない障害者が悪い」と連呼する人間が後を絶たないのだろう……。

@phoquesan
これにぶら下がってるコメント群にも、LCCバリアフリー法の適用対象外なんだと勝手に決めてかかっている人、「連絡すればいいだけのことをしなかった」と事前連絡があったらお断りしてたというバニラのコメントを見てない人、多数。



弁護士 野田隼人 @nodahayato
社会運動は社会の支持を得なければ負けという根拠不明の前提をもっている人が多数いることは良く分かった。しかし、社会の支持を得られるテーマというのはそもそも差別を生じないので、差別解消の局面で社会の支持をという人は、差別の構造が見えていない。


@askrec
6月28日
あんなのはただのクレーマーだから「本当の弱者」には迷惑でしかない、といった逆バリおじさんが沢山わいている頃だとは思うが、例えばバリアフリー化なんかはそんなクレームや直接行動とロビー活動でやっとこさ得てきたもんだと思うけどな。
 ↑例
https://mobile.twitter.com/zakio_kyusensai/status/880012849413738497

@edonowest
6月28日
バニラ擁護側の少なからぬ人から「ハンディキャッパーが健常者と同等の扱いを求めるな、しおらしく乗せて頂け」という見下した視線を感じるのだよな。この件に限らず、現状への異議申し立てをする人たち自体が気に入らないのかもしれないけど

@T_akagi
バニラエアの件で、不満たらたらな人たちは、一体何が不満なのだろうか。問題が露呈し、バニラエアがちゃんと設備を設けることになった。それでバンザイでいいのに。


追記
いすみ鉄道の社長のブログについても、内容がいろいろ検証されているツイッタが流れてきた。設備やシステムが現在の主流ではなく情報が更新されていない等々についても。これは「以前こういう仕事をしていた」人がしやすい間違いでもあるから自分も気をつけねば。

Dan Kogai @dankogai
6月30日
良記事のようで最悪の記事。事前通告すると断られるってのが出発点なのに、「今回限りにしましょうね」って火に油を注ぐ台詞。今回納得させなければならないのは健常者ではなくて車椅子に乗ってる人。男だけが納得する妊娠中絶の記事のようなもの

@RASENJIN
6月30日
いすみ鉄道社長がブログに書いている車椅子使用の乗客についての座席制限が、10年以上前に変更された規定だそうな。論旨との関連は間接的なので、その主張がこれをもって論拠を失うわけではないけど、「情報のアップデートをしていない元専門家がまた一人」「一見説得力はあるから大変」という感。


車いすから降り自力でタラップ上る バニラ・エアが謝罪 | NHKニュース20170628
障害者への差別的な対応しないよう航空会社に指示へ 国交省 | NHKニュース20170630

                                                  • -

飛行機の階段を腕の力で登った今回の人が、もしも事前にバニラエアに連絡して搭乗拒否され、それをお行儀よく「バニラエアは車椅子を搭乗拒否」と世間に訴えたとして、今ほどのニュースになることはなかったのではないか。
そういう意味ではクレーマーというより、ニュースになって世間に注目を集めてシステムを変える、という手法による確信犯といったほうが正しいのでは。

結果システムが変わればおけでは。

単純に比較してはおかしくなるが、「地域を変えるのは『若者,バカ者,よそ者』」と言われていて、自分は『若者,バカ者,よそ者』で少しアレコレやってきたので、黙って待ってる、もしくは行儀よく訴える「だけ」では世の中の仕組みはなかなか変わらない、というのは理解できるし、実際に障害者の運動の歴史について少しでもかじると納得できる。


しかし、そういう派手な(テレビで取り上げられるニュースになるような)やり方が今後も通用するのか、他にもっと省エネで効果的なやり方は……というのも考えていくべきでは…と思ったが、いや、すでにやっていないわけがない。



(市内の障害者団体の運営するリサイクルショップsは自分達のことしか視野にないので、言っちゃ悪いが「リサイクルショップ」ではないよ…という不満と批判たらたらな自分)

                                                                                                    • -


近藤雄生 @ykoncanberra
しかしあまりにも次々に疑惑が出てくるから、みなすぐ過去の人、過去の出来事になってしまう。疑惑で互いに助け合う。今村さん「山本さん、ありがとう」山本さん「大西さん、ありがとう」(中略) 荻生田さん「稲田さん、ありがとう」稲田さん「下村さん、ありがとう」安倍さん「みんな、ありがとう」


首相も大臣もおかしい国

                                                                                                    • -

自民「首相は加計追及嫌がる」 臨時国会開催を拒否 | 2017/6/27 - 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/252372842198779386


@sowhatdosickie
【自民「首相は加計追及嫌がる」 臨時国会開催を拒否】
安倍晋三首相は加計問題について追及されることを嫌がっている」と述べ、拒否した。頭に来て言ったとか、嫌だから拒否とか、ガキが首相を務める国、日本


安倍政権が臨時国会を開かないのは憲法違反である(南野森) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/minaminoshigeru/20151024-00050752/


@kama_yam
内閣府。「安倍晋三首相が国家戦略特区を活用した獣医学部新設を学校法人『加計学園』以外にも認める方針を表明したことを受け」て、獣医学部京産大も対象」にする方向。プーチンのロシアみたいだ。
獣医学部京産大も対象」 加計問題で内閣府  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H4S_X20C17A6EA2000/

                                                                                                    • -

都議選応援「防衛省自衛隊として」 稲田氏、後に釈明:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK6W6K8FK6WUTFK017.html

朝日新聞ニュースより
 稲田朋美防衛相は27日夕、東京都板橋区で行った都議選の自民党公認候補の応援演説で「防衛省自衛隊防衛大臣自民党としてもお願いしたい」などと発言した。防衛相が自身の地位に言及して所属政党の公認候補への支持を呼びかけるのは異例で、自衛隊の政治利用と受け取られかねない。稲田氏は同日深夜、「誤解を招きかねない発言があった」として撤回した。

@gloomynews
TBS◆「自衛隊としてお願い」 “稲田発言”に官邸・自民は (link: http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3090817.html) news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 「それはまずい なんでそんなことを言うんだ 稲田大臣は代えるしかない」(閣僚経験者)「お勉強のために防衛大臣をやらせてはダメなんだ」(自民党幹部)


@sangituyama
いうまでもなく公選法違反。ありえない自衛隊の政治利用。

@tcy79
もう自衛隊は党の私兵扱いだな。


@kinkuma0327
自衛隊は政治的に中立な組織でなければならないという、建前として守らなければならない前提を、防衛大臣が自らが崩してしまう発言をするわけだから、本当にすごいとしか言いようがない。軍隊を政治利用しようとするような政治家は逆に、遠からぬ未来に軍隊に政治利用されるのではなかろうか。


GamaTaro @a10Gama
テキストを読む限り、これは、自衛隊自民党の党の軍隊であるという認識。辞任が相当 
稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で開かれた都議選の自民党候補を応援する集会で「防衛省自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたいと、このように思っているところだ」と訴えた」(産経)


@boku_demian
稲田氏、「防衛省として」発言撤回 野党「辞任すべき」:朝日新聞デジタル (link: http://www.asahi.com/articles/ASK6X04DWK6WUTFK01G.html) asahi.com/articles/ASK6X… 稲田氏は「誤解を招きかねない発言があった」と言うが、全く誤解などしていない。屁理屈を言わずに速やかに辞任すべき。

                                      • -

SHINJUKU0709 @MarchForTruthJP

かつて安倍首相は、自衛隊を「我が軍」と表現しました。そしてこれはその後継者といわれている人の発言。

稲田氏「自衛隊としてお願い」 都議選で、野党「私物化」批判 | 2017/6/28 - 共同通信 47NEWS

安倍首相の自衛隊「我が軍」発言、何が問題なの? (link: http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/24/self-defence-force-abe_n_6936116.html?ncid=engmodushpmg00000004) huffingtonpost.jp/2015/03/24/sel… @HuffPostJapanさんから





@Medicis1917

昔なら一発で辞任が確定したレベル以上の失言が政権全体において恒常化し、尚且つ何となしに受け流されている現状に強い危機感を覚える。重職を担う政治家の失言には相応の制裁が必要だし、撤回程度で許される話ではない。そして誰よりも市民自身がこの非日常に慣らされてはいけない。




武田砂鉄 @takedasatetsu

今日の稲田氏がそうであるように、政治家はよく「誤解を招きかねない発言であった」と言って発言を撤回する。これって「理解力がない有権者が誤解しちゃいそうだから、自分の発言は間違っていなかったけれど、撤回しておきますね」ということだから、暴言以上に国民を侮辱していると思う。

@BlessMoment
文科省の食堂にアパホテルが食い込んでた…。「アパ社長カレー」「特別提供」って、、、。
https://mobile.twitter.com/BlessMoment/status/87989367964042854


読売新聞酷いので購読やめたいが朝日と読売で3ヶ月交代に契約してしまっている。
https://mobile.twitter.com/Trapelus/status/879957553517436929

                                                                                                    • -


6月27日
エミコヤマ @emigrl
「リベラルなカリフォルニア州で子供の売春が合法化された!」って騒いでるやつ、ちょっとくらい調べてから、あるいは常識をはたらかせてから書けよー。これまで売春していた未成年を犯罪者として取り締まっていたけれど、今後は性的搾取の被害者として扱う、と法律を変えただけに決まってんじゃん!


ナチス時代の法で有罪となった同性愛者5万人、判決無効に ドイツ http://www.afpbb.com/articles/-/3133169

AFPBB News @afpbbcom
ドイツ議会は、ナチス・ドイツ時代の法律に基づいて同性愛を理由に有罪判決を受けた男性約5万人の判決を無効とし、補償する法案を賛成多数で可決した。