東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

民主主義が瓦解していくのを記録してる感

上丸洋一 @jomaruyan

国会審議でその人は饒舌に語った。
「私の考えは読売新聞を熟読してほしい」
「くだらない質問で終わっちゃったね」
国会が終わってその人は神妙に述べた。
「指摘があれば、その都度、真摯に、説明責任を果たしてまいります」
NHKが新たな文書の存在を指摘した。
その人は黙った。

                                                                  • -

    ↑
逃げ回る安倍晋三首相のことです(後に読み返した時のため書いとく)

                                                                  • -

どうしてこんな人が議員をやっているのか。
どうして当選したのか。

などと考えていって、「あーこういうことかも」というヒントがツイッタで見つかると、コピペしているわけで、ここは備忘録です。

ブログは一旦書いて出したあと、後で書き加えたり削除したり並べかえたりができる(ツイッタと違う機能)ので、自分のためのメモのノート,備忘録に使っている。


今井えり子議員がなぜ国会議員になれて、議員をやっていける(支持する人がいる)のかのヒントを散見したのでコピペしたり。

あああ 普通の人は批判と中傷の区別がつかないし(そもそも区別する気がないか、めんどくさいので一括して「中傷」に入れてしまうというのもあるだろう)、それ以前に「そもそも批判するのはヨクナイ」があり、本人もそう思っているので「批判に負けない、耳をかさない」で頑張るのが正しいあり方だと思っているのか。もしかしてまさか。

憲法や経済について」質問を向けられて「今選挙中なんで(答えられない)」という今井えり子議員の過日の画像を見ただけでも「おかしい」と思うでしょ普通は。いやフツーは思わないのか ?

                                                                  • -

@yoshiyagotoh
「批判なき選挙、批判なき政治」を目指すという自民党の国会議員のツイートを見た。そんな恐ろしい政治を目指すという無邪気なツイートに背筋が凍る。

https://mobile.twitter.com/Eriko_imai/status/878072125252182017

                                                                  • -

   
今井えり子議員さんの凄いキャッチに、あわあわ( )

これで憲法審査会のメンバーというのが恐ろしい。

自民党は考えたのか。
人気ある歌い手だから候補にすれば当選するだろうと、議員にして頭数にすればいいと。
シングルマザーで収入不安定な職業だから、議員にしてあげると言えばのってくるし、議員になったら言いなりだろうと。まさか。

そんでもって今井えり子議員さんは「批判はヨクナイ」の人で「考えない」人だったとしたら。まさか。
(「頭が悪いから考えない(下ブログ)」のか「アタマがいいから自分が自民党から求められている役割を認識して「考えない」ようにしているのか、わかりません)

                                                                  • -

はてなの中高年は今井絵理子の発言を理解できない https://anond.hatelabo.jp/20170624022831

瀬川深@チューバはうたう・ゲノムの国の恋 @segawashin
あちこちに入ってる蔑視はさておき、大筋では理解できる話。今井絵里子発言、「批判はとにかく良くないものだ」というとても雑かつ今風な理解の表れなんだろうし、頷く善男善女も多かろうなと思う(無論それで今井発言を許容する気はないが)。(続
https://mobile.twitter.com/segawashin/status/878693468465491968

                                                                  • -

森哲平 @moriteppei

正しいものに味方し、間違ってるほうを批判すればよいだけなのに、「正しいか間違ってるかわからんから、両成敗」とか、「正しいか間違ってるかの判断はせず、両方の主張を平等に伝えるのがメディア」みたいな考えの人むちゃ多い。それってすごく、今回の昭恵的なのだよな。

森哲平 @moriteppei
なんか言い争いになったら、どちらにも「まあまあ」って言っちゃう感覚、それが大人の態度だという、幼稚な見識を、この国は小さい頃から子どもに植え付けてる気がしてならない。


森哲平 @moriteppei
安倍昭恵的な闇も思ったより深い。今井絵理子的闇が「批判。いくない!」だとしたら、安倍昭恵のそれは「一方を批判するときは常に他方も批判するのが公平!」という思い込み。昭恵のこと笑ってるけど、そんなTwitter論客、いっぱいいるぞ。




森哲平 @moriteppei

「やめよ。批判は……よくないよ」って言ってる人たちは、何に対しても理性や判断を行使できないので、ホメオパシーも受け入れちゃうし、民族差別的コンテンツや性差別商品も何も考えず並べて、その状態が「平和」だと思ってる、とってもおめでたい人たちだ。


森哲平 @moriteppei

いかなる理由であれ、人を批判するのはよくないと思ってる人たちは、自分は何も否定していないと思ってる。が、その実「まともな理性とその行使」を否定してるんだよな。

森哲平 @moriteppei
今井絵理子的闇は皆が思ってるより深い。「批判」という言葉、振る舞いに対する、なぜそうなのか、ありえないくらいの禁忌感を持っている。どんなに悪いことよりも、それを「批判」してる人のほうがネガティヴだし、「批判してる人」を「批判ばかりしてる」と表象する感覚。

                                                                  • -

6月23日
きづのぶお @jucnag

「批判はして頂いて結構ですが、こちら側が伝えたいと思っていることもきちんと伝えて頂きたい」←伝えたいことがあるなら、籠池理事長のように、国会の証人喚問の場で主張すればいい。安全圏から都合のいいことばっかり、何をぬかしてるんですかね。
昭恵氏が講演「こちら側の思い、きちんと伝えてほしい」:朝日新聞デジタル
asahi.com


@buu34

昭恵氏「印象操作、怖いな」 報道へ不満にじます
岐阜で講演:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13002403.html

いえ、貴女の場合は、ご自分が思い描く自画像と、周囲が見る客観的実像が異なっているだけで、「印象操作」ではありません。

                                                                • -

「ただの主婦」が日常的に講演なんかやらないし、あちこちで公人として顔だしてしゃべっているんだから、国会に証人喚問に呼ばれてもただの主婦だから震えてなにもしゃべれないです、なんてことはないだろうがよと思うのですが。
こんな身内の講演会で「伝えてほしい」と言うくらいなら、国会でさんざん証人喚問を野党から要請されてるんだから出てきてしゃべろよと思うけど、ああそうか安部首相が文字数






                                                                • -

6月23日沖縄慰霊の日
夕方から一時間前川前文部科学省事務次官の会見がネット配信。
まともな言葉でまっとうなことを語っているだけで凄いと思う…

北丸雄二 @quitamarco

前川次官の辞職は、その前に加計の獣医学部に反対した高等教育局長の官邸圧力による退職があり、それを見かねた文科省がその局長の天下り先を斡旋し、かつ前川「出会い系バー」監視揺さぶりの上に、結局は官邸がかの天下りをリークして前川辞職にもつなげたという陰湿な加計推進計画の一部な訳だよな。

                                                                  • -

23日(金)

デイリー新潮 @dailyshincho
安倍官邸、疑惑追及の女性記者の身辺調査を指示 印象操作企む
(link: https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06230558/) dailyshincho.jp/article/2017/0…
気心知れた番記者ばかりが集う菅官房長官の定例会見に、突如「アウェイ」の社会部記者が参戦。容赦なく責め立てられ堪忍袋の緒が切れた長官は、また強権的な「反撃」に乗り出したという

                        • -

23日(金)

恐怖政治。
政治部の記者がろくな質問ができないなかで、東京新聞の社会部の記者がちゃんと質問したら、官邸で発せられた命令が。マンガじゃなくてこれリアルですか。
  ↓
野間易通 @kdxn
安倍官邸、疑惑追及の女性記者の身辺調査を指示 印象操作企む (link: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170623-00522754-shincho-pol) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… まともな質問をたったひとりの女性記者にやらせてるからこんなこと思いつくわけで、全部の記者が真面目に仕事すれば不可能。全メディアは官邸会見に社会部を投入すべし。

                                                                  • -

加計 獣医学部 腹心の友 問題に答えない
で、獣医学部を全国で新設とか、特区を全国にとか安倍首相言い始めた。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

白いシャツにインクのシミがついた。そうだ。シャツをインクで染めてしまえば目立たない。
という発想だと誰かいってたがそうだろうやっぱり。にわかには信じがたいよこれ。何を言い出したんだまさかそんな子どもみたいな発想でバカな。

コピペ(釣りのアイコンの人)
「『加計ありき』じゃないことを示すために全国に獣医学部を」って、ひかえめに言ってもあたまおかしいやろ。アホの面子守るためだけに国オモチャにしとんとちがうぞ


@buu34
アレ「私が審査員長を務める『ミス東京』に、たまたま親友の娘さんが選ばれて、国民の疑念を呼ぶことになってしまった。これからは、意欲のある女性なら誰にでも『ミス東京』の称号を差し上げ、全国展開することにします」

「え」

                                                                  • -

弁護士竹内彰志 @takeuchishiyoji
CMを作る時間的余裕があるということですから、官邸・政府の思惑として、危機感を煽って世論誘導をしたい、ということですよね。都議選タイミングに重ねて。我々の税金で。加えて憲法改正の必要性を訴える世論誘導をすると。我々の税金で。


首相官邸(災害・危機管理情報) @Kantei_Saigai

【テレビCM「弾道ミサイル落下時の行動」放送中】本日から7月6日(木)までの2週間、弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、国民の皆様がとるべき行動などを伝えるテレビCMを全国で放送します。CMをご覧いただき、国民の皆様がとるべき行動などをご確認ください。
https://mobile.twitter.com/Kantei_Saigai/status/878087992513929216 動画つき

                                                                  • -

きむらとも @kimuratomo

3年後に五輪開催しようという国の政府が、自国民にミサイルの脅威を常に強調し、「もし飛んで来たら手で頭を守って地面に伏せろ、頑丈な建物に入れ、窓から離れろ」、こんな「幼稚な指示」をテレビCMまで使って流していると世界中にバレたら、「日本って国、行っても大丈夫か?」って普通なるがな。

                                                                  • -

@bigburn
なぜ中小企業の心臓と動脈を握りつぶすビッグサイトの専有が「変更できない」のか根本的な説明が全くないんだよなー。「決めましたから決まってます」を繰り返すだけ / “News Up 終わらない ビッグサイト問題 | NHKニュース” https://t.co/AYJ6OrQLTb?amp=1

                                                                  • -

森哲平 @moriteppei

正味、勉強なんて他人と比べてできてもできなくてもどうでもいい。けれども、自分を磨くと言うか、少しずつでもよくしていくために、集中して、効率的に努力を続けられる習慣は身につけておいてほしい、と自分を棚にあげて父は思うのでありますよ。


6月22日
平松 サリー@1/31科学×料理な新刊 @sarisally1
花まる沼を見ていると「なぜ花輪くんは金持ちなのに公立小に?」というツイートや、未来設定の漫画で「なんで花輪くんは私たちと同じ公立校に進学したんだろう?」的なセリフがあったりするけど、それは多分静岡県だからやで!といいたくなる。
  ↑
こちらに続くツイートで、長年の疑問が解けた。
「世の中にはいろんなお家があることを知ってもらいたいから」という花輪くんちの方針とかではないんですねー


@mystia04
6月23日
某うどん店で「今年の新卒がさ〜」って聞こえてきて、まーた常識押し付けか〜?って思って聞いてたら「真面目ないい子なんだけど、会議16時からねって言ったら大真面目な顔して『時計には12までしか数字ないですけど、16時って…?』って言われちゃってさぁ」
それは…うん…そうか…(ズズズ…
 ↑
帰国子女か……な?
バスの時刻表とかで使われてるよなあ…



@cardinalcross
裕福なジェントリの家庭に育ったナイチンゲールは看護師を志し、のちに婦人病院長 / 「天使とは、美しい花をまき散らす者でなく、苦悩する者のために戦う者である」 / 問:史上最も有名で、最も戦闘的だった統計学者は誰? 答:ナイチンゲール
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-258.html



メモ
鶏も卵産み始めたときは人間と同じ生理不順みたいなもので二黄卵になったり、なおかつ周りも全部同じ月齢の鶏だから、10個パックが全部二黄卵だったという話もたまに聞きました。
その時分は、「餌に排卵促進剤(ホルモン剤)などの薬を入れてるのでは」と、気味悪がられたりしました。

卵生産者のほうでは「餌に薬なんか使ってないのに、疑われたり怖がられる」からと二黄卵を選別して普通のパックには入らないよう工夫してるところもあるという新聞記事を読んだこともあります(昭和だったかも)
皆さんの反応を読ませていただくと、隔世の感です(笑)