東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

共謀罪。稲田大臣も辞めてくれ。

稲田大臣、頼むから大臣やめてくれ‼恥ずかしい。

                                                                                            • -

(特派員メモ シンガポール)「容姿」発言の波紋:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12986120.htmlよりコピペ
 ↓

 「私たち3人には共通点がある。みんな女性で、同世代。そして、全員がグッドルッキング(美しい)!」

 稲田朋美防衛相が共に壇上に上がったオーストラリアとフランスの国防大臣に目をやり、こんな「冗談」を言った時、会場で取材していた外国人の記者たちが目を見合わせた。仏豪の両大臣も、心なしかこわばった表情に…

                                                                                            • -

神田大介 @kanda_daisuke
「ルモンド紙の女性記者は『大臣の容姿の善しあしなんて誰も気にしていない。女性である大臣自身が、女性差別的な発言をしたのに驚いた』」…そりゃそうでしょう。この大臣とは稲田朋美防衛相。/(特派員メモ シンガポール)「容姿」発言の波紋

冨永 格 @tanutinn
稲田防衛相の軽口にルモンド紙女性記者「大臣の容姿の善しあしなんて誰も気にしていない。女性大臣が女性差別的な発言をしたのに驚いた」英国紙男性記者「講演のほとんどは棒読みだったが、あの一文だけは実感がこもっていた。冗談としては面白かった」

平野啓一郎 @hiranok
動画見て、恥ずかしさのあまり、死にそうになった。自分が言ったことでもないのに、トラウマになりそうなほど恥ずかしかった。(link: https://www.youtube.com/watch?v=JIR3aGTASYc&feature=youtu.be) youtube.com/watch?v=JIR3aG…【(特派員メモ シンガポール)「容姿」発言の波紋】:朝日新聞デジタル


ハフポス
「私たちは容姿が美しい」稲田防衛相のスピーチは笑えない http://www.huffingtonpost.jp/ryan-takeshita/inada-conference-speech_b_17088510.html

                                                                                            • -

国会で共謀罪成立を阻止するための動きについてのツイートが追いきれない。
どうなってしまうんだ感。

期待と絶望と希望と諦めと。

国会前に行きたいが土日の疲れが抜けず諦める。
(毎回毎回自分が賛成する側が負けるというような気がしないでもないので、ここは自分は行かない方がいいのかもという気になる。しくしく)


ヤフーニュースより
日本テレビ系(NNN) 6/14(水) 20:16配信
 共謀罪の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案をめぐり、自民党は委員会での採決を飛ばして参議院本会議での14日中の採決を目指す方針。委員会採決を省略するという異例の強硬手段には、自民党内からも「やり過ぎだ」との声が出ている。



末次由紀 ちはやふる35巻8/10発売! @yuyu2000_0908
共謀罪には反対です。こんなに権力が信用できず気持ち悪いと思ったのはこれまでで一番です。私たち、バカにされすぎではないか。
午後3:11 · 2017年6月14日


夜7時
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi
NHKのニュースは、中立を装って現状を伝えているけど、山積する問題点に触れずに手続きだけを伝えるのは、数の暴力に加担してるのと変わらない。大政翼賛ってこういうことを言うのかと、よくわかった。ロンドンの火災は大事件だけど、国会内の暴挙の方が国の根幹に関わる大事件ではないのか。
 ↑
NHKのニュースは上野動物園でパンダ誕生とかロンドンのビルで火災とか。
これは本当に良かったです。最初は肺に物凄い量のプルトニウムというニュースでした。
 ↓
@JPN_LISA
大洗研被ばく、プルトニウム計測されず 作業員5人、内部線量低い可能性(茨城新聞クロスアイ) (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-00000005-ibaraki-l08) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-…
放医研によると、同日までに3〜4回肺の測定をした結果、5人全員から測定可能な下限値以上の数値は計測できなかったという。 - Yahoo!ニュース