東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東久留米市で見かけるチラシの比較

いらすとやさんに征服されている(笑)良くできているチラシ。二小は東部地域でクリスチャンアカデミーの向かいにあります。



画像をよく見るには画像をタップして、下についている「オリジナルサイズを表示」を押して見て下さい。(アンドロイドの場合)



クリスチャンアカデミーといえば今年四月のこのチラシ。紙切れに必要事項だけ(笑)。

何年か前に見たときは、A4のフツーのチラシだったが、広報担当が変わったか、もうこれだけで通じるくらいに定着しているバザーだからこれでいいやとなった感じがする。今年四月のバザーは相変わらず開始前に長蛇の列だったものの、物量がちょっと少ない感じがした。


昨年11月のくらしフェスのチラシ。(不用になったオモチャと文房具のリサイクルのコーナーを出した)地味すぎるというか、内容が伝わらない。というか、内容自体が……ええあのその

実際はこれが白黒で印刷されたのが地域センターに置かれていた。印刷でつぶれているので、ネットで見かけて(; ゚ ロ゚)え、これカラーだったの?と思って採っておいたんです。
くらしフェスは予算がないわけではないだろうに……あんなに経費の補助が出るのに‼
↑担当は市役所の2階の…

↓担当は市役所の5階の環境政策


↑このトップイラストは自由学園の生徒さんが描いた。




東久留米の社協が作ったチラシ表面

(アンドロイドの画面からスクショで画像にとったのかもで小さい)
他と同じくA4チラシ。
「2月の催しだから人出が少ない」というが、広報にも少なからず問題があるのでは。
環境フェスティバルのチラシと違ってワクワク感、楽しそう、という感じがしない。
チラシの裏面もメリハリはなく、学校からのお知らせみたいです。(>_<)
実行委員会に出てみて、社協は「今回はこれを推して前面にもってこよう」などの発想が出ないところなんだなと思った。
社協には、「全部の参加団体を平等に扱わなければいけない」「どこかの団体だけ特別扱い出来ない」と言われた。だから広報もこうなってしまうのかも。いやまさか。(とはいえ、ボラ活フェスには二度と参加は御免こうむるのでござる)

西東京市社協のチラシ表面 西東京ボランティア・市民活動センター

    ↑
「年に一度の、ボランティア活動の魅力を伝える……」と、催しの目的,趣旨がチラシ表に書いてあるのもイイネ!。

                                                                                                • -

メモ

今日の気持ちの顔
https://mobile.twitter.com/pulusualuha/status/870249073298755585

学用品金かかりすぎ
https://mobile.twitter.com/rightcherryb/status/871237683024023552


@shingo_fujimi
ぐぅの音も出ないほどのド正論。→ >JOCの会長は名誉職だから無給だったのが今の竹田恒和会長が「無給だと優れた人材が集まらない」と年俸1500万円にしたんだよな。自分で。その理屈でいえばオリンピックのスタッフも無給だと優れた人材集まらないはずだよな?


6月6日
@I_hate_camp

【速報】民進に新たな内部告発が届いた模様。

民進杉尾「開学予定の #加計学園 の教授陣であるが、内実は他学を定年退職した人、それと全く未経験の人で占められている。学位すら持たない人もいる。70人の素人集団だ、という事だ」(森友もそうだったよねぇ)

(参院内閣委)





⬛「反差別を叫ぶ人達こそ差別と暴力が好きなんですよ。」なる言説に対して

香山リカ @rkayama
アンチ巨人こそ真の巨人ファンなんですよ」「暗い深海にこそ真の光があるんですよ」と同じような、逆をつくことで聞く人をハッとさせいかにも真理を語っているように見せて、実はなんの内容も裏付けもないという、勧誘などで使われる典型的な話法ですね。