東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバル2日終了

「Kさんはリサイクルが好きなフレンズなんだね」というのは正確ではない。
「Kさんは行政がリサイクルの仕組みをつくることを希望しているフレンズ」です。

だからリサイクルの実施は目的の半分であり、あとの半分は「リサイクルの企画には一定のニーズがある」ことを証明することであって、後者が大事なんです。

(自分がやらないと誰もやらないリサイクル企画、というのは冗談じゃないです。私につぶれるまでやれってことですから)

↑これをしつこく言わないと、ただの「盛況でよかったね」で終わっちゃうことに気づいた。



第21回環境フェスティバルが
終わった終わった終わったああああい。

たいへんつかれましたで賞。
これで終了だ、自分がオモチャと文房具のリサイクルを主催するのは。
1年やりました。えらいぞ自分。
最後のご奉公と思って頑張りましたで賞。

本日は自宅と市民プラザ(市役所)を、自転車の前後に荷物を積んで3往復する。
3回ですんでありがたい。足がパンパン。

9時に市民プラザに行き、コーナーの前日の残りのごみを持ち帰り、交差点で自転車の後ろの荷物を落としトラックに迷惑をかけ、パンを買って帰り。
12時に市民プラザに行き、とりに来ないケースの日本人形を再資協に快く引き取っていただき(ありがたいよおお)、机の上に9時にはなかった古着等が置かれているので、これはこのまま「リサイクル」の掲示を置いておくとエライことになると気がつきあわててに机上を片付け(古着も再資協が引き取ってくれた)、机をたたみ、紙袋とビニールふくろの束を受け付けの優しい人に引き取っていただき、段ボールの束(ごみ)を持ち帰り、途中で路上に落としてしまい、かき集め、さすがに不安を感じて、あるビルの古紙置き場にこっそり置いてくる。すいません。ごめんなさい。

1時半から自治会の役員会で、3時まで話し合い(納涼会やるのかっ。やらないはずではなかったのかあああああああああああめんどくさいよおおおおおお)。
3時に再再度市民プラザに行き、催しの後片づけに参加し、自分のコーナーのごみと友人が忘れたアルミ虫の入った缶その他を持ち帰り。
ぜーはー。

他の団体の展示の内容は見にいかなかった。(行く暇がない)
しかしこれは他の団体の人達も同様だ。

他の団体が何を展示してるかを見に行く人がいるような団体は、ほとんどないと言っていいくらいじゃないか。
ヤマザキコカ・コーラ、再資協、ルネサンス、水道局、ごみ対策課、他にも企業からいくつか出展しているが、そこら辺は、企業ブースの出展に休日出勤している社員みたいなものだから、他の団体が何してるか、どんな展示があるかに無関心なのは仕方ない。

どこがとは言わないが、市内のあちこちの催しにまめに出展するが、そこで他の団体が何を展示しているのかにほとんど関心を払わない人々のグループもあるような。

逆に出展している市内の自然保護団体の大半は、人数に余裕がないから他の展示を見に行くヒマがない。
実行委員をするような皆さんでも、案外自分のコーナー以外を知らず、あとの反省会で会場ではそんなことが起きてたのかと知ったりする。

  ↑
(みもふたもないことを書いてるな)


ぜーはー。

環境フェスティバルの実行委員をしている友人が、市内の某自然保護団体からこちらのオモチャと文房具のリサイクルの会へお金の補助をしていただける(「3万円以内なら」ということで)という約束を取り付けて下さり、会計帳から写しその他を友人に渡してくる。

お願いします。すいません。有り難うございます。
エコマップのときにもその団体からカンパをいただきました。
ガーディアンです。いや、神様です。

レンタルスペース山本書店では3日(土)だけでなく、9日(金)まで預かってもらったんで、それが3000円という約束で、まだ払っていないです(店主とお会いしたことがないのだ)。

内容のレシート

環境フェスティバル前までのトータル
赤字2187円


自分には1円も入ってこないのに、よく頑張りました。
はははははは。

                                                                                        • -

共産党議員の質問:
共謀罪が試行されたら原発の廃止を訴える人が罪に問われてしまうのではありませんか?」

自民党席からのヤジ:
「そんなのは一般人じゃない」

                                                                            • -

2017年6月3日
sig_yok @yoksig

あのエドワード・スノーデン氏が #共謀罪 法案は危険で不完全であり日本における大量監視の始まりになると警告し、隠すことがなければ何も恐れる必要はないとして監視を正当化する権力者側からのデマ宣伝に反論して、プライバシーとは「隠す」ものではなく「守る」ものであるとアドバイスしました。

                                                                            • -

泊まってはいけない(防犯の面から)
『池袋ロイヤルホテル』
https://mobile.twitter.com/Toroumai14/status/873887364489162752

                                                                            • -

2017年6月11日
@logicalplz
若者が安倍政権を支持してるらしい。
これ、道徳なんだよ。
考えて支持してるわけじゃない。
波風を立てないことが道徳であり、勝ち馬に乗ることが道徳であり、長いものに巻かれることが道徳なんだよ。
小中高大、就活、職場で叩き込まれてるんだよ、この道徳。
安倍支持が道徳的なんだよ。

                                                                            • -

山下芳生 @jcpyamashita
昨日の総務委。マイナンバーカードに記載されている氏名、住所、顔写真などの個人情報が、マイナンバーを管理する機構から警察に
提供されていたことが明らかに。警察のもつ顔認証システムや監視カメラと組み合わせれば、特定の人の私生活を覗き見ることができる。「共謀罪」のでっち上げに使われる。
午後11:37 · 2017年5月17日