東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

環境フェスティバル

作りなおした

メモ ○子ども用品。ゼロの代わりにオー使う。


こちら↓に描いた理由により、回収は一週間前の3日(土)と前日の9日(金)のみです。

http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170602

再資協の方で、土日とも回収はやっています。
 ↑こちらは、使いかけの折り紙や余った画用紙などの「販売」に向いていないものはNG。

6月9日(金)は市役所の市民プラザのフロアに10時45分集合で11時から会場設営の作業です。
一般の来館者にはご迷惑をお掛けします。イスとテーブルは使えません。

例外があった。
耐震補強説明会が相談の説明の机を設けて座っている。毎月第二金曜日やっている。
さすが旧まちさぽの会長がやっているところだけあって(皮肉)まったく融通がきかない困った催しで環境フェスティバルの会場設営の作業駐でも堂々場所をとっている。いくら環境フェス実行委員会が毎年毎年毎年説得しても変わらない。折り合いがつかないのだ。

追記 午前中に会場設営自体をしたので、前年ほどひどくなかった。

こういうのも頒布します



パトラッシュ…僕はもう……

これで自分が責任者になるのは終わりだ もうやめる やめるしかない

♪帰れるんだ♪これでただのオタクに♪還れるんだ♪か え れ る ん だ♪

メモ
丸で平べったい空き缶が手にはいったので、アルミ虫も出そうと考えた。
1ようつべのアルミ繭玉作りを真似ると小さくなる。
  「アルミホイルとビー玉で 繭玉〜」
2空気が多少入った膨らんだ状態でふたをした方がよい。
3きっちりつつまず、ゆるく包んでいい。
4スマートでなくても、緩くて不格好の方が、小さくまとまってるものより面白味がある。
5思い付いて縦横ともに12センチのアルミはくで作ってみると……できた。チュロスみたいな形で動く。しかしこれは繭玉ではなく別の何かを連想させるので止めた。考えすぎか。いややっぱりまずいような。面白いは面白いが。やっぱダメだこりゃ。orz。

                                                                                              • -

国会は酷い状況で、ごまかしとはぐらかし。ぐだぐだ。
これで政権維持できるというのが酷いというか病んでいる。


2017年6月8日
山添 拓 @pioneertaku84
共謀罪審議で質問。金田大臣がかねてから述べていたことを確認のために問うただけなのに、「聞き取れませんでしたのでもう一度」と言われ、改めて質問。すると大臣の背後から「その通り」と議場で聞き取れるほどの官僚の耳打ちする声。やおら立ち上がった大臣「その通りです」ーーいやいや大臣!


2017年6月8日
つしまようへい @yohei_tsushima
週刊文春森友学園問題で「すべての記録書類を破棄した」などと言った財務省の佐川理財局長を、安倍首相は「彼はいいね」と高く評価した、って書いてある。国益や公平性とかじゃなくて、所詮、自分の地位を守ってくれる人物を登用するってことね。


@masanorinaito
見事といえば見事な安倍政権。共謀罪の審議に意味不明なことを喋り続けて審議を死に体にする法務大臣を据えた。文科大臣には省を守る力も意志もなく同じ事しか言えない人物を据えた。


6月9日
@tohohodan
昨日の官房長官会見、東京新聞・望月記者の怒涛の質問ほんとすごい。
会見終了直前には、同じ趣旨の質問を繰り返さないようにとの注意に「きちんとした回答を頂けてると思わないので繰り返し聞いています」って反論して質問続行すごいw
@tohohodanさん
ぷいぷいでTBSの武田記者が言ってたけど、政治部の記者では他のこともあるし気を遣ってしまうから、なかなかあそこまで厳しく追求できないって。
社会部の記者と英字新聞の記者は政治家に対して遠慮なく聞くって。
https://mobile.twitter.com/tohohodan/status/873091345409167365



@picoyai
きょうも森ゆうこさん吠える! 「こんな答弁を許すんですか! こんなの行政じゃないですよ! 何の瑕疵もなく公正に加計学園が選ばれたっていうんですか!」
加計学園問題で、今治市には記録があるのに内閣府は記録も記憶もないというトンデモ答弁は、全国民が知るべき行政崩壊だよ。

加計学園:安倍首相答弁、目立つ矛盾 獣医師会反論も - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170608/k00/00m/040/093000c

金子勝 @masaru_kaneko
【獣医師会も反対】加計学園獣医学部新設に関して安倍首相は「(日本)獣医師会の意見に配慮した」と説明したが、獣医師会は「事実に反する」と反論。実際、四国に新設する計画を疑問視する資料を国に提出していた。アベの口から出任せは止まらない。



安部首相の30年来の友達の息子が獣医師の講師やっているから、公金で大学つくって獣医学部を任せてやれって話だと。

えっあれから13年ですか……夕方のニュースで見たのを覚えている。
  ↓
@yunishio
米長邦雄さんが「日本中の学校で国旗を掲揚、国歌を斉唱させます!」と得意げに豪語して、天皇さんにたしなめられた有名な事件が、いまや都市伝説扱いされつつある。あれから13年が経つのか〜。