東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

午前7時46分共謀罪可決。

朝。NHKでニュース国会で可決された瞬間を中継。いや録画 ?
うわ…

「今頃になって放送しているNHKってなんなの? 恥を知れよ。」激同


保坂展人 @hosakanobuto
「国会をいち早く閉じたい」というの政権の本音だと伝えられている。自ら「加計学園関連の文科省再調査」を指示しておきながら、野党に質疑の機会を与えず、国民の人権を277もの対象犯罪と縛ることになる共謀罪を、参議院法務委員会の採決すら「省略」して本会議で直接採決とは凶暴そのものだ。


保坂展人 @hosakanobuto
TOC条約=「包括的共謀罪」ということなら、世界各国がそうしていなければならない。多くの国は、国内法をもとに、事情がある場合はアメリカのように留保して批准している。心の中で描いた計画を共有する共謀罪が、何をしたら処罰対象となるのかさえ当局の判断と裁量のもとに委ねる結果となる。


松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
テロ等準備罪」という嘘の題目に騙されている国民が約半分もいることの怖ろしさをどう処せば良いのか。こんなにあからさまなインチキに騙される家畜のような状況に感じる虚しさ。正常性バイアスの一種とでも解釈すれば良いのだろうか。大変な災厄に見舞われるというのに、この飼い慣らされ感は何だ。


保坂展人 @hosakanobuto
まるで「テロ等準備罪」という犯罪が創設されるような錯誤を生むトリック。実は、法案のタイトルにも、対象犯罪にも「テロ等準備罪」はありません。仮に成立しても「国会を通すための通称だった」ということになるのは見えています。



福島みずほ @mizuhofukushima
自民党は、なぜ参議院の法務委員会での採決をせずに、本会議での採決をすると言う中間報告の提案をするのか。安倍総理は、会期延長したくない。延長すれ加計学園森友学園の問題が質問される。しかし、なんとして共謀罪を成立させたい。会期中に共謀罪を成立させるため、無理な提案をするのである。


はるみ @harumi19762015
こういう強引でなりふり構わない姿勢の政権が作った法律が、危険でないわけないんだよ。
昨日と同じ明日があればそれでいいと思っている人は、今声を上げなきゃいけない。


テロ等準備……
https://mobile.twitter.com/Medicis1917/status/875388526904229889

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
明らかにそれとわかるようなウソを大人はつかない。その理由は、ウソをつけば信用を失うという重い代償が伴うからだが、今の日本の首相や大臣、官房長官は、信用を失うことを全然恐れていない様子なのが異様としか言いようがない。信用を失っても、国民を萎縮させれば支配し続けられると理解している。


新聞記者(読売)が内部告発者に対して「公務員の守秘義務違反では」という質問をする惨状
  ↓
冨永 格 @tanutinn
6月12日
ワイドスクランブル池上彰さん、前川会見での読売記者の質問(公務員の守秘義務)に立腹。「あの質問はまさに、安倍首相に都合の悪いことをこんな所で話していいんですかという意味で、自分の首を絞めている。じゃあ全国の公務員は今後、読売新聞の取材を『守秘義務ですから』と断っていいのか」

                                                                                                • -

渡辺輝人 @nabeteru1Q78

一昨日から今朝にかけて、法務大臣が余りに酷くて共謀罪についてまともな答弁が出来ないから野党が不信任案を提出したら、委員会採決すら省略して強行採決という事態を目撃した。私が知っている90年代以降の日本の憲政で、ここまで酷いのは記憶にない。歴史に残るだろう。もちろん悪い歴史として。
午前9:30 · 2017年6月15日

                                                                                                • -


@kama_yam
強行採決と「加計学園」問題に焦点が当たっているが、以下の問題も解明されずたなざらし。ほんとうに酷い政権だ。

森友学園:国有地値引きの理由がいまだに明らかではない
安倍昭恵氏の証人喚問も門前払い
南スーダンPKO日報問題も依然詳細な説明はなし



                                                                                                • -

@diafeliz_latin
·
私が海外留学中、生徒が「日本人は勤勉で従順である」と発言したら、教授が「ステレオタイプな、日本人が勤勉で従順とは実は政府のすりこみ。60年安保の様に反抗するし皆が仕事中毒ではない。従順だと反抗させないようにして勤勉だと過労死するまで働かせたのは国益の為だ」と教えられて目から鱗

@high_octane2960
その本ではありませんが、法政大学大原社研のページにこんな話があります。
(link: http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji2/rnsenji2-020.html) oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji2/rnse…



山本宣治の選挙ポスター発見 治安維持法に反対し暗殺 | 2017/6/15 - 京都新聞 https://this.kiji.is/247994883360261628

6月14日
ロンドンの高層住宅の火災について。
日本語で「タワーマンション」というと高級住宅のイメージだが、実際は都営住宅みたいな低所得者向けに用意された公設の集合住宅というと話が違ってくる。
https://mobile.twitter.com/vostokintheair/status/874996910678974464
カウンシルフラット


練馬のボランティア
http://tsukuroi.tokyo/2017/05/22/379/#

梅ジュースの漬け方
https://mobile.twitter.com/nkym_h/status/874637704364871682