東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

すごいぞ長野県の自治体

6月3日の回収終わりました(ちかれたびー)。


NHKで6日朝のニュースで長野県のごみ減量の工夫の紹介で、キッズリユース(リユース=re use=再利用)の催しを映していた。
体育館みたいなところで、行政が子供用品の頒布会をやってるって。
年6回やってるそうだ。
「長野県 キッズリユース」で検索するとこういうのが
  ↓   Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/shisei/kankyojoho/haikibutu/torikumi/kids.html

なにも箱もの(リサイクルセンターとかの建物)を作らなくても、これだけやっているところがあるじゃないかという話。

自分がやっていることも、そんなにおかしなことではないんだよね、とこういうニュースを目にするとほっとする。
東久留米市でもできるはず。

ボランティアがダメなんじゃなくてボランティアだけに任せるのがダメなんだよ。
○○審議会とかに一般人を募集してるんだから、リサイクル・ボランティアとかリサイクル実行委員という名前で行政が募集をかけてくれたら。

報酬は有料ごみ袋で。
そしてそれを地域通貨として流通だ‼

風邪引いてやっとなおってきた。

                                                                                            • -

5月16日(火)
夜7時から環境フェスティバル実行委員会(出展する団体は全員集合)

6月2日(金)
生活クラブ多摩きた総代会まで西国分寺にいく。
そこでとんでもないことをかくにんした。
「生活クラブまち東久留米」ここまで組織としてダメになっていたとは。ショックでした。

6月3日(土)
レンタルスペース山本書店で引き取り。午前中も引き取りに行って山本書店に届けてを自転車で繰り返す。Gさんが来てくれて、もし万一自分に何かあっても、中止にはならなそうだ……。うあああああちかれたびー

6月4日(日)
当日のパネルに貼るやつとか一人で作る。

6月5日(月)
某さんから、その日は家族旅行することになったからお手伝いに来られなくなったと、留守電に……(○_○)

まさか民⚪委□を×月から引き受けるような人が、そんな……とは思わなかったよ……しかも5日前になって……コノヤロー…………orz………


わかった。
きっと入院していた家族が意識を回復したので、今のうちに本人の行きたかった所へ行こう、家族皆の思い出をつくろうということで、急遽旅行が決まったのだ。きっとそうだ。そうに違いない。
(注 このブログの管理人はマンガ脳です。ははははははははははははははは)

もしくはやっと夫さんの有給休暇の申請が通った、上司の気が変わらないうちに、職場に余裕のあるうちに、10年ぶりの家族旅行だっ早くっ……というバタフライ効果でこちらは瓦かははははははははははは動作不良。いや、思いがけず当選した南国旅行。そして空港へ向かう道、一家を乗せた車がトンネルを抜けるとそこには…あああこれでは千と千尋パターンううううううう。





鼻水と喉荒れ発熱…風邪直さなくては。早めに寝ると夜中に目が覚めて眠れない。

10日午前中は5人のはずだった。

2人消えた。

考えるだけで疲れる。

パトラッシュ……僕はもう疲れたよ……

いや、リア充爆発しろ だわな。

                                                                                            • -

前川前文科省事務次官がメディアに出てきて官邸はなりふりかまわずの酷い状況になっている。
これで政権が倒れないのが不思議を通り越して気持ちが悪い。病んでいる。

国会の安部首相のなんという酷い答弁で、こういうはぐらかしごまかし、しらをきり、個人や政党を攻撃して、おおよそ答弁にもなってなく、これで逃げ切って共謀罪成立かよ。ふざけんじゃねえよという。

山崎 雅弘 @mas__yamazaki
「現首相が関与した疑いのある不正疑惑について、重要証人を国会に喚問する必要がないと考える理由は何か」と記者に聞かれて「必要ないというのが理由だ」と自民党国体委員長が居直る。首相と親しい記者の性犯罪揉み消し疑惑も含め、戦後日本の系譜から完全に外れた、リアルな腐敗国家に転落している。


「最高レベル」発言確認できない 政府が答弁書決定 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170606/k10011008301000.html


2017年6月6日
山口二郎 @260yamaguchi
法務大臣治安維持法によって多くの人が処罰されたことについて適法に処理されたと発言した件。戦後日本の出発点があいまいだったことの付けが今回ってきていると痛感。治安維持法が形式的に手続きを踏んで立法されても、治安維持法の存在自体を否定することの上に戦後日本が成り立っているはずだが

6月8日
@mami_tanaka
松野文科相が頑として文書の存在を否定するのは、有権者を敵に回しても大臣の座をくれた安倍を守るという決意だろな。バカだなぁせっかく前田前が、安倍政権が倒れても次の選挙で再選くらいはされる逃げ道を用意してくれたのに。

@mami_tanakaさん
加計学園問題で守られてるものって、世間を納得させる正義なんかなにもないから。極めてあぶなっかしい学校経営をしている私企業に徹底して不適切な便宜を図った話で、加計学園経営者以外にとって共感する要素が1つもない。松野は考えた方がいい。


「波動」というオカルトを信じる昭恵夫人:PRESIDENT Online - プレジデント http://president.jp/articles/-/21857


@MisaoRedwolf
(link: http://www.foejapan.org/energy/export/170607.html) foejapan.org/energy/export/…
加計学園問題などの影に隠れてしまってますが、日印原子力協定が参議院で可決・承認されました。安倍政権の悪政の最もたることに原発問題がありますが、この抗議声明を読めば、この協定がいかに最悪なものであるかわかります。
#日印原子力協定反対


@kinkuma0327
政府が審議の順序を恣意的に入れ替えたせいで、共謀罪を成立させないと性犯罪厳罰化の刑法改正も成立しないというような話になっているようで、普通選挙法といわばまさに抱き合わせのような流れで、治安維持法が成立したことが想起された。