東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017東久留米市長選挙4

                                                                                                                                  • -

@logicalplz

東電「民主党政権時の官邸から"炉心溶融"という言葉を使わないよう指示があった」

真っ赤な嘘だったことが判明。とんでもないぞこれは。
到底許されることではない。

炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171226/k10011272321000.html …(民主党政権

東京電力が、福島第一原子力発電所の事故のあと、2か月以上メルトダウンいわゆる炉心溶融が起きたことを認めなかったことについて、新潟県東京電力が合同でつくる検証委員会は26日、当時の清水社長の判断であり、当時の民主党政権の官邸からの指示はなかったとする調査結果を公表しました。」

新潟県が加わった調査で発覚したということですか。

立川談四楼@Dgoutokuji
下村博文さん、加計学園からの200万円寄付の件、不起訴になったそうでおめでとうございます。安倍政権下の司法ですからこうなるとの予測はつきましたが、嬉しいでしょうねえ。ところで丁寧な説明はいつですか? 都議選がすんでからとのことでしたが、もう久しいですよ。ええ、忘れていませんとも。備忘録として切り貼りまとめ予定

                                                                                                                                  • -

NHKニュース‏認証済みアカウント
@nhk_news
【ニュース特設:緊迫 #北朝鮮情勢】政府は、弾道ミサイル発射を想定した住民の避難訓練について、人口密集地でほとんど実施されていないことから、年明けの来月に東京の都心部で初めて行うことにした。
http://www3.nhk.or.jp/news/special/northkorea_provocation/

                                                                                                                                  • -


           男    女   合計
当日有権者数 46,846 49,744 96,590
投票者数     17,086 18,702 35,788
投票率(%) 36.47  37.60   37.05%

並木 かつみ  18,847票
桜木 よしお  16,507票

投票者数 35,788
有効票 35,354
無効票   432
不足票    2

市議補選 二人当選
細川 まさよ 無所属  14,221票
北村 りゅうた   共産党  12,487

投票者数 35,767
有効票 34,478
無効票  1,287
不足票   2

                                                          • -

東久留米市長選挙2017の結果速報と開票|候補者(並木/桜木)の予想情勢と当選者を紹介 https://omoshiromedia.com/higashikurumeshichousenkyo2017 @https://twitter.com/omoshiromediaさんから

                                                                                        • -

ツイッタで。
私は並木市長には投票しないが、東久留米市のごみ行政については、桜木さん+共産党の「他市よりごみ袋高い。値下げする。」は、おかしいと言わないわけにはいかない。

桜木さんの選挙チラシにも「ごみ袋が高いから値下げする」公約?が載ってたし、ツイッターでも桜木さんを推す人から「高い」がよく言われていたので、ツイッターで反論したら、「並木市長を擁護する人」に思われたようで、忸怩たる思いがある。


(わかるかこの悔しさが!)

ごみ問題については、東久留米の共産党は穴だらけというか、ポピュリズム(大衆迎合主義?)で今まできているので、そこは批判しないとダメだと思うんですよ(泣)


こんな図まで作ってしまった……orz


西東京市のごみ袋の値段のサイト見て、検証してください。
そこからリンクしてるPDFファイルに新旧値段表がのってます。

西東京市サイト
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/shops.html

画像にしておく

西東京市のサイト見れば、ごみ袋の値段が西東京市も最初はもっと高かったじゃないですか。
平成昭和20年1月から有料化して、2年10か月後に改定(減額)してるじゃないですか。

初期費用を回収できて軌道にのれば、東久留米市でも下げられるはずだろう。

東久留米市の有料化にかかった初期費用とかボックス廃止により必要なくなったボックスの維持費について、お近くの市議会議員さんに聞いてください。

東久留米市共産党の皆さんは共産党の若手議員さんに「並木市長による有料化の話はいつ出たんですか」と聞いて、「2015年9月○日です」と正確な日付を答えさせて「すごいですねー(記憶力いいですね)」と感心するのはやめたほうがいいです。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

昔、共産党が小さな集まりを開くからというので度々行って訴えても、実際にいくらボックス収集の問題提起しても皆さん(共産党の市議さんその支持者)、「ボックスはいつでもごみを捨てられて便利だから」で、ごみ行政についてはそういうポピュリズムでずっとやってきたじゃないですか。

だから今回の選挙に際しても、「ごみ袋の値下げ」以外に東久留米市のごみ行政について、展望を語る言葉を持っていないじゃないですか。

(注 それは並木市政も全く同じです。ごみ袋の有料化(ボックス収集廃止)には当然あまりひもづけされたくないから、あまりそれらをPRしないし、それ以外のごみ行政については語る言葉がない)

しかし、きついことを言わせてもらうなら、それを越えて支持を集めようというなら、並木市政のごみ行政を越える言葉がないとダメだろう。ごみ行政については西東京市と比べただけでも、遅れてる面がいろいろあるのに、そういうのを鑑みてこれから東久留米市もこうしたい、という言葉を語れなかったのは、これまで「有料化」の話が出たときだけ飛び起きて「反対反対」するしかやってこなかったからだ。
   ↑
(こんなことを面と向かって言ったら凄く失礼極まりないだろう。しかし、どう省みても、実際に選挙に際して、ごみ行政について語れる「言葉」が「袋の値下げ」しかないことがそれを証明してるのではないか)

   ↑
有料化は山本市長のときも出た。

有料化するならボックス収集も廃止にせざるを得ない。
が、その時と同様、ボックス収集の廃止は前面に出したくないわけです行政も並木市長も。


行政でも自民でも共産でもいいから、せめて有料化とボックス廃止を分けて考えようと提案して「ボックス収集の見直し」を出して進めていれば、武蔵村山市のように、有料化を先送りできたかもだが、共産党とその支持者はどちらにも反対したはずだ。
だから、出来なかった。しなかった。

共産党のごみ行政に対する考えとか態度とか見てると、「市民の声を聞け」というのは、ある面ですごくまずいことだと思えた。

東久留米市のごみ問題について、有料化が提起されたとき、東久留米市共産党が繰り返す「市民の声を聞け」というのは、思考停止ワードになっている。
ポピュリズム〉はこういうことかと思えた。

「みんな」が便利だといってるボックスを、なぜ廃止する必要があるのか、廃止なんてとんでもない、そんなことは考えるだけでもダメ絶対、という姿勢にしかならないわけです。

東久留米の共産党の市議さんたちは、そこで思考停止してしまう。




……

しかし今回の有料化(ボックス廃止)の「話しあい」とかを無駄という行政の姿勢もよいわけがない。

そこら辺、説得とか話し合いを放棄してるわけで。

しかし、ごみ対策課の直営で残しておいた収集を全部民間委託したから、ごみ収集の現場を知っていて話ができる、他市の状況から俯瞰して、「ボックスの維持にどんどん金がかかる一方になるが、それでいいんですか」を話せる「人」が、行政にいなくなっていたわけで………。


「ごみ減量」でなく、「ボックスの値段。ボックスの維持費」の面を全面に出していたら……


……行政には、そんな説得も戦略も知恵も何もなかった。


だから、ボックス収集をしていた多摩の10の市の中で、東久留米市は最後に廃止になったわけだ。
私の説明を聞いたウチの子どもには「東久留米市って、なんかもう、ダメダメだね」と言われたよ。私もそう思うよ。

…(T▽T)

……

ベテランの議員が、というより引退した共産党の市議さんが「東久留米市のごみはエコセメントになるから、東久留米市ではごみ減量を考えなくていいのに」と言ったことは、私は忘れません。
(前に有料化が持ち上がったときの説明会で聞いた)
(共産党はそういう方針できたんかいとツッコミったくなったよ)
(その後もそういう方針でやってきたわけだ)

                                                                                        • -

メモ
公明党の市議さん

あべ利恵子@abe_rieko 12月22日
西東京市は平成19年、10年前からから有料化、当初は有料化3品目すべて1リットル2円でスタートしたが、減量化の効果を確認し価格の見直しを行ったとのこと。同時スタートによる価格の差なら批判もわかるが、各市様々な事情や取り組みがあったのだ。こういう説明を市長候補や共産党は一切していない。

@abe_rieko 12月22日
市長選の争点となっているごみ処理手数料。清瀬市西東京市を例に「高すぎる、値下げします」と相手陣営。聞こえはいいが正しい情報を伝えていない。清瀬市は、平成13年、16年前からから有料化。1リットル1円は当時の価格設定。戸別収集の要望に応えるため、審議会を立ち上げ見直し検討に入っている。

                                                                                        • -

@NyoVh7fiap
余裕がなくなると、頑張ってる自分を認めて欲しい気持ちが、他者への攻撃という形で表現される場合がある。
人のことを恨めしく思ったり、攻撃的な気持ちになるときは、たいてい自分に余裕のないとき。


最近の自分のツイートはこんな感じ
orz
環境フェス実行委員会のゴタゴタで沈没。
東久留米市長選挙についてのツイートで変なスイッチ入った……反省……

それでもやはり共産党はアフォだと、机をひっくり返して怒鳴りたくなる部分はある。ネットであーだこーだいう前に、リアルでいくら言ってもダメだこりゃ、でしたからねえ。

                                                                                        • -

自分もボックス収集(東久留米市のローカル)に拘泥してる(と端からは思われるであろう)ような写真をとって(カメラがなくても簡単に写せるのだから)あれこれいってるわけなので(*>∀<*)ノ こちら↓とても面白く読みました。(*^-゜)vThanks!

@kato_mi
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
自販機のサンプルが動き回っていたので調査したら頭がおかしくなりそうになった - おにノート
(link: http://oni-gawara.hatenablog.com/entry/2017/12/23/230602) oni-gawara.hatenablog.com/entry/2017/12/…


                                                                                        • -

ツイート
(これは先にblogに書いて、選挙後に分けてツイートした文字数で。投票日の後なので、誰が見るのか。次の市長選挙のとき発掘されるのかも)

12月25日
東久留米市長選挙。ニュースで選挙結果がやってるが、国政と地域の課題は違うんだよ…(T▽T)
ひもづけしないでほしい……
東久留米市共産党のごみ行政に対する対応、考え方って、ポピュリズムと言えるのでは…。だから、語れる言葉がなく、「袋の値下げ」しか言うことがなかったんじゃないのか。

#東久留米市長選挙
現市長はともかく、東久留米市のごみ行政については、桜木さん+共産党の「他市よりごみ袋高い」は、おかしいと言わないわけにはいかないので色々ツイートしてしまった。
加えて昔、共産党の小さな集まりに行ってごみ問題を訴えても、いくらボックス収集の問題提起しても↓

#東久留米市長選挙
皆さん(共産党の市議さんその支持者)、「ボックスはいつでもごみを捨てられて便利だから」で、ごみ行政についてはそういうポピュリズムでずっときた
だから今回の選挙に際しても、共産党は「値下げ」以外に東久留米市のごみ行政について、展望を語る言葉を持っていない。↓

#東久留米市長選挙
並木市政も同じで、有料化(ボックス収集廃止)には当然あまりひもづけされたくないから(有料化を断行したのを強調したくない)、それらをPRしないし、それ以外のごみ行政については語る言葉がないのは同
しかし共産党(あくまでも東久留米の)にきついことを言わせてもらうなら、↓

#東久留米市長選挙
それを越えて支持を集めようというなら、並木市政のごみ行政を越える言葉がないとダメだろう。ごみ行政については西東京市より遅れてる面がいろいろあるのに、そういうのを鑑みてこれから東久留米市もこうしたい、↓

#東久留米市長選挙
といった言葉を語れなかったのは、これまで「有料化」の話が出たときだけ飛び起きて「反対反対」しかやってこなかったからです。ベテランの議員が、というより引退した共産党の市議さんが「東久留米市のごみはエコセメントになるから、東久留米市では↓

#東久留米市長選挙
ごみ減量を考えなくていいのに」と言ったことは、私は忘れません。確かに東久留米市ではゴミ量は少ない方だが、府中市がボックス収集をやめて東久留米市だけになったとき、ボックスの価格が値上がりしていくことには市議さん達は気がつかなかったのか。

#東久留米市長選挙
ごみ袋有料化の提案より先に、「便利」なボックス収集の維持費についての情報を広く開示して意見を求めるだけでも、ボックス収集の是非を市民が考えてある程度納得してから廃止するという持って行き方は可能だったはずで。並木市政の有料化(ボックス廃止)の進め方も本当に困る。

午後1:02 · 2017年12月26日



またつまらぬものを書いてしまった……チン

                                                                                                                    • -

そうだったのか…… ゚ ゚ ( Д  )

熊冬眠 出産……衝撃の新事実!!(゜ロ゜ノ)ノ
https://mobile.twitter.com/tamako0707/status/941644873089785856
でも母熊が寝返りして圧死する児とかいそう……


ピグマリオンだ…リンク先ギリシャ神話
https://mobile.twitter.com/nakashima001/status/946805608593874944


@kumi0298_NGO787
今日久しぶりに知り合いの食堂?定食屋?に行ったら「火が使えないためしばらく休業します」ってあって…
理解出来ずに電話したら職場体験に来てた中学生がガスコンロから出た火に水ぶっかけてお釈迦
IHしか知らなかったらしく「火事になるかと思った」だそうです
https://mobile.twitter.com/kumi0298_NGO787/status/946401690982289409


@ShinHori1
前に書いたことの繰り返しですが、戦後日本では思想の「右・左」の分類は
自衛隊・安保(9条改正含む)
天皇
マルクス(共産)主義
④戦前戦中の大日本帝国の歴史
…等についての態度の取り方が基準だったので、欧米流のポリティカルコンパス基準の「右・左」とはまったく噛み合わないのです。

                                                                                                              • -

治部れんげ/ Renge Jibu
@rengejibu
良い記事だと思います。園や学校からは、子どもへの「声かけ」等、より細かな不審者情報が入ってきます。⇒1位はどこ?全国「不審者出没」駅ランキング 埼玉県の件数が多いのには理由がある | 駅・再開発 - 東洋経済オンライン (link: http://toyokeizai.net/articles/-/202563) toyokeizai.net/articles/-/202… @Toyokeizaiさんから

                                                                                                                    • -

空き家ブロガー
@cbwinwin
統計データに基づいて政策を作ることの重要性『この企画はあくまで、独立メディアPLANETSに参加する公務員の人間が、個人のボランティア活動として、行政のリテラシーを社会に提供する企画です。』 / “【無料公開中/新連載】橘宏樹『…”

【無料公開中/新連載】橘宏樹『GQーーGovernment Curation』第1回「官報」から世の中を考えてみよう/EBPMについて:Daily PLANETS
ch.nicovideo.jp

宇野常寛
@wakusei2nd
もちろんここで取り上げられている行政の動きは、「官報」として公開されているものです。

しかしいまのマスコミにそのポイントを示し、解説する能力はありません。
なので、霞ヶ関の「内部」の仲間に個人の立場からそれをやってもらうことにしました。

                                                                                                                    • -

「「保育園落ちた」が話題になる前、「保育を充実させてくれ」という、共産党紹介の請
都議会だと共産党もこういうー」
https://mobile.twitter.com/lautream/status/946322033578713088

東久留米市の は…… 人の問題なんじゃないかという気がしてきた。
なんでこう地元の共……は、アレ なんですか……

                                                                                                                    • -

長谷川博一@hanycafe 12月21日
まだ一部の教育現場でまかり通っている子どもの人権蹂躙の体質に風穴を空けるには相応だと思う。他地域の関係者は対岸の火事と勘違いしないように。 → 中2自殺、担任や校長らを刑事告発へ 業務上過失致死容疑(福井新聞ONLINE)

中2自殺、担任や校長らを刑事告発へ 業務上過失致死容疑(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171221-00010000-fukui-l18 @YahooNewsTopics

@hanycafe 12月20日
エリート街道の末路に自殺。学業成績や進学ではないもっと肝心なものに目を向けようよ。 → 知事部局職員、8年で17人自殺 静岡、全国平均の2倍(朝日新聞デジタル

警察から児相へ虐待通告、初の5万人超 心理的虐待7割:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASK383TJZK38UTIL00G.html



@yk264
Fight for Justiceのサイトについてツイートしたら、知らなかったという方がたくさんいたようなので改めて。どんどん拡散してください。「慰安婦」制度の歴史について長く研究してきた専門家たちの知見がぎっしりつまった超お役立ちサイトです。歴史修正主義と闘う一助に!

http://fightforjustice.info

@yuu_iwatsuki
12・18付AERAウーマンラッシュアワー村本氏の記事。「(共謀罪を知らない)そいつらを置いてきぼりにして国のルールが決まっていく。本当なら、高校の体育館裏でたばこを吸っている連中にわかるように教えるのが教育」「人を殺さずに国を守り、リスクのあるものを作らずに人間が繁栄する国にしたい」

@anbakurakoya
ドーピングで金メダルを取ったスポーツ選手が尊敬されずメダルを剥奪されるように、超長時間労働やセクハラで業績をあげた企業がどんなに素晴らしいプロダクトを作り利益をあげていても、それは称揚できないし社会的に禁じられるべきだと。こんなん当たり前のことちゃうかと思います。

                                                                                                                        • -

アパホテルが親しい企業に極右ヘイト政治家の支援要請! サントリーパナソニック楽天など有名企業がずらり http://lite-ra.com/2017/12/post-3690.html @litera_webさんから

@kabutoyama_taro
なんか「いまだ続く1940年(国家総動員/体制翼賛)体制」って感じだな。
けど真面目な話、これこそが「日本というシステム」の核心部分であって。

                                                                                                                        • -

12月26日で丸5年を迎えた第2次安倍政権。

@kabutoyama_taro
80年前の戦争も、そうやって開戦しただろ。

関係者全員、異常感じたまま運行 台車亀裂、JR西会見:朝日新聞デジタル
asahi.com


社虫太郎先生ー
@kabutoyama_taro
丸山穂高議員って、ある種、失われた20年がどのような若者を育てたかを象徴するような人物だな。
この世代にとってはおそらく彼のような人物こそが「ストライクゾーンど真ん中のリーダー層」なんだろう。12月29日



@kentaro_s1980
小川榮太郎とはこんな人
「1人の自殺者が出たからと言って、それを基準に社会全体を改良しようなどという無法なことをすれば、
日本の労働文化の在り方を是とし、今まで猛烈に働くことを喜んで選択している無数の日本人の人生を否定することになり、…」
全文→(link: http://blog.goo.ne.jp/apita_21/e/5512f4e9dd5717adf8b0ebacb20080f7) blog.goo.ne.jp/apita_21/e/551…


安倍政権への評価、勝間和代「ほぼ満点」「1万円が2万3000円になって何の文句があるんですか」 - BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/trend/1229/ccn_171229_5576542832.html
「経済評論家の勝間和代さんによると、「安倍政権は経済評論家から見たらほぼ満点」だという。12月26日放送の「バラいろダンディ」(TOKYOMX)で、安倍政権の評価について意見を求められた際に語った言葉だ。(文:okei)番組は朝日新聞の記事を取り上げ、「内閣支持率は59%から41%に下落したものの、日経平均株価は政権発足時の2倍以上(1万230円から2万2939円)に上昇」などと紹介。」


12月29日
AFPBB News
@afpbbcom
【意図的に買い替えを強制か】大手プリンターメーカー「エプソン」が製品の寿命を計画的に短くしているとして、フランスの検察当局が調査を進めていることが明らかに…

意図的に買い替えを強制か、エプソンを調査 仏検
afpbb.com