東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

年末のネット記事とか

(Д゚;/)/ええええええええ↓
ソ連による「北方領土占領」に、なんと米国が加担していた。米国がソ連兵に訓練までしてたんかい。

                                                                                                        • -

Akiyoshi Komaki 駒木明義@akomaki
第2次大戦での連合国の協力。北海道新聞の報道「米国はソ連の対日参戦に備え、大量の艦船の提供だけでなく、ソ連兵の訓練も行っており、米国の強力な軍事援助が四島占領の背景にあった」
どうしん電子版(北海道新聞

ソ連北方四島占領、米が援助 極秘に艦船貸与し訓練も:どうしん電子版(北海道新聞)hokkaido-np.co.jp
https://t.co/muZzvXJ67e?amp=1

                                                                                                        • -

@Beriozka1917
伊藤詩織さんの件は、日本における #MeToo 運動と絡めてBBCNYタイムズスウェーデンのダーゲンス・ニュヘテルでも取り上げられ、他にもフランスのフィガロやルモンド、イタリアのコリエーレ・デッラ・セーラ等で報道されている。それに引き換え、国内メディアの怠慢ぶりは一体何なのか。

@hyodo_masatoshi
世界が関心をもったのは、ただの「準強姦」ではなく、
①山口敬之が安倍晋三のオトモダチであり、
中村格(いたる)によってもみ消され、
③その中村が出世し、
④メディアが権力を怖がって採り上げない、
ということでしょう。日本は司法とメディアが中世のままです。

@hanayuu
【激震】 遂に米紙ニューヨーク・タイムズが詩織さんレイプ事件を報道! 日本の主要メディアがなぜかこの件を報道しないことにも言及! 
it has received only modest attention in Japan’s mainstream news media.
Shiori Ito told the police she had been raped by Noriyuki Yamaguchi, then the Washington bureau chief for the Tokyo Broadcasting System and a biographer of Prime Minister Shinzo Abe.
She Broke Japan’s Silence on Rape
nytimes.com

@hiroshimilano
アメリカではサンフランシスコ等の慰安府像騒動で日本人の人権意識に疑問符がついているところにレイプ揉み消し疑惑報道。こんな(首相の絡んだ)重要なニュースなのに日本の大手マスコミはスルー。そりゃ報道の自由度もただ下がりするのは当たり前ですね。

◆◆◆
毎日新聞がやっと詩織さんにインタビュー記事載せたが、事件の説明なし、って……

@wanpakutenshi
【ようやく】毎日新聞が伊藤詩織さんへのインタビュー記事を掲載!はあちゅうさんが「メディアの皆さんは詩織さんにも触れて」と訴えていた中で… | ゆるねとにゅーすyuruneto.com

彼女が性犯罪被害を受けた”経緯”が不自然なほどに全く触れられておらず、これでは、事件を知らない人が読んでも理解出来ないのでは…


@SamejimaH
2017年日本のトップニュースは安倍政権の権力私物化が露見したモリカケだろう。それが読売では9位産経では10位。世界が注目する詩織さん事件はランク外だ。重大報道の主役がフリーランスやネットに完全移行した1年だった。権力に不都合な事実を伝えない新聞に未来はない。

2017年日本の10大ニュース
yomiuri.co.jp https://t.co/ooVxtlLZLW?amp=1

                                                                                                        • -

漢字破字法ってはじめて聞いて何だろうと検索したら……江戸しぐさというか、ムーに載ってるようなものというか……ええええええええ?
https://mobile.twitter.com/tyuusyo/status/946919484337426433

                                                                                                        • -

@buu34 12月27日
今朝のBSワールドのロシアTVで、プーチンが「最低賃金以下で生活する人の数を減らさなければならない」と言ってて。
これが安倍政権だと、「最低基準以下でも生活できるのか、なら基準を引き下げよう」になるんだぜ。

                                                                                                        • -

年末大掃除特集2017!場所リストと順番ガイドでサクっときれいのコツ - くらしのマーケットマガジン
👉 (link: https://curama.jp/magazine/473/) curama.jp/magazine/473/

@HON5437
レシートなどの感熱紙は「紙ごみ」ではなく「燃えるごみ」です。感熱紙はリサイクルの工程で熱が加えられると紙にチリや斑点となって表れるので、紙の再生を妨げてしまいます。紙ごみと勘違いして分別している方も多いので、ぜひ周囲の方に伝えてあげてください。自治体の指示もご確認を。

@HON5437
公益財団法人 古紙再生促進センターが、混入すると困るものを挙げています。レシートような感熱紙のほか、様々なものがありますのでご確認ください。
https://t.co/ykJoSgNMTp?amp=1

私もリサイクルの運動を少しやってますが、やっているぶん、「これくらい当たり前だろ?」と思いがちなので反省…(T▽T)よかったらそちらの画像を自分のブログに転載させてもらう

@J_J_Joestar

一番困るのが新聞を縛るビニール紐だと、王子製紙のリサイクル工場の人が言ってました。
ビニール紐は糸のように細くなるので、リサイクルの時に混入しやすく、紙を漉いて火で強制乾燥させる時に黒い点になります。
リサイクルペーパーをよく見てみると黒い点が所々に見られます。



こういう方が国の重要な役職に就いてるようでは…

@kentaro_s1980 12月28日
小川榮太郎とはこんな人
「1人の自殺者が出たからと言って、それを基準に社会全体を改良しようなどという無法なことをすれば、
日本の労働文化の在り方を是とし、今まで猛烈に働くことを喜んで選択している無数の日本人の人生を否定することになり、…」
全文→(link: http://blog.goo.ne.jp/apita_21/e/5512f4e9dd5717adf8b0ebacb20080f7) blog.goo.ne.jp/apita_21/e/551…

@yunishio12月30日
小川榮太郎さんは、労働時間を2倍にしたら生産力も2倍になるという思い込みがあるのか。生産性を高めるって発想がないんだな。これだと、スケールしない。どうりで中国やアメリカから置いてけぼりを食らうわけだ。
https://mobile.twitter.com/yunishio/status/946923372264296448
↑こちらからのリンク先が……なんなんだこれは…(T▽T)


そういえば小池さんの影に隠れて票取れなかった方、東久留米にも来て講演されていたように思うのですが。都知事立候補した増田氏が…
https://mobile.twitter.com/asahian222/status/812273820027359232


漫画家さんによる様々な光の描き分け方についての解説がとても勉強になると話題に「面白いなぁこれ」 - Togetter https://togetter.com/li/ @togetter_jpさんから

スキップの教えかた
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/koremade/284540.html