東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

l[東久留米市で]元ごみ集積所に板張りがされてる(大円寺の前)


http://sogakari.com/?p=3369

今の官邸や国会前のデモは、日銀の前で「偽札作るな」と訴えているようなもの。
訴えていることは「虚偽答弁するな」「公文書改竄するな」「組織的隠蔽するな」「責任逃れをするな」……

                                                                                                                                              • -

これ豊洲市場(10月開始予定)が実は使い物にならんことについてのツイートかなとも思ったが、違う、なんにでも言える。
   ↓
@mami_tanaka
世間がみんな気づいて「なんでこんなぐっちゃぐちゃになってんの?なんで言うてくれへんかったん?」ってなったとき、せめて「いや、そやから一生懸命言うてたやん!」と言えるようにしとかんとまたみんな学校のせいになるで。

豊洲市場
https://mobile.twitter.com/yasuo3704/status/981994115838562304

                                                • -

このところ連日のように、自衛隊イラク日報その他のないと答弁されていた文書色々が、次々あったあったというニュースが出る理由は…

想田和弘 @KazuhiroSoda 4月10日
ここへ来て安倍政権が大嘘つきであることを示す文書や事実が連日明るみに出て来ているのは、トランプからあっさりハシゴを外されたことと実は何らかの関係があるんじゃないかと思うのは、僕の単なる憶測ですから気にしないでください。

文春オンライン[文藝春秋]
@bunshun_online
森友学園問題」で証人喚問された佐川宣寿氏は、安倍首相から本件について指示を受けたことはないとしていますが、国会答弁をめぐってメモを受け取っていたことが明らかになりました。

「もっと強気で行け」安倍首相は佐川氏にメモを渡していた #文藝春秋http://bunshun.jp/articles/-/6923

                                                                                                                                              • -

東久留米city
中部地域 little mountain
大円寺前のごみ集積所。フタがされていた!

2018 04 07(土) クルネのヤマダ電気に行く途中で写す
アフター

 ↑
ビフォー
2017年11月21日(火)←DLした日付

(11月21日(火)←DLしたファイルにある日付 画像名20180123になってるのは投稿した日付??)


もっと前

もっと見るなら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20180122


こっちも塞いでた。

こういうボックスを置いていたスペースは、東久留米市の納税者が納めた税金で購入した土地じゃないか。それについて言及してる市議会議員は果たしていたのであろうか。

「ボックス収集は東久留米市の美点」と言っていた人達についても、こういう土地の購入代やボックスの買い換えやクレーンつき収集車の維持費とかについての情報を全部出して知ってもらって、メリットデメリット考えてもらって、それでもいくら金がかかろうと(わかった上で)ボックス収集がいいならいいと、言ってもらいたかったのだ私は。
(でもごみ有料化反対のチラシを見ると、そんな細かいことは知りたくない、理解したくない、と言っているようだった)

4月7日

↑↓同じ幸町の公園横のだった↑↓

3月28日



小金井街道の近く マルフジの向い側 右はしまむら

ビフォー 2016 01 06


アフター 2018 04 07

↑残っているということは「しまむら」のごみ集積所なんだろうか。


2018 04 07(土)
Happy town





4月9日
little mountain

3月14日


…………………………………………………
ここは駅に近いところで、ごみ有料化前にボックスをやめて袋収集にしていた地域のごみ集積所だった。今もそこがごみ集積所だと思ってごみを出している人がいる。当然回収はされないまま転がっている……が……




                                                                  • -

共産党のダメなところについて
ええと
例えばこれ↓備考に
山本太郎(参議員議員)(自由党 代表小沢一郎)の街頭演説。
〈なぜ、安倍さんは、皆さんに対して無礼なのか、一番分かりやすいところ、消費税ですが、5%から8%に上がるとき、国が皆さんに約束したことがあります。それは「税収の5兆円は全て社会保障の充実と安定に使う」でした。しかし、充実に使われたのはたった10%ですよ。 〉
https://mobile.twitter.com/fj_333/status/982996609918091270

こういう消費税が5%から8%に上がるといった時、共産党は「庶民の生活を圧迫する消費税増税に断固反対」という。反対のための反対といわれるところだ。
消費税増税になるとき、これは社会保障に回るのだからしょうがない、と自分を納得させた人だっているんだよ。しかし共産党にとっては庶民の財布からお金が出ていく増税はとにかく悪いことで、だから増税と言えばそれだけで皆反対する、というふうに思っているのではないか。

そんなことはない、庶民に増税するのではなky、富裕層からもっと取るべきだから反対していると言うかもしれない。しかし、共産党の議員さんは党から「こういう言い方」と教えられたらその通りの言い方しかしないのではないか。
なんというか、自分の言葉でしゃべるということは出来ないのではないかと思えるところがある。


ローカルの共産党も同様で「庶民の生活を苦しめる増税に反対」という言い方なんである。
ごみ有料化についても「庶民の生活を圧迫するごみ有料化に反対」という反対しか言わない。「東久留米市のごみ袋代は高い」と、(他の自治体との条件差をあえて見ないで)いうところも。

ごみの減量や再資源化についても、視野に入ってないから言わない。ごみ袋の値段のことしか考えていないんだろう(と言えばたぶん「そんなことはない」と言うだろう。でも党で決まってることしか言わないし言えない)。自分はこう思う、こう考える、こういうところが問題だと思う、と自分の言葉で意見を言うということは、出来ない仕様になっているのではないか。とはいえ、これは共産党に限ったことではないわけで、党に入ってる以上「勝手な」意見は言えないわけで。

しかし、東久留米市の自民公明の与党の市議会議員で、〈東久留米市にはこういう理由でごみ有料化とボックス廃止は必要です〉と説明する市議会議員もいなかった。今もいない。
火中の栗を拾うようなものだからとはいえ、これも共産党に負けず劣らず酷いと思うんだが。

(共産党が昨年12月の市長選挙東久留米市のごみ袋代は高いと訴えたとき、ツイッタでそれは違うと、公明党の女性議員さんが言ってたのは見た)


自民クラブ(自民党の市議と無所属で自民党推薦の市議さん達による会派)・公明・共産・社民以外の市議会議員もアレだ…
行政もアレだ…
東久留米市の住民もアレだ…
自分もアレだ…

アレとは何か?

説明すると日が暮れるのでやめる。

                                                                  • -

魚戸先生…東久留米とか特に意味がないのに付けなくても…
http://pokeman.jp/archives/19556

紙ロボ
https://mobile.twitter.com/kami_robo_yasui/status/984061254158331909