東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

出生数最少94万1千人

日本の今年2017の出生数、ついに100万人をきったそうな……

100万人割り込んだって
(えっ昨年も100万人をきっていたと記事にある。知らなかった。うーん忘れたか?)


だっtw、1年に生まれる人の数が近年100万人くらいで、つまり1学年が100万人で、それが80才までとりあえず、つまり80学年あるとして、100万人×80=8000万人か。

日本の人口は1億1000万くらいではなかったか。
確かに減る一方だな。

と、思っていたが。

2017年の出生数、100万人をきった……の……か……


出生数最少、94万1千人
昨日夜ついったで知って(゚□゚;)

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

メモ 年に100万人の出生がある場合
   1000,000 ➗ 365= 2,739人/日 1日の出生数

                                                                                                                            • -

http://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJP2017122201001737?__twitter_impression=true
2017年 12月 22日 6:06 PM JST
出生数最少、94万1千人
コピペ
2017年に生まれた赤ちゃんは、現在の形で統計を取り始めた1899年以降最少だった前年より約3万6千人少ない94万1千人とみられ、2年続けて100万人を割り込む見通しになったことが22日、厚生労働省が公表した人口動態統計の年間推計で分かった。死亡数は戦後最多の134万4千人(前年比約3万6千人増)で、死亡数から出生数を引いた人口の自然減は過去最大の40万3千人(同約7万2千人増)と推計される。



@tabitora1013
1年に生まれた赤ちゃんが100万人割り込んだってニュースになってたけど、半世紀前から人口減は指摘されてて、みんな働き方のホワイト化とか産んだ時期に左右されたり働いる実績ないと保育園に預けられないのおかしいってさんざん言ってるのに、偉い人は「若いうちから産もう」だもん意味わかんないよ…

@tabitora1013
たいして収入もなく残業代あっての家計だったり、睡眠のためだけに家帰ってたり、あまりに若年で産めば経済基盤もなく福祉に頼ることになるし、かといって時が熟すの待ってたら不妊が判明したり仕事で責任ある立場になってたり、多産にはならんよね、今後も。

                                                                                                                            • -

@furukawa1917
スターリングラードで全滅したドイツ第6軍以上の損害を毎年国に与えていると考えると政府の無能ぶりはすごい
https://mobile.twitter.com/furukawa1917/status/944895767088570368



メモ 画面
「出生数最少、94万1千人」
  ↓
iPhoneの画面で見るとこうなる。
「出生数最小小4万1千人」

「、」がはいると崩れる。iPhoneで見ると
「、(゚△」こういう句読点と()が並ぶのもおかしくなる。
…… に = が混じるのもバグるというか

                                                                                                                            • -

生まれてくる子どもが生産人口(だったかな、働ける年齢の人口)が減りう高齢者が増える一方で武器買ってばかり。悪夢だな。

「空母」運用機を本格検討 短距離離陸のF35B導入 | 2017/12/25 - 共同通信 https://this.kiji.is/317708664863835233

布施祐仁
@yujinfuse
全通甲板を持つ「護衛艦」が導入された時点で、いずれこうなることは予測されましたが、本当にそうなりましたね。トランプ大統領の笑い声が聞こえてきそうですね。


安倍政権5年:景気回復もデフレ脱却見えず - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171226/k00/00m/020/153000c


@shiikazuo
生活保護を一般貧困世帯に合わせて引き下げる。これほど矛盾に満ちた政策はない。「合わせる」というなら一般貧困世帯を支援すべきだ。大体、首相は「安倍政権で貧困は改善した」と自慢していたが、一般貧困世帯に合わせて引き下げるというのは、貧困の深刻化=政策破綻を自ら認めるものではないか。12月24日



大貫剛
@ohnuki_tsuyoshi
生活保護は「認めるか認めないかで揉める」のと、「認められるには貯金は底をつかなきゃいけないし、収入があってもいけないので働く努力ができない」のが問題なので、働いているのに低賃金の人をサポートする仕組みが必要だと思う。


@soejimasa
生活保護費を削減するなら、その前に離婚してひとり親家庭になったら養育してない親から子どもを育ててる側の親に強制的に養育費が渡るシステムの法整備しないとダメだと思う。そう思ってる人たくさんいると思う。離婚したって自分の子どもは子どもなのに。

DV離婚など相手に居処知られたくない場合もあるから養育費受渡しは国なり地方自治体なりが間に入るようなシステムが望ましいんだけど...そこでまた予算がとかいう話になるんだろう。でも法整備のメリットはあると思うんだが。





@1970er
どんどん濃くなっている。やはり専門家委員会が示した「地下水を組み上げるほど、周囲の汚染地域から汚染した地下水が流れ込む」説が正しいんじゃないかな。
豊洲地下水から基準160倍のベンゼン=東京都が調査:時事ドットコム

豊洲地下水から基準160倍のベンゼン=東京都が調査:時事ドットコム
jiji.com


インパール小池というワードすごい。でもインパール作戦が共有されてないとわからないかな。


                                                                                                                            • -

@XKyuji
12月23日
籠池夫妻、もうすぐ勾留5ヶ月に。
早期保釈を求めます。
接見禁止、保釈却下、証拠隠滅のおそれなし。証拠書類はすべて特捜部が持っていった。籠池夫妻の元にはない。補助金の不正受給分はすでに返金している。これ以上籠池夫妻を勾留する理由がない。何故ここまで勾留し続けるのか疑問だ。許せない。

                                                                                                                            • -

@Beriozka1917
私は松本人志の「政治家なんて今なったって、汚職もでけへんし不倫もでけへんし、うまみなんにもない」という発言の方が、安倍首相との会食が割り勘云々より余程問題だと思いますね。汚職や不倫を「政治家としてのうまみ」と考えているから、ああいう腐敗した政権を代弁する番組が作れるんですよ。
番組 = ワイドナショー


鈴木 耕 @kou_1970
翁長知事の怒り「目の前で落ちてくるのを見ても自作自演だという。今までにない社会現象だ」、もはや安倍政権とネット右翼は「沖縄ヘイト」でつながってしまった。→沖縄の翁長知事が憂う!「自作自演と来ること自体が今までにない社会現象だ!しっかり対応したい!」

沖縄の翁長知事が憂う!「自作自演と来ること自体が今までにない社会現象だ!しっかり対応したい!」 : GOSSIP速報
gossip1.net https://t.co/5zEzU292BN?amp=1

ほんとに社会が変質したなあ。ネットというツールの弊害でもある。

                                                                                                                            • -

東京新聞けいざいデスク
@tokyokeizaibu
トランプ大統領の長女イバンカ氏が関わった世銀の基金への拠出は4年分割のはずが一転、補正予算での55億円の一括満額計上が決定。途上国の女性起業家の支援。補正予算は本来は災害対策など緊急対策に限定されているのに。安倍「ソンタクロース」からトランプ親子へ気前よいクリスマスプレゼント? https://mobile.twitter.com/tokyokeizaibu/status/944511920148701184


@gaitifuji
当初、外貨準備高から拠出とかいうなんの根拠もない嘘話も出ていたこの件。あの時は四年分割とか言う話だったのが、いつのまにか補正予算で一括拠出に変わっていたという全く笑えないオチが待っていた。


「国連でエルサレムの首都問題を批判しちゃったからなぁw
金を貢いで、コッソリご機嫌取り。 」

 という理由なんでしょうか。

                                                                                                                            • -

12月24日
@nezumi_sensya
この九州商船労組もそうだし川崎臨港バス労組もそうだったんだけど、ストライキの理由が「俺らの賃金上げろ」じゃなくて「乗客の安全のため」なんだよね。こんなこと本来は会社が考えなきゃいけないことなのに、従業員が世間の非難覚悟で言ってくれてるんだよ。
#九州商船ストライキ


希望。自分の子どものときは「国鉄」等でストが珍しいものではなかったよ。

                                                                                                                            • -

普通の人は遺伝子組み換え食品は聞いたことがあっても、モンサント社とかまで知らないのか多分。

種子法の運用が
https://mobile.twitter.com/qqta5ydd/status/944100645371502592

@qqta5ydd
政府は酷い。
「これで、公共の種子として農家に安く提供されてきたコシヒカリ等の多様な固定種はなくなり、モンサント等の民間の数種に絞られることに。・・・日本も遺伝子組み換えのコメを食べざるを得なくなるのでは。」(山田正彦氏)

@gaitifuji
これやったら、真っ先に日本酒業界が全滅するだろうな

@gaitifuji
こういうのを見ると本当に日本は発展を終えた終焉国なんだと思うわな。国の根幹を多国籍企業の経営戦略に委ねちゃうんだから。これって途上国や戦争で国土の荒廃したところでよく見かける光景でしょ?種の維持を民間に預けるってことは政府による食のインフラの放棄。先進国が絶対にやらないことだもの

@gaitifuji
この話のキモは、モンサントは今、世界中でかちあげ食らって経営状態が苦しくて必死だ、という点よ。原発におけるアレヴァと置かれている状況がよく似ている。なりふり構わぬ企業の生き残り戦略に日本の大事な食の基本を託して良いのかとね。全部預けました、ハイ会社潰れましたってシャレにならんよ


@gaitifuji
原発でもそうだったけど、こういう企業体のロビイングにコロッと騙されて、唯々諾々と企業広報みたいなことしている人が結構いて、そういう意見に後押しされた「民間議員」とやらが勝手に会議開いて決めちゃって。で、そうやって国の政策変えてしまって失敗しても、誰も責任とらない。酷い話だよ


@gaitifuji
間議員なり、内閣参与なり、国の大事な政策変更に関与している人たちの正体が、選挙で選ばれた人ではなく、権力者の縁故だったり、利益を共有するお仲間同士だったり、経歴ばかりか何の仕事してんのかさえもよくわからない人だったりと、もはや先進国としての体


パルシステム
 ↓↓
タネは誰のもの? 「種子法」廃止で、日本の食はどう変わるのか――種子の専門家に聞く - KOKOCARA http://kokocara.pal-system.co.jp/2017/05/29/seed-yoshiaki-nisikawa/



                                                                                                                            • -

@Dirg_rocketdyne 12月23日
大卒の人は、世間は皆大卒と思い込む
年収千万円の人は、世間は皆年収千万円と思い込む
宇宙開発の好きな人は、世間は皆宇宙開発が好きだと思い込む

周りを見渡すと、自分と同レベルの人しか居ないからだ。
世の中は同質なもので出来ていると皆が信じているし、信じたい。
だが、現実はそうではない。

                                                                                                                            • -

12月23日
@taka_paris
ヨドバシカメラでクリスマス包装を1ケあたり300円取るようになってた!」と日本戻りの友人から聞いてあたしは内心嬉しくて堪らなかった。こうしてタダのサービスが1つずつ淘汰されていくことが我々日本人にとってどれだけプラスに働いていくことか。


もし服に火がついたら
https://mobile.twitter.com/R2_rope2/status/944937394817470465
 ↑
すごい。学校でやるべき

⬛ネット上の情報検証まとめ
@jishin_dema
AED使用で痴漢容疑、350万円賠償命令」という記事が出回り始めていますがソースの存在しない嘘記事です。上告という言葉の使い方が間違っている(二審に行くのは控訴)、裁判長名が実在しない、裁判所名が書いてないなど明らかな虚偽内容。 (link: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1514061589/) hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/…


澤田愛子 @aiko33151709
毎日かなりの時間を割いてツイートをしてるが、もう正直しんどいです。安倍政権という巨悪の周辺で何層もの悪の構造ががっちりスクラムを組む。大企業、官僚、司法、検察、メディア等々。そんな状況下、庶民の正義の声は届くのか。さらに雇われネトウヨが正義の声や批判者を誹謗しまくる異常な日本。



@kuu19660622
武田鉄矢さん「みんなやたら反権力とか政治を批判したり首相に向かってバカといったりなんかするとちょっとカッコ良がるという風潮ありますよね」
#ヤバすぎる緊急事態条項
#ヤバすぎる自民党改憲
カッコつけたいために政治批判しているわけじゃない。そんな事も分からない武田鉄矢は無知だよね
埋め込み動画 2017年12月24日

@chobichobi888
武田鉄矢さんが「首相に向かってバカと言うことがカッコイイという風潮になってませんか?」とワイドナショーで発言されていたのだけど。逆にカッコイイと言われたくて言っている人は数少ないのはないかと。皆、率直に馬鹿に馬鹿と言ってるだけで(笑)自国の首相に馬鹿なんて言いたくないですよ。


うーん…
かつてあったコミュニティの腐敗変質衰退解散に関する話として読める
https://mobile.twitter.com/kingbiscuitSIU/status/945077497770557440




コンピューターゲーム依存症は精神障害  WHOが公式に認定: https://jp.sputniknews.com/science/201712234410308/ @sputnik_jpさんから