東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017東久留米市長選挙3

#東久留米市長選挙
ごみ袋の値段の比較は同じ中間ごみ処理施設を使っているのかという点と、ごみ袋有料化導入後何年たってるかという点も見た方がいいと思います。
初期費用を回収し軌道にのったら減額もありうるということで、西東京市の公式サイトに新旧のごみ袋の値段表があったので画像にしてみた。



桜木さんと共産党は現時点でのごみ袋の値段だけ比べて「東久留米市は高い」と言うが、これはちょっとおかしい。市議会の一般質問で行政は、軌道にのったら減額もありうると言ってる。

プラについての東久留米市の価格などは、現時点の西東京市の価格より高いが、同市が導入した当初の価格より安い。

後年ごみ袋の値段が下がったら「桜木市長の尽力で値下げしました」と皆さんは口々に言うのか。
ちーがーうーだーろー(*`Д')
桜木市長だろうが並木市長だろうが、初期費用が回収できたら下がる。下げる。はず。

例えばこれが、ボックス収集を継続していた場合にかかるはずだった年間の維持費(廃止したので支出しなくなった費用)も述べて「こういうふうにプラスマイナスがあるから、早く値下げできるはずだ」とか言うならわかるの。

画像について。
西東京市の値段の部分は、西東京市の公式サイトからリンクしてるPDFファイルを画像にしてそのまま切り取って縮小して張ったので、なんかぼやっとしてます。スクリーンショットでとって、アイビスペイント(無料アプリ)で編集した。


フツウの人は、有料化の初期費用がけっこうかかるとか、ボックス廃止にもお金がかかるとか、既に導入してる西東京市では軌道にのってからごみ袋価格を改定(減額)してるとかを知らないだろう。

自分はたまたま先に知っただけだ。(有料化に反対派の人でも市議会に通えば知る機会はある。自分はそうして知ったし、西東京市は公式サイトに新旧料金まで載せていつ有料化を開始し料金を改定したのかも載せている)

桜木さんとか共産党の議員さんだって、そういったことを知らないわけがないのだから、ただの選挙のアピールとして「値下げします」と言ってるのだろうか。
ベテランの議員が知らないで言ってるならダメダメだし、知ってて言ってるならずいぶん住民をバカにした話ではないのか。



なんで私はこんなこと(反証)をしているのだ(泣)



「並木市長を擁護してる人」とか思われたらたまらんぜよ。


ちーがーうー(泣)


#東久留米市長選挙
東久留米市のごみ問題については、野党にも与党にも行政にも住民に対しても、思うところはいろいろあります…(T▽T)
子どもから「フツウの人は何も知らないんだから、何か言うなら1から説明しないとダメだよ」と言われました。確かに現市長擁護に見えたかも反省。


東久留米市のサイトに出てる資料。数字は苦手なのでパニック起こしそう…(T▽T)







他の市と比べるなら有料ごみ袋に入れずに出せる品目についても比較した方がフェアですし……。東久留米市の「ごみ袋に入れずに出せる品目」は画像(過去ログ)のような感じですが(環境フェスで配布した自作資料)、西東京市はもっと多いし、廃食油の回収も。
選挙でそういうのを解消しますと訴えない。
( ;∀;)

そういうことは選挙のアピールにならないんだろう。

有料化と有料化反対でやってきたから、どういう品目は有料化から外れるか、リサイクルやゴミの減量を考えていくかについては、与党も野党も市民も考えてないんじゃないか。



野党は「東久留米のごみはエコセメントになるから東久留米市はごみ減量を考えなくていい」という方針でここまできているといっていいんじゃないですか?
現市長に入れたくないが、ごみ問題に多少関わってきたので、ごみ問題については共産党ヮァァーと言いたくなる部分がある(ToT)



この画像の続きは
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160222



http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160514/1463175712
東久留米市が最後か(ボックス)


↓これ今見ると、ちょっとわかりにくい………
============================================
ゴミ有料化とボックス廃止を理解する一助のための目次ページはこちら
http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20160410
============================================

武蔵村山市では平成7年にごみボックス廃止してるが、いまだごみ袋有料化していないようだ。
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/kurashi/gomi/index.html





現市長については、中央図書館の委託の問題だけ見ても、投票しようとは思わない。

ごみ有料化の進め方も良くない。結果オーライとも言えない。問題を残している。

しかしごみ問題については、頼むから東久留米市共産党も、国会の共産党のように進化してくれ…
きっとこんなことを書いても無理だろうけど




@kojiskojis
防衛装備庁のHPに今年度の採択一覧が出ています(12月22日更新)。(link: http://www.mod.go.jp/atla/funding/kadai/h29kadai291222.pdf) mod.go.jp/atla/funding/k…
大規模研究では岡山大と東海大JAXA、東京工科大が物質・材料研究機構東京農工大富士通、とそれぞれの分担研究を行い、小規模研究では東京農工大JAXAの分担研究を予定。「辞退を」の声を届けて下さい。
@utanoaya
防衛装備庁の軍事研究費の助成を受けた大学。
・岡山大 (TEL)086-252-1111 www-adm@adm.okayama-u.ac.jp
東海大 (TEL)03-3467-2211 pr@tokai.ac.jp
・東京工科大 (TEL)042-637-2111 jm-rsc@stf.teu.ac.jp 
東京農工大 (TEL)042-367-5639 kenkyu1@cc.tuat.ac.jp


JAXAって宇宙開発なんとかでは…? ミサイルの研究 ??



飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/219821 #日刊ゲンダイDIGITAL

@logicalplz

政府「安倍昭恵夫人は公人ではなく私人であると閣議決定した」

昭恵夫人、首相公邸で飲み会三昧のドンチャン騒ぎ

首相官邸「夫人のプライベートな案件については、把握していない」

飲み会三昧の昭恵夫人 首相公邸で忘年会開催の公私混同



@PeriKazuko
安倍首相の「この国を守る決意」の中の気になる一節「日本が攻撃を受ければアメリカの若者が血を流すがアメリカが攻撃されても自衛隊は血を流すことはない。日本の青年も血を流すことによって日米が初めて対等になる」かっての米国との戦争でどれだけの日本国民の血が流されたか知らないのか!


村上さとこ@北九州市議会議員
@murakamisatoko
生活保護母子加算は20億円減らし、世界の女性起業家資金には55億円を出すのですね。


東京新聞けいざいデスク
@tokyokeizaibu
トランプ大統領の長女イバンカ氏が関わった世銀の基金への拠出は4年分割のはずが一転、補正予算での55億円の一括満額計上が決定。途上国の女性起業家の支援。補正予算は本来は災害対策など緊急対策に限定されているのに。安倍「ソンタクロース」からトランプ親子へ気前よいクリスマスプレゼント? https://mobile.twitter.com/tokyokeizaibu/status/944511920148701184



@CybershotTad
·
2h
片山善博さん「予算の査定の仕方ですが、福祉なんかは本当にキメ細かくやる。生活保護費のどこを削るか、年金もそう。いわば耳かきでほじくるようにして財源集めをする。ところが防衛費になると、1機1千億円とか、スコップで放り投げるようにとても荒っぽい。バランスを欠いている」時事放談


下村元文科相ら不起訴処分

下村博文文科相 不起訴に 加計パーティー券購入問題
「地検特捜部は不起訴の理由を明らかにしなかった。」
下村氏のパー券代受け取り、地検特捜部が不起訴 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171222-OYT1T50108.html?from=tw

@konahiyo
で、合計きっちり100万円になるように2年続けて寄付してくれた11人が誰で、なぜそれを加計学園の秘書室長がわざわざまとめて下村氏に届けてくれて、なぜ報告書に記載しなかったのか、都議戦後にちゃんと調べて説明する、と会見で明言したよね。はよ説明して。

12月22日
住友陽文 @akisumitomo
ブラック企業で苛酷な労働を強いられたうえ、辞めようと思っても「辞めたら、お前の学校からは今後採用しない」と言われ、後輩たちに迷惑がかかると辞められずにいる人は、こう考えるべきだ。むしろ後輩たちが採用されない方が、ブラック企業に後輩たちを送り込まなくて済み、迷惑がかからないのだよ。

自分もそのニュース見てそう思った。
しかしうつ病で自殺されたそうなので、そこまで判断できる精神状態でなかったんだろう。心が削られていた人に対してそう言うのは酷だとしても、これからの考え方としてそっちが基本になるといい。

さいき まこ@『助け合いたい』発売中!
@SaikiMako
12月22日
日テレをはじめ各メディアは、こういうことこそ報道すべき。いつまで国民の生活とは逆方向を向いて弱い者叩きしてるんですか。
生活保護世帯の子どもたちに対する、国を挙げてのネグレクトでは?』
「子どもの貧困対策」に紛れて生活保護の少年少女が支援を削られる矛盾

「子どもの貧困対策」に紛れて生活保護の少年少女が支援を削られる矛盾
diamond.jp
https://t.co/Kcyj8TwPp2?amp=1



これね。子どものときからなんでクリスマスは24日の前夜祭が盛り上がって、25日当日はしらっとしてるのか疑問だった。大人になってわかったのだった。

12月23日
@Antonio_Camillo

今日はイブイブ

なんていう事を言う人がいるがイブに前日という意味はない
イブの意味は単純に「夜」であって前夜祭も誤訳
ではなぜ25日の夜がイブでなく前日がイブなのかというと
古代ユダヤの暦の日付変更点が日没だから

実は24日の日没以降は25日なのである
24日の昼間はイブじゃないのだよ



受験生じゃなくても役に立つとこある
 ↓
【受験生必見】センター試験直前!『ドラゴン桜』が教える、センター試験&大学受験必勝法 - Togetter https://togetter.com/li/1183724 @togetter_jpさんから